昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

検定試験のランキング・SS達成者数(2012.9.24現在)

全結果をまとめた表を、この後更新しています。

9月の検定が終了したので、前のランキングに追加してみました。

No.ジャンル3000以上達成2500以上達成
QMA9_13声優・吹き替え★6098
QMA9_01少年漫画5325
QMA8_01ロボット・メカ44039655
QMA9_06アクションゲーム3659
QMA8_02戦国時代34966683
QMA9_02自動車3470
QMA8_03プロ野球32216552
QMA8_07ライトノベル30347770
QMA9_03中国・四国2934
QMA9_04大相撲2600
QMA8_05宇宙・天文22434871
QMA8_04J−POP21775768
QMA8_08中部・北陸20834860
QMA8_16アイドル19274652
QMA8_17レトロゲーム19134712
QMA8_11コナミ17654763
QMA9_11海洋学1748
QMA8_12西洋史17164090
QMA9_07美術・絵画1681
QMA9_12家電★1640
QMA8_15ことわざ16214395
QMA9_05日本映画1580
QMA9_09五輪1460
QMA8_06昭和14024027
QMA9_10洋楽1360
QMA8_18ウィンタースポーツ12783576
QMA8_10お菓子12454415
QMA9_08アジア1159
QMA8_13ファッション10272843
QMA8_14恐竜・古代生物10183439
QMA8_09SF07162993
うーん……全般的に低調ですね。私が(それなりに)やり込んだ海洋学検定はまあまあですが、旬な話題の五輪はそれほどでもありません。アジアがかなり低いのは、正直範囲が広過ぎて検定らしさに欠けたのが原因では、と思います。次の検定は声優吹き替えと家電、さて、どれくらい伸びるでしょうか?

【追記 12/10/29】
10月の検定が終わったので追加しました。声優吹き替え検定強過ぎ……稼働中盤で1位かっさらうとは、びっくりです。これだと、コナミはアニゲ系の検定を増やしていこう、と判断しそうな感じですなー。