昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

Thinpad X60(1709-GDJ)購入!

私のネット用パソコンは、しばらくずっとThinkpad X31を使っていたわけですが、買ったのは2004年の2月と既に3年前の話です。ぼちぼち買い換えてもいいかな?というわけで、Core2Duoの新機種、X60を購入しました。スペックですが、

名称CPUメモリ
X31(2672-BAJ)PentiumM 1.3GHz256MB(768MBに増設済み)
X60(1709-GDJ)Core2Duo 2.0GHz1GB
とまあ、CPUは2世代後(PenM→CoreDuo→Core2Duo)、クロック数は1.5倍となかなかです。とりあえず、能力を確かめよう!というわけで、とある動画の変換を試してみたところ、

  • X31……6分58秒
  • X60……1分46秒

えーっ、4分の1の速さなの?? 何か他の事情(インスト済みのソフトなど)もあるような気もしますが、こりゃ凄い。ちょっと嬉しくなってしまいます。

……ただ、電源コネクタが右になったのは、ちょっといやんな感じ。後ろにはコネクタ一切ないんですよね……、慣れれば問題なくなるかなあ。