昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

ネットでダウンロードできるWindows7をインストール

Win7のISOファイルをダウンロードできるウェブサイトまとめ

 高速ネット環境の整備で、こういう事もできるのか……と、ぼんやりこの記事を読んだのですが、ノートパソコンのハードディスクを大容量なもの(750GB)に入れ替えするに伴い、せっかくだからこれを試してみようと思いました。リカバリDVDでインストールだと、いろいろといらんソフトが入ってしまう、という問題がありますので……ちなみに、試したのはThinkpad X201(OSはWinodows7 Pro)です。

 まずISOをダウンロード、そしてDVD-Rに焼きます。ここまでは特に問題なし。DVD-Rから起動し、英語のメッセージを読みつつインストール……こちらも問題なくさくさく進みます。ノートパソコンの裏面に貼りつけてあるプロダクトキーを入力、蹴られる事なくちゃんと進みます。英語版のWindows7があっさりと入りました。

 さて、問題は日本語化です。

 ↑これはSDカードをさした時の画像ですが、こういうふうにメッセージは全部英語です。まあだいたい意味がわかるといえばわかるし、個別のソフトは日本語版を入れればふつうに日本語で使えます。このままで使えない事もないといえばないのですが、まあ気になるといえば気になります。リンク先にある、

The ISO images above are in English language. Download Windows 7 MUI language packs (x86 or x64 versions) to convert and translate installed Windows 7 to another language.

 のOfficial 32-bit (x86) Windows 7 RTM MUI Language Packsをダウンロード、実行してもなーんも変わらないのですよね。なぜでしょう?

 まあ、しばらくこのままで使ってみようかな、と思います。やっぱり英語が問題だったら、リカバリで入れ直そうかと。