昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

バージョン1.4時代の「汗と涙の結晶」稼ぎ

バージョン1.3時代は結晶価格が800Gくらいまで下落しましたが、1.4になって使用する高価な装備が増えたせいか、1,100〜1,200Gまで再び価格が戻ってきました。以前の記事は古くなったという事もあり、1.4時代に合わせた結晶稼ぎについて改めてまとめてみました。

武器

基本は結晶がたくさん取れる割に安い装備を買い、それに安い錬金(初級こうげき力かルカニ)をつける事となります。★2の方が元手が少なくできますが、★3の方がやや(1.2倍くらい)利益が出ます。バトマスは二刀流ができるので両手に武器、他の職業は片手装備+盾が稼げます。

  • バトマス…ぎんのレイピアが鉄板。両手に持ってばんばん狩れば、面白いように結晶が稼げます。L35以上だと以前なら戦士の剣が安かったのですが、まじゅうのツノ高騰のためぎんのレイピアのまま稼ぎをした方が良い、とおう事になってしまいました。
  • 戦士・魔法戦士…こちらも片手剣ですが、二刀流はできないので左は盾になります。盾は★3がつくりにくいせいか高いので、L21ならシルバートレイ、L35ならまほうの盾の★2を持つのが良いでしょう。
  • 魔法使い・盗賊・旅芸人…こちらは短剣+盾装備が良いです。L21はぎんの短剣、↑の片手剣と同じくらいの利益ですが、L35以降はよるのパピヨンに切り替えるとかなりお得になります。
  • 武闘家…武闘家の片手装備は扇だけなので、必然的に扇+盾になります。L21のトリのおうぎ、L35のヘビのおうぎ、利益はそう変わらない感じ。
  • 僧侶・パラディン・スーパースターモーモンスティック+盾がえらく安いのでおすすめです。L35以上になると、僧侶・パラディンはL35武器の中でも一番お得なパルチザンが使えるようになりますので、スティック+盾を止めてヤリに切り替えるのも良いでしょう。
  • レンジャー・賢者…L21台はシルバーサークル、L35になったらニンジャカッターに切り替えるのが良いでしょう。

防具

基本はL21ならみかわし・はやて・手品師、L35ならかたりべ・まどうし、L42ならきじゅつしを揃え、それに安い錬金をつける事となります。防具鍛冶は★3が出し難いようで、戦士・パラディン魔法戦士はちょっと稼ぎ難いのですが、これはまあしょうがないでしょう。

  • L21★2装備を800Gで揃える:5,270G/100戦闘
  • L21★3装備を3,500Gで揃える:6,800G/100戦闘
  • L35★3装備を6,000Gで揃える:8,160G/100戦闘
  • L42★3装備を10,000Gで揃える:6,970G/100戦闘

※錬金費用は250G/回、★3の期待値は1.5個、結晶儲けは1,100G/個で計算

これくらいが期待できる利益のようです。他の狙い方として、腕装備は錬金失敗品が捨て値で売られている事があるので、自分で錬金せずこれを買う、というのもあります。昔はバザーに捨て値品が腕以外もいろいろ売られていたようですが、いまはそうないようですねー。

錬金

まず基本ですが

  • つけるのは初級錬金、なるべく素材の安いもの
  • ツボ・ランプのグレードも、銅★2か鉄★1で十分

この2つです。★3の武器・防具に錬金する場合★3のツボ・ランプを使った方が大成功が出易くて良いのでは……とも思ったのですが、ツボを回すのに約100G/回かかってしまう事を考えると、どうも割に合わないようです。鉄★2・銀★1だと微妙なとこですねー。

L35・42装備(まほう・きじゅつし等)だと、中級で★3つとも成功の錬金をつけるといい値段で売れる、という話があるので、中級で錬金をつけて成功したら売る、失敗が混じったら自分で結晶用に使う、なんてやり方もあります。頭のMP、体上の呪文耐性、体下の眠りガードあたりが(素材費用もけっこうしますが)狙い目かと。

狩場

L50以上のツメをサポで雇ってキュララナ海岸でタコメット狩り、というのが経験値稼ぎも合わせてやる上で一番でしょう。問題は、自分の(最高)レベルが足りない場合、逆にキャラが全部LV44以上という場合ですが、後者はまあ無視して(笑)前者は狩り易い場所を転々とするよりないのでしょうね。または、何とか金策してメタスラコインを集めて1つの職だけ一気に上げてしまうか……

時給

一番稼ぎが良いバトマスで

  • 3,500Gでぎんのレイピア22本購入=77,000G(全部★3)
  • 3,500Gではやて体上下各4、頭腕足各3購入=59,500G(全部★3)
  • バザー60分+錬金100分+戦闘40分×11回=10時間
  • 結晶(22+4+4+3+3+3)*7.5*1,100G=321,750G

と計算し、(321,750-59,500-77,000)/10=18,525G/時、ワォ!こんなにうまくいくんかいな……と自分で書いてれば世話ないですね(笑) もうちょい悲観的に、魔戦で

  • 3,500Gでぎんのレイピア11本購入=38,500G(全部★3)
  • 1,500Gでシルバートレイ5つ購入=7,500G(全部★2)
  • 5,000Gで新兵支給体上下各4、頭腕足各3購入=85,000G(全部★3)
  • バザー60分+錬金100分+戦闘70分×11回=15.5時間
  • 結晶((11+4+4+3+3+3)*7.5+5*4)+1,100G=253,000G

で、(253,000-38,500-7,500-85,000)/15.5=7,870G/時、これだとこないだと同じくらいですねー。こんなもん?

