バージョン2の新職・まもの使い、いろいろと面白いのですが、仲間にしたモンスターを活用するには「なつき度」を100にしないと活用がかなり制限されます。モンスターを仲間にしたらまずなつき度上げをせねばならないのですが、これがなかなか上がりません……。公式では、
「なつき度の上がりやすさ」については 単純に「敵の強さだけ」を参照しています。
「自分や仲間モンスターのレベル」は「まったく関係しておりません」。
と説明がありますが、どれだけ強い敵を倒すとどれだけ早く上がるのかは不明です。せっかくだから、という事で、「汗と涙の結晶」を稼ぎつつ、敵を100回倒すに際しどれだけなつき度が上がるのか、調べてみました。
モンスター | 結晶レベル | なつき度UP |
---|---|---|
スライムベス | 5 | 0 |
メランザーナ | 32 | 3 |
タコメット | 44 | 12 |
サマーウルフ | 45 | 11 |
〃 | 〃 | 14 |
レッドプリン | 51 | 9 |
〃 | 〃 | 14 |
げんじかぶと | 54 | 14 |
〃 | 〃 | 15 |
〃 | 〃 | 15 |
〃 | 〃 | 22 |
フォンデュ・わかめ王子 | 57 | 10 |
〃 | 〃 | 18 |
〃 | 〃 | 20 |
〃 | 〃 | 22 |
ダークペルシャ・パペットマン | 65 | 15 |
トロル | 84 | 29 |
まず、かなり弱い敵(スライムベス等)でなつき度が(ほとんど)上がらない、という事はあっさり確認できました。ちょっと強いメランザーナならけっこう上がるかと思ったのですが、100回1セットの試行ではほとんど上がりませんでした。
経験値稼ぎで人気なタコメット・サマーウルフ(ってサマーウルフは人気じゃないか)のレベルだと、10〜15くらいは上がるようです。さらに+10くらい結晶可能レベルの高いげんじかぶとやフォンデュだと20以上上がる時もありますが、10くらいしか上がらない時もあります。強い敵になればなるほど戦闘はしんどくなりますが、その苦労に報われるほどなつき度が上がるか、というと上がらないよう感じました。
まとめとしては、
- あまりに弱い敵だと上がらない。結晶レベル40以上の敵を狙おう
- この条件で、できるだけサクサク狩れる敵が望ましい。強いのを無理して狩ってもあまり報われない
- 上がらない時は上がらない。結晶稼ぎや100体討伐、ドロップ狙いと並行してやるのが精神的によろしい
とまあ、こんなところでしょうか。まあ予想通りの結果ではありましたが(笑)、きちんと数字で確認できて良かったかな、と思います。