昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

バトルマスターを雇ってタコメット狩り(検証編)

【2013.11.28追記】具体的にやり方だけを知りたい人のために、雇う側編雇われる側編を別途まとめました。

「2〜3匹出現が普通」「シンボルがうじゃうじゃ出る」「ルーラストーンで行き易い」と三拍子揃っているため経験値稼ぎに大人気、もっとも討伐数が多いモンスターであるキュララナ海岸のタコメットですが、バージョン1.3まではサポートなかまにタイガークローを持つツメ使い(武闘家or盗賊)を雇って狩るのがお約束でした。しかし、1.4でタイガークローが弱体化した事、1.5でサポートなかまのバトルマスター(以下バトマス)が「すてみ」を使うようになった事で、バトマスによる狩りがかなり有利になってきました。バトマスといえば二刀流、二刀流の装備では二回攻撃可能な片手剣「はやぶさの剣」がLV35から使えますが、サポートなかまを雇う際に攻撃力を見ても、「はやぶさの剣」とそれ以外の片手剣、どっちを雇って良いものかピンと来ません。そこで、実際にLV35〜43までのサポート仲間を雇ってみて、与えるダメージを確認してみる事としました。

サポートなかまの雇い条件

はやぶさの剣が使用可能なLV35からタコメットの経験値強敵ボーナスがつくLV43まで、酒場で雇える一番攻撃力が高い片手剣バトルマスター(すてみあり)を雇いました。「このレベルでこれしか雇えないのかよ?」とか「このレベルでこんなの雇えるのかよ?」というのはありますが、土曜の昼にたまたま雇えた条件、という事でご了解いただけたら、と思います。

LV 右手装備 攻撃力 左手装備 攻撃力 右手装備 攻撃力 左手装備 攻撃力
35 はやぶさの剣 166 ウェスタンレイピア 125 はじゃのつるぎ 211 ウェスタンレイピア 137
36 はやぶさの剣 201 はやぶさの剣 136 戦士の剣 219 戦士の剣 152
37 はやぶさの剣 162 はじゃのつるぎ 136 戦士の剣 227 戦士の剣 154
38 はやぶさの剣 199 てつのつるぎ 129 はじゃのつるぎ 203 戦士の剣 137
39 はやぶさの剣 196 はやぶさの剣 127 はじゃのつるぎ 210 はじゃのつるぎ 141
40 はやぶさの剣 201 はやぶさの剣 130 はじゃのつるぎ 206 戦士の剣 129
41 はやぶさの剣 197 ウェスタンレイピア 151 戦士の剣 207 戦士の剣 130
42 はやぶさの剣 185 はやぶさの剣 108 ドラゴンキラー 243 ゾンビキラー 166
43 はやぶさの剣 229 まけんしのレイピア 166 ドラゴンキラー 264 ドラゴンキラー 179

左がはやぶさ装備、右がそれ以外片手剣での(酒場で最初に出た20人中)最強のキャラでした。はやぶさ装備は、攻撃力160以上ならまず雇えるが200以上になると運が良くないと苦しい、といったところでしょうか。はやぶさ以外だと、200以上がポツポツいる、といった感じです。

ダメージ結果

タコメットに対し、すてみをしてからのダメージ値を5回分とって(会心が出た場合除く)、値の平均を出しました。結果、

レベル はやぶさ 他片手
35 192.4 158.0
36 256.4 184.2
37 178.6 186.0
38 217.2 162.4
39 250.8 164.2
40 263.8 169.8
41 235.8 171.0
42 237.2 209.4
43 281.4 228.4

レベル37では強いはやぶさキャラが雇えなかったため他片手剣キャラに負けましたが、他はいずれもはやぶさの方が優位となりました。攻撃力に60以上差があればはやぶさ以外を雇っても良さそうですが、そうでなければまずはやぶさ、という結果となりました。

なお、タコメットのHP(497)に対し2回で確実に倒すとなると、はやぶさで攻撃力210くらいが目安でしょうか? LV42〜43であれば、頑張って探せば雇えない事もなさそうです。

攻撃力とダメージの相関

より正確なデータを見るにあたって、左手のダメージが入るとばらつきが出る、という事で、右手攻撃力と右手でのダメージをグラフにしてみました。青がはやぶさ、赤がそれ以外です。

こうして見ると、はやぶさとそれ以外の差はやはり大きいです。守備力が高いボス戦ならさておき、タコメットの稼ぎではまずはやぶさ一択で探す、で間違いないようですね。逆にいうと、バトマスを酒場に預ける際は攻撃力の高いはやぶさを装備させる、のが経験値をたくさん稼いでもらうためには良いでしょう。