昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

ドラゴンクエストモンスターパレード 感想

モバマス」「艦これ」等が流行る中、ブラウザゲームにはずっと手を出さなかった私ですが、「ドラゴンクエストモンスターパレード」が、

  • Yahoo!JAPANのID持ちなら特に何もせずパソコンで遊べる
  • ドラクエ10はけっこうやり込んでいて馴染みがあった

という事で、せっかくだから遊んでみる事としました。24日目にしてやっと夢見の王と会う事ができたので、感想を書いてみようかと思います。

ゲームシステム

ドラゴンクエストモンスターパレード」のゲームシステムは、

  • 馬車に載せた自分の仲間のモンスターを敵モンスターと戦わせ、経験値を稼いで強くする
  • 敵モンスターに勝つと、そのモンスターを仲間にできるチャンス(スカウトチャンス)を得られる場合がある
  • スカウトチャンスに成功すると、そのモンスターを仲間にできる
  • 馬車の移動は、1日あたり一定回数に限られる。そのため、シナリオを進ませるのも経験値を稼ぐのも、1日ある程度までしか進める事はできない

となっています。基本無料のゲームですから、プレイ時間の長さがそのまま有利になる、となってはよろしくないのでしょう。こういう縛りで対応してるんですね。

シナリオ

「いにしえの巫女を探せ!さもなくば世界は滅びるだろう・・・・・・」という夢見の王の予言を受け、世界中のキャラバンマスター達が旅立った。キャラバンマスターとは モンスターを操るチカラをもった選ばれし者たちのことで、全ての冒険者の憧れでもあった。

主人公はキャラバンマスターに憧れる片田舎に住む少年。ある日、何者かに襲われた馬車を助けたことからキャラバンマスターとしての運命が始まる。

ウィキペディアからのコピペです(笑) ドラクエ9や10同様、リアルさをあまり気にしないような展開が目立つのですが、それは「面白ければ(リアルでないところがあっても)良い」という方針なのでしょう。合わない人には合わないかと思いますが、ドラクエ9や10を楽しめた人であればまあ大丈夫かと……。

課金

ブラウザゲームといえば課金、モバマスでは凄まじく課金しまくりの人がたくさんいる、なんて話を聞いてはいましたが、モンスターパレードの場合どうなっているかというと……

モンスターを仲間にする場合、序盤の弱いモンスターは何もしなくても50%前後の確率で仲間になるのですが、中盤、終盤に進むにつれて率が下がってきて、終盤の強いモンスターを仲間にできるのは5%くらいの低い値になってしまいます。これに対し、アイテム「肉」を使うと成功率が上がるのですが、「肉」は

  • 毎日1個支給(別なアイテムになる日もある)
  • 「ふくびき」の景品
  • これ以上は、有料アイテムとして購入する(一番安い肉が1個100円)

となっており、強いモンスターを積極的に集めたい、というプレイヤーは課金をせねばなりません。終盤で『スカウトに失敗しました……』『スカウトに失敗しました……』『スカウトに失敗しました……』と連発で出ると、課金したくなる人はしたくなってしまうだろうな、と思います(笑)

ただ、私はずっと課金なしでプレイ、

最終的に↑このパーティで(暫定)ラスボスを倒す事ができました。比較的運は良かった方だったとは思いますが、課金なしでもコツコツやっていれば、何とかなるバランスです。

また、Cランクの強いモンスター(成功率5%以下)だと、肉1つで成功率は+4.2%しか上がらず、絶対仲間にするんだー!と思った時は1匹に1000円も2000円もかけねばなりません。そこまで金かけるもんか?と思うと、有利なモンスターでなくてもたまたま当たったモンスターをじっくり育てる方がいいや、と私は思ってしまいました。実際、そういう遊び方でもそれなりにモンスターは強くなります。

他、移動回数を増やすアイテム(にんじん)は今のところ課金で買えませんし、モンスターの成長を大きく左右するイベント(MVPボーナス・気合伝授)も、課金で有利になる事はありません。課金でゲームの運営費を出すのであれば、これはちょっとまずいんでないか……と思いました。無料で遊ぶ人はそれなりに、課金で遊ぶ人は気持ち良く遊べないと、長続きできないんじゃないかな、と。杞憂でしょうか?

プレイヤー間の競争

馬車の移動の際、ランダムで参加している他のプレイヤーと戦う、というイベントが起こります。ただ、他のプレイヤーで使われるのはモンスターのパーティ構成と名前だけで、操作するのはCOMとなります。これだと、アイテムを使えば簡単に勝ててしまい、他プレイヤーに勝つために少しでも強くしたい!という欲はあまり出てこないように思えました。露骨に課金させようというシステムであればしらけますが、課金があまり有利にならないシステムも遊んでいて不安になります。もうちょい、競争が盛り上がるように、そっち方面に力を注いでも良かったのではないかしらん。

最後に

無料でこれだけのものが遊べる、というのは良い時代になったな、と思います。パソコン持ってて暇な時間のある人だったら、遊んでみて悪くないでしょう。ただ、これがちゃんと収益を得られるシステムなのか、今後どうなるのか、というのはもうしばらく経ってみないとわかりません。儲からない、という事であっさりサービス終了してしまうかも……なんて気もします。

私個人としては、シナリオはとりあえず進ませるところまで進ませた、という事であとは新シナリオが出るまで、ゆっくりとレベル上げ、および残した小さいシナリオの消化を進めようかと思います。