昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

gdgd妖精sモデルを使ってみた

雑誌「Windows100%」の2012年1月号の付録に、gdgd妖精sの妖精モデルが収録されている、というので今更ながら購入してみました。ダンス(たいそう)といえばメガドライブああ播磨灘」の「播磨体操第一」だよな、というわけで、早速踊らせてみようと思ったのですが、使い方がなかなか把握できません。モデル全体の位置を指定する、回転を指定する、という方法だけは何とかわかったので、まずはそれで作ってみました。

D

かなりひどい出来ですが(汗)、まずは作ってみる事に意義があるんだ!‥‥という事にしておきます。もうちょいマシな形に、改良できればいいなあ。

【追記】
改良版、作成しました。

D

最初の版が、

  • 元動画を見て、3人の座標と角度を確認する
  • モデルデータを読み込み「数値入力」からパコパコデータを入力する
  • 表情データを一部入れる
  • ふさこ動画を作成し、背景にする

だけだったのが、改良版では、

  • ばたーんと倒れると隙間が大きいので、位置をずらしながら倒れるようにした
  • その他、位置的に不自然なところ(キャラの間隔が狭過ぎ・広がり過ぎなところ)の座標・角度修正
  • 肩の動かし方がなんとなくわかったので、手を振る動きを入れた
  • 発光表現エフェクトの使い方が(いちおうながら)わかったので使用した
  • 照明のデータをパコパコ入れて、森下さんを見えやすく(?)した

と、これらでだいぶ良くなったのでは、と思います。また、何かつくりたい動画ができたら、挑戦してみたいですね。