昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

1986-05-01から1日間の記事一覧

THE野球拳スーパー・CDの解析

THE野球拳のノーマル版はレーザーディスクで供給されており、普通の市販レーザーディスクで再生する事ができます。これに対し、スーパー版はCD−ROMで供給されておりますが、これをパソコンでそのまま再生する事はできません。本記事では、これを再生で…

その他

まずは、Yahoo!オークション等で拾った画像等を勝手に掲載します。権利をお持ちの方で、掲載が認められない方はメールを頂ければ削除します。 最も多かった(と思われる)アップライト型の筐体です。これが基本なわけですが…… 昔のゲームセンター向けの、テ…

動画

ネット上に公開されている、「ザ・野球拳」の動画をまとめてみました。 私の手持ちの動画より、パート24,25,スーパー1,2,4のオープニングをまとめたものです。 同じく、パート12〜17のオープニングをまとめてみました。ゲーセンでの出回りが多かったのは、こ…

登場ギャル画像

オープニングに出るギャル集合画像をまとめてみました。 Part1です。芸者さん、というのが野球拳らしいというか、なんというか。「男装の麗人」というのもちょっと面白いです。1986年当時でも「女子高生」表記はアウトだったのでしょうか(笑) Part2です。…

登場ギャル一覧表

ノーマルスーパー1234備考 1-(芸者)(女子学生)(スチュワーデス)(男装の麗人)動画中に「パート1」の表示はなし 2-川上雅代(社長秘書)島田一枝(バスガイド)大川忍(生花の師匠)葉山かすみ(ハウスマヌカン)動画中に「パート2」の表示はな…

パソコン版について

パソコン(Windows/Mac)用として「ブロンド編」「コンパニオン編」「ボディコン編」「バニーガール編」「お嬢様編」の5つが発売されました。まずはWindows版の紹介から。 こちらが「ブロンド編」の表面です。アーケード版の、パート9と同じ内容です。 裏面…

アーケード版(スーパー)について

基本情報のところで書いた通り、ノーマル版に比べてスーパー版はいろいろと高機能になっています。画質もそれに合わせて高レベル……なのかと思いきや、なんとCD媒体でソフトおよび動画が供給されており、レーザーディスクより低画質なMPEG1動画(352×240)な…

アーケード版(ノーマル)について

アーケード版は 専用の筐体 レーザーディスク 制御用のROMカセット で構成されており、新しいものにする場合、(2)(3)だけを入れ替えればOKだったようです。以前(1995年頃)秋葉原のアーケード基盤ショップ「メッセサンオー」に行ったところ、ダンボールに…

「ザ・野球拳」の概要

4人のギャルから1人を選び、じゃんけん勝負をします。勝つと、ギャルが服を脱いでいきます。所定の回数(下表参照)勝つ、または負けるまで勝負は続きます。 所定の回数勝つと、台により景品が出ます。 1プレイ200円、または100円でした。50円、あるいは…

ザ・野球拳資料室

この記事は(株)Newジャトレより発売されたアーケードゲーム「ザ・野球拳」シリーズについてまとめたものです。 概要/アーケード版(ノーマル)/アーケード版(スーパー)/パソコン版 登場ギャル一覧表/登場ギャル画像/動画/その他 昔の思い出コメント…