昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

トマトジュースの栄養を調べる

NHK「ラジオ深夜便」で健康食品に苦言〜群馬大学・高橋教授

トマトジュースをけっこう飲む私は、↑の記事の

「野菜不足を補うためにというジュースや錠剤が出ているじゃないですか」と、林ディレクターが野菜ジュースに話題を移したところ、高橋教授は「野菜ジュースを飲んでも野菜を食べた代わりにはならない。これもまた、私はキャッチコピーとして声を大にして言いたい」とし、仮に30種類の野菜を含んだ野菜ジュース350gでは、通常の野菜350g食べたときの5分の1の栄養しか摂取できないとバッサリ。

という言い草に対し、

  • 5分の1の栄養って何だよ! 栄養素って何種類もあるんだぞ! 一律に5分の1になるとかあんのかよ!
  • 代わりにならないって何でだよ! ジュースになったら栄養素がみんなダメになるとでもいうのかよ!

と怒りを感じずにはいられません。ただ、憤慨しているだけではしょうがありません、ネットの世界では自分でいろいろ調べられるのです。厚生労働省が、

五訂増補日本食品標準成分表

↑でトマト(生)、トマトジュースの栄養価を示しているので、それを比べてみれば良いのです。ただ、全部比べると冗長になってしまうので、

「日本人の食事摂取基準」(2010年版) まとめ(pdf)

で「目標値・推奨値を出している」(すなわち日本人の多くが不足している、と厚生労働省が判断している栄養素)についてのみ、表にまとめてみました。

栄養素カリウム
(mg/日)
カルシウム
(mg/日)
マグネシウム
(mg/日)

(mg/日)
亜鉛
(mg/日)

(mg/日)
ビタミンA
(レチノール当量)
(μg/日)
ビタミンB1
(mg/日)
ビタミンB2
(mg/日)
ナイアシン
(mg/日)
ビタミンB6
(mg/日)
ビタミンB12
(μg/日)
葉酸
(μg/日)
ビタミンC
(mg/日)
食物繊維総量
(g/日)
目標・推奨値29006503707.5120.98501.41.6151.42.424010019
トマト210790.20.10.04450.050.020.70.08022151.0
ジュース260690.30.10.06260.040.040.70.0901760.7
比較124%86%100%150%100%150%58%80%200%100%113%-77%40%70%

おおざっぱにまとめると、

  • ビタミンCは確かにジュースの方が明らかに少ない(半分以下)
  • ビタミンA・食物繊維も少なくはあるものの、それでも生トマトの50%以上はある
  • カリウム・鉄・銅・ビタミンB2ではかえってジュースの方が多い。

というわけで、5分の1というのは誇大表現だ、と判断しました(野菜ジュースに入っている野菜の構成次第では「嘘」とも言い切れませんが)

350gの野菜を食べることは決して大変なことではない

家庭持ちで何品ものおかずを作る事ができるところならさておき、一人暮らしで毎日それを継続するのは経済的にも手間的にも大変だと思うんだけど‥‥‥そういう層、この先生は無視なのかなあ?


ヨークベニマルできょう買ってきたトマト、1つ97円でした。97円/153g≒571円/900gです。セブンプレミアムの食塩無添加トマトジュースが168円/900g、3倍以上違うわけです。旬の時期とかそういう問題はありますが、無視できる差ではないと思います。