昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

まもの使いのなつき度上げ

バージョン2の新職・まもの使い、いろいろと面白いのですが、仲間にしたモンスターを活用するには「なつき度」を100にしないと活用がかなり制限されます。モンスターを仲間にしたらまずなつき度上げをせねばならないのですが、これがなかなか上がりません……。公式では、

「なつき度の上がりやすさ」については 単純に「敵の強さだけ」を参照しています。
「自分や仲間モンスターのレベル」は「まったく関係しておりません」。

と説明がありますが、どれだけ強い敵を倒すとどれだけ早く上がるのかは不明です。せっかくだから、という事で、「汗と涙の結晶」を稼ぎつつ、敵を100回倒すに際しどれだけなつき度が上がるのか、調べてみました。

モンスター 結晶レベル なつき度UP
スライムベス 5 0
メランザーナ 32 3
タコメット 44 12
サマーウルフ 45 11
14
レッドプリン 51 9
14
げんじかぶと 54 14
15
15
22
フォンデュ・わかめ王子 57 10
18
20
22
ダークペルシャパペットマン 65 15
トロル 84 29

まず、かなり弱い敵(スライムベス等)でなつき度が(ほとんど)上がらない、という事はあっさり確認できました。ちょっと強いメランザーナならけっこう上がるかと思ったのですが、100回1セットの試行ではほとんど上がりませんでした。
経験値稼ぎで人気なタコメット・サマーウルフ(ってサマーウルフは人気じゃないか)のレベルだと、10〜15くらいは上がるようです。さらに+10くらい結晶可能レベルの高いげんじかぶとやフォンデュだと20以上上がる時もありますが、10くらいしか上がらない時もあります。強い敵になればなるほど戦闘はしんどくなりますが、その苦労に報われるほどなつき度が上がるか、というと上がらないよう感じました。
まとめとしては、

  • あまりに弱い敵だと上がらない。結晶レベル40以上の敵を狙おう
  • この条件で、できるだけサクサク狩れる敵が望ましい。強いのを無理して狩ってもあまり報われない
  • 上がらない時は上がらない。結晶稼ぎや100体討伐、ドロップ狙いと並行してやるのが精神的によろしい

とまあ、こんなところでしょうか。まあ予想通りの結果ではありましたが(笑)、きちんと数字で確認できて良かったかな、と思います。