昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

THE野球拳スーパー・CDの解析

THE野球拳のノーマル版はレーザーディスクで供給されており、普通の市販レーザーディスクで再生する事ができます。これに対し、スーパー版はCD−ROMで供給されておりますが、これをパソコンでそのまま再生する事はできません。本記事では、これを再生できるようにする方法を説明します。


CD-Iメディアとありますが、家庭用CD-Iプレイヤーに入れても、再生する事はできませんでした。機種によっては再生できる可能性もありますが……。

ではパソコンで調べてみてはどうだろう、とパソコンのドライブに入れて、中のファイルをチェックすると、下のように表示されます。


このでっかいファイルである"ALL.FMV"というのが肝心の動画ファイルなのですが、これをパソコンにコピーしようとすると、


こういうエラーが出てしまいます。この原因ですが、CD-IというのはCD-ROMの基本フォーマット(ISO9660)を独自仕様で拡張しているため、そのままではWindowsパソコンで使えない、という事のようです。

これを何とかするためのソフトとして、ISObusterがあります(窓の杜の紹介記事はこちら) シェアウェアですが、とりあえず使用はできる……はずです(私が試した時はできました)

これを実行すると、CDのフォルダが表示されます。ファイルを選ぶ前に、まず"Options"→"FileSystem"→"HFS"から、"Look for HFS on CD-i……"のところにチェックを入れます。それから、"ALL.FMV"を右クリックし、"→"Extract but FILTER only M2F2 MPEG frames"を選び、適当なファイル名("super.mpg"など)をつけます。そして、しばらく待つと……ファイルのコピーが完了し、メディアプレーヤー等で再生できるmpegファイルができあがります!

ここまで来れば、もう動画は見放題。DVD等に焼く事もできます。CDをお持ちの方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?