昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

ぶちスライム・サポート仲間で経験値稼ぎ

フィールドでの経験値稼ぎはVer3.3以降ドルイドが一番うまい、という状況が続いておりましたが、Ver3.5の嵐の領域開放に伴い、ぶちスライムがかなりうまいのでは?という話が出てきました。ドルイドと比べると

モンスター 場所 経験値 同時出現数 特記
ドルイド 影の谷 2720 3〜4 呪文を使う
ぶちスライム 迅雷の丘 1717 3〜6 物理攻撃のみ

という特徴があり、

  • 同時出現数が多い
  • 物理攻撃のみなので集まりやすく倒しやすい

というメリット、

というデメリットがあります。実際にどれくらい稼げるか

  • 元気玉+料理20%
  • 自キャラはLV79のスーパースター(装備は扇で風斬りの舞III持ち)
  • 装備はマスター一式。使い込みが100になったら装備変更
  • サポはまもの使い両手剣×2+レンジャーオノ×1(両手剣でも戦士は真やいば、バトマスはすてみを使うためやや遅い)
  • 場所は↓の赤丸部分(沸きが枯れない)


で試してみました。結果、2回やってみて


でした。ドルイドで稼ぐのと比べると、ちょっと良いですね。戦闘の半分以上サポ1確でケリがつくのがやってて気持ち良いです。15分で使い込みが100たまるので、結晶金策的にもなかなかです。

計算で出してみると

  • 1717(exp)×(2/4)×2(元気玉)×1.2(料理)×4.5匹×68戦闘=630,482(exp)

うーん……ここまでは行きませんでしたねー。3〜6匹といっても、平均4.5匹は出てないって事かしらん。時々上を飛んでるイーグルデビルが混じったのが良くなかったのかもしれません。