実践編

表面化した数字だけから記事を書くのも無責任なので、サブキャラLV21戦士を使って実際に試してみる事としました。

武器・防具購入

★3が利益高いからこちらをバンバン購入……しようと思ったら、それほど数が出品されていないのですね。まともに買えるのが足装備だけだったので、購入は以下の通りとなりました。

  • 武:ぎんのレイピア★★290G×11
  • 盾:シルバートレイ★★660G×5
  • 頭:ぎんのはちがね★★800G×3
  • 上:ぎんのむねあて★★920G×4
  • 下:ぎんのこしだれ★★1220G×4
  • 足:ぎんのブーツ★★★3100G×3

また、腕は錬金済み失敗品が安く買えるので、こちらを買いました。

  • せいどうのこて(結晶7)1000G
  • かわのてぶくろ(結晶6)1600G
  • かわのてぶくろ(結晶6)1690G

全部合わせて約31,000Gです。

錬金

つけたのはいずれもツボ錬金初級、攻撃+2・盾G1%・守備+2・HP+3・すばやさ+5です。ツボ代(鉄★1)+素材で、約15,000Gといったところ。購入費と合わせると、46,000Gです。ちなみに63回の錬金のうち、大成功14(22%)、成功45(71%)、パル3(5%)、失敗1(2%)でした。初級2回目までだとまず失敗しないのですが、それでも1回は出てしまいました……即結晶1つ分の損になるので、出るとがっくしです。購入と錬金でかかった時間は90分、★2が多いと(ちょっと)早いです。

戦闘

方針は以下の通りで行いました。

  1. サポは武55・盗55・魔戦55。武盗はタイガー持ち攻撃200以上、魔戦は杖100・パサー
  2. 場所はキュララナ
  3. 狙いは基本サマーウルフ、まわりにいない場合タコメット
  4. 戦闘はサポ任せ、ダメ食らうといけないので、戦闘開始すぐサポの後ろに隠れて何もしない

(1)は攻撃力期待の武、攻撃力ありつつホイミ持ちの盗、MP補充の魔戦、という意味合いです。(2)は他にも良い場所はあるかと思いますが、まあわかりやすさからここにしました。(3)は結晶稼ぎの場合1匹出現の方が望ましいので、タコよりサマーウルフでいきました。タコより湧きは少ないですが、狙う人も少ないので十分連続して戦闘ができます。(4)は片手剣通常攻撃だと与えられるダメージは30程度、これではほとんどダメージの足しになりません。敵から食らうダメージの事を考えると、後ろに隠れてるほうがマシ、となります。ばくれつならダメージは出るものの、武器の結晶が稼げませんし……

さて、100回の戦闘に要した時間は40〜50分、やっぱりプレイヤーが戦闘に貢献できないのが苦しいところです。1,100回の戦闘でレベルは21から34まで上がり、15万EXP÷(0.75時間×11)=約1.8万EXP/時、本気のタコメットならこのレベルでも3万EXP/時くらい出るのでしょうが、稼ぎをやりつつこの経験値ならまあ上々、ではないでしょうか?

ついでにおまけデータです。1000戦闘の時点で

  • サマーウルフ1,400匹狩り(1匹出現の方がやや多い)
  • にじいろの布切れ(通ドロ)39個ゲット
  • ウェスタンレイピアのレシピ(レアドロ)2つゲット
  • ちいさなメダル2枚ゲット
  • 依頼書5枚ゲット
  • メタルブラザーズ6回出現

でした。メタル系が出るとこころときめくのですが、このパーティ構成だと正直メタル狩りには不向きです。今回も、半分以上は逃がしてしまいました……

収益

1000戦闘の段階でたまったつかいこみ度は

武器 体上 体下
1000 511 410 373 359 300 290

でした。頭のつかいこみ度は腕・足よりちょっと早く、35%あるのかな、と思いました。いずれの結晶もちょうどよくたまるタイミング、というのは難しいようです。

得られた結晶は160個でした。まだ売っていませんが、実利益1,100G/個で売れたとして176,000G、かかった時間が90分(バザー+錬金)+500分(戦闘)=10時間弱、時給は(176,000-46,000)÷10=13,000G/時、となりました。私の楽観的予想と悲観的予想のほぼ中間くらいになり、ホッとしました。結晶価格がまた下がってきたという不穏な話もありますが、並プレイヤーのお金稼ぎ手段としてしばらくは大丈夫そうな結晶稼ぎ、試してみてもらえれば、と思います。