昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

Ver2.3後期における2キャラ目以降で2.0ボスを倒すのに必要な所要時間

ドラクエ10、特に記事は更新していませんでしたがダラダラと課金は続けていました。私にドラクエ10を薦めてくれた方が課金を辞めてしまい、仕方ないので他人とのパーティは組まずひとり寂しく職人やってはちまちま金稼ぎ、が最近のプレイスタイル(?)だったのですが、

  • オールインワンパッケージが安く販売されている
  • 試練の門稼ぎ等で複数アカウントのメリットが増えた

ということで、せっかくだからもう1アカウントつくって複垢プレイなるものをやってみようかな、等と思いました。複垢のメリットを活かすためには2.0ボスを倒すまではシナリオを進めなければならない、というわけで、現在(Ver2.3後期)でどれくらい時間がかかるのか、ざっと調べてみる事としました。

初期村クリアまで(0:30)


オーガでスタート、ノーマル敵は逃げまくり、別アカウントで助っ人し、ジーガンフさんだけ倒して終了です。これ以降は基本サポートなかまだけで何とかなりますが、ここは別アカウントがないと時間がかかってしまいます。Ver2.4では助っ人すると元気玉がもらえるようになるようなので、どっかのサーバーで助っ人待機が常態になる、のかもしれません。

6つのキーエンブレムを集める(+5:27=5:57)


初期村の次は、6つのキーエンブレムを集める必要があります。とにかくVer1.0ボスまで早くクリアするだけならグレン・ジュレット・オルフェア・アズラン・ガタラにメギストリスで6つ、で決まりなのですが、Ver2.0ボスまで進めるとなるとクリア経験値のうまいガートラント・ヴェリナード・カミハルムイ・ドルワームを組み込んだ方が後々楽になる(鉄道駅も使える)、という話もあります。他、

  • ガタラシナリオと合わせドルボードが取れるので、ガタラを一番先にやるのが効率良い
  • カミハルムイをクリアしておくと、LV50開放の際便利
  • ガートラントをクリアしておくと、ランドン山脈に行く際橋上の宿から行けるので便利

という話もあり、私は今回ガタラ→オルフェア→グレン→ガートラント→アズラン→カミハルムイの順でクリアしました。その他注意点としては、

  • キーエンブレムを狙う街では、まずすぐルーラストーン登録
  • LV24に達したら、レンドア北のルーラストーンクエストをクリアする
  • 「おもいでのすず」「ドルセリン」は何個か買いだめしておく
  • ここでの通常モンスターによる経験値稼ぎは一切不要(シナリオクリアでもらえる経験値の方が圧倒的にうまい)

こんなところでしょうか。

過去世界、Ver1.0ボス撃破(+2:15=8:12)


過去世界はルーラストーンをうまく使う、くらいしか大きな時間短縮の術はないかと思います。過去から戻ってきた後うっかりルーラストーンの登録を忘れて過去の石のままにしておくとVer1.0ボス撃破後悲しい事になるので注意! ちなみに、過去ボス、1.0ボスどっちを倒しても、経験値はもらえないのですよね……キーエンブレムでも2.0中ボス、ラスボスでももらえるのになあ。

3つの蝶集め+α(+4:45=12:57)


シナリオで必要な乗船+3つの蝶集めのほか、装備の手配、転職クエ、素材屋クエ、LV50開放、レンダ討伐でのレベル上げ等もやっていますので、けっこう時間がかかってます。ここまでだったら、自キャラは弱いままでもサポが強ければ何とでもなるのですが……

ここでできるちょっとした短縮技として、

  1. ルーラストーンをレンドア南に登録する
  2. マップ上に教会があるところに入る
  3. レンドア南にルーラストーンで移動
  4. バシルーラ屋で教会まで一気に移動

なんてのがあります。リンジャハル海岸のリンジャの塔までの距離はかなり長いので、これだとかなり快適になります。バシルーラ屋は1日1回なので、ある程度大事に使わないといけませんが……

他、今回は三門→メルサンディ→セレド→アラハギーロの順で回りましたが、セレド→アラハギーロがけっこう長くて一苦労。三門→メルサンディ→アラハギーロ→セレドの方が楽なんじゃないか、とも思ったり。後で別キャラで試してみるかな?

Ver2.0ボス撃破(+4:27=17:24)


石像イベントではプレイヤー1人でボスを倒さねばならない、また2.0ラスボスはけっこう強いのでプレイヤー自身の強さも重要、という問題があります。今回の私の場合、

  • 最初の職は僧侶。「天使の祈り」が使えるまで「信仰心」にスキル振り。後のスキルは「棍」
  • 旅芸人に転職し、LV37までレベル上げ。スキルは「棍」

という育て方をしました。2.0ボスではLV80サポでも即死級の攻撃があるので、「聖女の守り」「天使の祈り」は非常に有効であり、僧侶はかなりおすすめなのです。問題は石像イベントでのボスで、僧侶が持てる武器で勝てそうなのは槍と棍の二択となります。基本職でスキルを取れるのは棍だけなので今回は旅芸人で棍スキルを取る、としましたが、

  1. 僧侶をLV50までにして残りのシナリオ経験値を旅芸人にぶっこむ
  2. 僧侶しか育てず、信仰心スキルを聖女の守りまでにして、残りを槍にぶっこむ

で勝てる((1)は2.0ラスボス、(2)は蝶ボス)のならこっちの方がだいぶ時間短縮になります。はたしてこれができるのか? これは試してみないとわかりません。

【追記】改善プレイ


というわけで、もう1キャラ作って試してみました。プレイ方針は

  • 1.0ラスボスまではほぼ同じ
  • 蝶集めは、アラハギーロ→メルサンディ→セレドの順
  • 転職はせず、僧侶だけで進める。石像イベントは、LV54僧侶(槍スキル42、信仰心スキル70振り)で勝つ
  • レベル開放は55のみ取る

これで、所要時間を15時間ちょいまで短縮できました! ちなみに、今回のプレイでクリアしたクエストは

No. エス 所感
030 愛と信頼の預かり所 必須ではないが、途中でバブルスライム出るからすぐクリアできる
031 冒険者の酒場へようこそ 強いサポを雇うために必須。1キャラ目から郵便でさえずりのみつを送ってやれば簡単
032 旅のお供にコンシェルジュ のちの264クエをクリアするために必須。グレン西でしびれだんびら狩ったものの、もっと早いところがあるかも?
034 ダーマの試練 032クエのついでにゴーレム倒しました
035 旅の終わりと記憶の石 ルーラ石は時間短縮に重要。ちいさなメダル3つでも石がもらえますが、そちらは時間がかかりそう
097 高みを目指すもの ガケっぷち村が遠いのでカミハのエンブレムと合わせないと時間がかかる。ただ、これ切ると1職では経験値が無駄になってしまう
199 ライドオン ドルボード! 時間短縮にはドルボードは欠かせません! ガタラのキーエンブレムと合わせ、できるだけ早く取るべき
264 タイタス号の羅針盤 ストーリー上必須クエ。032をクリアしてないとあきまへん。

と、こんなとこです(せっかくだから、俺はこの赤い帽子のおじさんクエもクリアしてたぜ) 今回よりさらに縮めるとなると、

  • キーエンブレム集めはグレン・ジュレット・オルフェア・アズラン・ガタラ・メギストリスの6つとする
  • レベル開放はせず、僧侶LV50、旅芸人残り、とする
  • 石像イベントは棍で倒す

これでどこまでいくか……14時間切るのも、可能かもしれません。