昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

SL-C3000・その後

入れたソフトの感想などをぽつぽつと書いてみます。

当初、付属のプレイヤーでmpeg動画を再生したところ、めちゃめちゃ重くなる(場合によっては固まる)ので、「こんなに非力だったとは……」とショックを受けたのですが、これを入れたところそれなりに鑑賞できるようになりました。ただ、aviutl等で再生用に動画を圧縮し直した方が、快適に再生できて、容量も食わなくて良いようです。

標準のブラウザ・NetFrontは一見良いようで、見られないページがある等の問題がありました。何か他のブラウザを入れたかったのですが、Firefoxを入れるのはかなりの高難度っぽいので、operaのインストールに挑戦しました。

Zaurusのある生活/Opera 7.30をSL-C760にインストール」に書かれた通りに作業したところ、簡単に使えるようになりました。ありがたいことです。

  • q2ch

2ちゃんブラウザ、ちゃんとザウルスにもあるのですね。私が窓で使っているのはlive2chですが、操作系が目立って違う事もなく自然に使えました。毎回更新する必要があるのがおっくうですが、ナローバンドである以上まあ当たり前ですか……。

  • Zic

IRCクライアント、ちゃんとザウルスにも(略)。とりあえず入れてみて、ちゃんと動いてるっぽいのを確認しました。これで、出先でもどこでもチャットだ!

  • ZNester/SNES9x/Z Emu FrontEnd Ex

ザウルス用のファミコンスーパーファミコンエミュレータです。ファミコンの方は普通に実機並に動きます。スーファミの方はやや遅いけど、実用にはなる程度でした。

ただ、どちらも実行すると矢印キー(という表現でいいのだろうか)上が右、右が下、下が左、左が上になってしまうのが困りもの。当初はふつうに使えたはずが、何かの拍子でこうなってしまって直せない……どうしたらいいんじゃろ。


こうして見ると、私がパソコンでやっている事は、たいていがザウルスでもできる事に感心します(快適度は全然違いますが)。あとは、慣れの問題でしょうか……。