昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

レトロゲーム検定、終了

 先月行われていたクイズマジックアカデミー8のレトロゲーム検定、それなりに頑張ってやり込んで、252位にランクインしました。Sランクで全答できたのが1回きりのレベルなので、まあ十分健闘した、といっていいのでは、と思います。

 各問題の正答率が難度のわりにえらく高かったな、と思ったので、8回(200問)プレイした上での、各問題の形式と正答率をざっと調べてみました。

出題数平均0-9%10-19%20-29%30-39%40-49%50-59%60-69%70-79%80-89%90-100%
○×1870%0000028620
四択2661%0003266810
連想2274%0001025653
並べ替え1960%0040133431
パネル2459%0112711731
スロット649%0012002100
タイピング2153%0113382210
キューブ2758%0111637620
エフェクト1067%0011021131
線結び449%0100110010
一問多答1339%0054111010
順番当て1058%0002310211
合計20060%04141924303643237

 なんと!200問まわして、正答率1桁の問題はひとつもありませんでした。検定はとことんやりこむ人が多いから、1桁問は出難いのかもしれません。せっかくだから、正答率40%未満の問題を晒してみます。


「藤沢勉」(ふじさわつとむ)が正解だそうな。正答率15%、今回の最難問ですが、さすがにUPLのゲームデザイナーの名前まで知ってる人は、ほとんどおらんって事なんでしょう。


線結びの激ムズ問。wikipediaには「必殺技」ではなく「対空技」と「メガクラッシュ」となってるのですが、どういう事なのやら‥‥『ムスタファがサマーソルト』という事しか覚えられませんでした(汗)


日本マイコン学院ってなんだっけ? 私が持っていたPC-6001でもゲームを出してたそうですが、記憶に残っておりません‥‥ちなみに、正解は「バウンドット」だそうです。


正解は「デブラス」だそうで‥‥記憶にないなあ。だからこその18%なんでしょうけど。


正解は「ロエピー」だそうな。四面体キューブでこの正答率は凄いですね。


これが23%しか正答率ないの? うそーん。40代ならキホソな気がします。


正解は「せむしこもりや」。「せむし」はすぐ並べられたのですが、逆でした。


そんなん知らんがな‥‥Wikipediaの記載を見る感じだと「独眼独頭」でえーのかな?


イメージファイトはボスに変な名前がついている、というところしか覚えてませんでした。全押しで良かったのね‥‥って、"NANSY"は"NANCY"の間違いでは? 押していいのか?


がんばれゴエモン!はやってなかったです。Wikipedia様によると「肥後国出雲国備前国摂津国近江国尾張国信濃国、江戸」だそうで‥‥


カセットビジョンは持ってなかったから間違えました(汗) 「ギャラクシアン」と「きこりの与作」くらいしか覚えてないなあ。


ディスクシステム持ってる人ならわかる問題‥‥といっても、ドラキュラはのちにカセット版(悪魔城伝説)があるから間違えやすいかな?


正解は「☆よしみる」。☆が頭だった‥‥間違えた‥‥とほほ。


エフェクトの難問、「紅華」は「べにばな」ではありません。中国語読みなのがポイントですね。


これは前振りがあり「オメガファイターで弾の幅が広がるのがワイド、では‥‥」という続きがこちらです。前振り読むとそのまま入れたくなりますが、正解は「アイアン」。射程が短くなる代わりに攻撃力が上がる、というのを書かないと片手落ちな感じです。


なんとなく適当に並べれば当たる‥‥もんでもないのかな。


主役名問題のスロットにしては、かなり正解率が低いです。それだけダダンダーンがマイナーだって事かしら。


単純に東亜プラン系選んどけばいい、ってもんでもないのかしらん。


セガSG1000問。スポーツゲームならさておき、なぜにわざわざ「コナミの」をつけたのやら。


四択の低正解率問です。正解は「シャバシャバ」だそうな。


ツインビーグーニーズだけ覚えてました。どういう基準だったのかな?


雰囲気的に「セブン」と入れたくなりますが、「エイト」が正解です。


珍しいLSIゲーム問です。パックマンとかクレイジークライマーとか、よくやったもんですよ‥‥。ちなみに、正答は「バンダイ」です。


正解率の低いのが意外なキューブ問。テトリスフラッシュポイントブロクシードはけっこうゲーセンに置かれてたような気がするんだけどなあ。


意外と低い超兄貴問。「オプションの名前を答えよ」という問題は、一般問で出てた記憶があります。


有名タイトルの四択問の割に、正解率が低いです。なんか、間違える理由があるのかな(マザーはやってない私)


意外と低い正解率ですが、一般問でも出るからなのかな? "DDS"の名前は、スーファミ以降使われてないんでしたっけ。


『ディジャブ』もケムコだそうです、がーん。


つい「ジャンキ」と入れたくなるがゆえの正解率の低さでしょう。「ジャンキー」と伸びるのですね。


比較的まんまな割に、低い回答率です。時代も、そんなに古くないんだけどなあ。


「なんとか記」だっけ‥‥なんだっけ‥‥と考えててボケてしまいました。正解は「年代記」(ねんだいき)です。


MSX問。パネルの残りから「ウシャス」と誤答させたいんだろうな、と思いました。


数少ない連想の低正解率問です。スーパーファミコンと押しちゃいましたが、誤答でした。