昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

バージョン2.4時代のタコメット狩り

しばらくご無沙汰していたタコメット狩りですが、2アカウント目をつくってみた、という事で、久々にやってみました。以前とはいろいろ変わったところもある、というわけで、改めて狩り方をまとめてみたいと思います。

サポートなかまの選び方

ヤリ最強は以前と変わりませんが、エンゼル帽によるレベル上げがやりやすくなった結果、LV42・43の使えるサポートなかまを雇うのはほぼ無理っぽくなりました。よって

  • ヤリ装備できる職業、すなわち僧侶パラどうぐのいずれか(自キャラが回復できない場合、最低1人は僧侶かパラを入れる)
  • 探すレベルは40台(可能なら28以上でも?)
  • 装備は「らいじんのヤリ」または「いなずまのヤリ」(タコメットに有効な雷特効がある)
  • ヤリスキル100以上(「狼牙突き」が使える)
  • 腕装備の練金は「MP消費しない」(MPは大事)
  • 顔装備は「パーティーメガネ」(テンションアップは「狼牙突き」全体に効くので効果的)
  • 指装備は「ソーサリーリング」(クリスマスイベントで大盤振る舞いしたおかげで、持ってるキャラが増えた)

この条件で3人、また

  • 自キャラがエンゼル帽を被れない場合、サポの1人に被ったキャラを選ぶ

これも(当たり前ですが)重要です。
ヤリ装備の職業3種については、

職業 長所 短所 エンゼル帽
僧侶 回復、蘇生があり自キャラが弱くても安心 攻撃力最弱、サポが少ない
パラディン 回復がある 蘇生はない
どうぐ使い 攻撃力最大 回復も蘇生もない ×

とまあ、それぞれ一長一短です。使い分けができると良いですね。

なかまモンスターの活用

2.3後期でスライムナイトが大幅強化され、狩りにも使えるようになりました。「スラ・スパーク」が非常に強く、光に対して耐性を持つタコメット・マリンスライムに対しても、スキル・装備なんもなしでも230くらいの範囲ダメージを与える事ができます! 攻撃魔力がダメージの強さに影響するのですが、

  • スライムナイトが装備できる武器で、攻撃魔力が上がるものは存在しない
  • スライムナイトが装備できる防具で、攻撃魔力が上がるのは「まほうのよろい」セットだけ
  • 攻撃魔力420くらいでキャップがかかり、これ以上魔力を上げてもダメージは増えない

と、制限もあります(まあ、制限がないとあまりに強過ぎるわけですが……) 転生での追加スキルは「MPアップ」(MPはとにかくあった方が良い)と「**の心得」(25まで振って攻撃魔力とMPを上げる)がおすすめです。「まりょくアップ」は40まで振らないと攻撃魔力があまり上がらないので、選ばないが吉です。十分強くするなら、

  • まほうのよろい装備
  • 身体上・下は攻撃魔力錬金(★3に中級成功レベル)
  • 転生2回以上でLV40くらい
  • 「マジックライダー」に40振る
  • 「メラの心得」に25振る

これで、ほぼキャップのダメージ(380くらい)が与えられるようになるかと思います。

狩場

タコメットとマリンスライムの狩場を表にまとめてみました。

場所 出るモンスター 湧きの良さ 行きやすさ 同時出現数
キュララナ タコメット・サマーウルフ ◎非常に多い ○船使用だが近い 2〜3
ヴェリ南・南 マリンスライムのみ △やや少なめ ◎ルーラ石からすぐ 2〜3
ヴェリ南・北 マリンスライムのみ ○まあまあ ○船使用だが近い 2〜3
真コニ・北 タコメット・マリンスライム △やや少なめ ×遠い 2〜4
真コニ・南 マリンスライム △やや少なめ △やや遠い 2〜4

マリンスライムは攻撃力低く安心感がありますが、「カラにとじこもる」をやられると片付けるのに時間がかかる、という欠点もあります。サポートなかまを雇ってガンガンハイペースに狩りたいのであれば、やっぱり湧きの良いキュララナでタコメット狩り、という事になるでしょう。2015年1月のDQX国勢調査では、デイリーランキングでタコメットは5位まで落ちてますし、業者が減って狩り易くなったようでもありますし。

料理と香水、元気玉

経験値稼ぎ時は、料理を食べてもらえる経験値を増やした方がお得です。クイックケーキならお安く購入できますので、とりあえず使って問題はないでしょう。問題は20%アップ・30%アップの高い料理を買うべきか?なのですが、これはいろいろ他の要素が含まれますので判断が難しいですねー。私は基本クイックケーキで済ませてます。

また、カジノで交換できるメタルな香水は、使った方が当然経験値は稼げますし、経験値稼ぎ時のメリハリにもなりますが、出費もそれなり(コイン1500枚=30,000G)です。毎週もらえるカジノコインチケット銅やビンゴ券でコインに余裕があるなら使ってみて悪くないかと思います。

あと、元気玉は経験値稼ぎ時に基本であり、今回の私のプレイでも実践結果をはっきり出すため元気玉を使いましたが、エンゼル帽がレベル49まで有効となったので、経験値3倍と4倍の差はさほどでもない、レベル50以上での経験値稼ぎのため温存しておく、という方が無難といえば無難です。

実践結果

さて、机上の話だけではしょうがないので、今回も実践してみました。

  • 自キャラはバトマスレベル1からスタート、エンゼル帽だけ装備
  • サポは
    • どうぐLV35・ヤリ100・武器はいなずまのやり・ソサリあり。さくせんは「ガンガン」
    • どうぐLV28・ヤリ100・武器はいなずまのやり・ソサリあり。さくせんは「ガンガン」
    • スライムナイト・転生2回・LV40くらい(途中で上がった)、ソサリ装備させる。さくせんは「ガンガン」
  • 狩場はキュララナ
  • 料理はクイックケーキ★2
  • プチメタルな香水使用
  • 元気玉使用
  • 戦闘で自分は「まほうの小ビン」をスライムナイトに使用、MPを切らさないようにする

条件は以上の通りで、

まず1回めが約8万exp、バトマスのレベルが1→26まで上がりました。この時、メタル系の成功はゼロ(メタブラは3回ほど出たのですが)、トホホ……

2回めが約14万exp、メタブラを3匹狩れたので、これを差し引くと11万、ってとこですね。レベルが26→33まで上がりました。前回よりはかなり効率化ができた、といって良さそうです。ちなみに、2回めは「ぎんのレイピア」を装備させて戦闘回数を確認したところ、78回でした。1800秒÷(78-1)戦闘=23.4秒/戦闘、このへんが限界なんじゃないかな、と思います。