昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

続・CD-Iメディアの再生

※これは、前回の続きです。

CD-Iプレイヤーで再生できなかったCD-ROM内の動画を、どうやったら再生できるのか?

がというエラーメッセージが出て読めないファイル"ALL.FMV"ですが、これが読めれば解決するわけです。何かうまい手はないかな……と思ったところ、

正常に読み取れないCD/DVDメディアからファイルを救い出すソフト「CDCheck」

なるソフトが! これで読み出せば、再生できるのではあるまいか?というわけで、実際に試してみる事に……。実行し、ファイルを指定してみると、エラーらしきメッセージが出るものの構わず強行すると、いちおうコピーが完了しました。これをメディアプレイヤーに入れて再生……しない。拡張子を.mpgに変更しても

というエラーが出てそれっきり。やっぱりダメか……とも思ったのですが、ここで思い直して「mpegファイルを修復する」ソフトを探してみる事にしました。そこで出てきたのが↓このソフトでした。

ASPlayer Ver 1.10β2 AVI MPEG ストリーミング再生ソフト

これの紹介を読むと、


壊れたファイルの再生&修復
   メディアプレイヤー等のプレイヤーで再生できない破損ファイルを再生することが出来ます
   また、解析が終わっているところまでを新しいファイルとして保存することにより通常のプレイヤーで
   再生できるようになります

これを使えば再生も可能か?というわけで、これにコピーしたファイルをぶち込んでみたところ……、ノイズがかなり激しいですが、再生します!

↑こんな感じ。下はぐちゃぐちゃですが、上はシーンによりこれくらいは何とか表示されます。

CDcheckでファイルをコピーした時、エラーメッセージが出たのを強行したわけで、ノイズが入るのはやむを得ません。では、もっとマシにコピーできるツールはないものでしょうか……。ありました。

IsoBuster 1.8, DVD and CD Data Recovery tool

こちらで再度読み直し(表面的にはエラーが出ませんでした)、拡張子を.mpgに変更したところ、ASPlayerどころか、何とメディアプレイヤーでも再生できました!!

↑証拠画像。うつくしい……といいたいと・こ・ろ・だ・が!

↑これくらいのノイズがちまちま入ります。ただ、この程度なら許せなくもない範囲です! いやあ、やっと買った甲斐がありました。

完全にノイズが消えれば言う事はありませんが、この原因は何なのでしょうか? IsoBusterで一部取りこぼしが発生しているのか、はたまた元々の動画形式が特殊(CD-I用)なため、メディアプレイヤーで再生するとノイズが出る仕組みなのか。とりあえずある程度のところまで進んだという事もあるので、ゆっくり調べてみたいと思います。