昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

昭和62年のファミコン通信

以前昭和63年のファミコン通信、という記事を書きましたが、そのもう一年前、昭和62年(1987年)のファミコン通信の束が出てきたので、せっかくだからこちらもスキャンしてみました。さすがに30年以上前の雑誌、という事でかなりボロボロ、まあこれはしょうがないですね。昭和62年というと、

なんて時代ですね。で、昭和62年3号に出ていた「読者が選んだベストヒットゲーム」のランキングが↓こちらです。


ドラクエ1が出てたちまち大人気ゲームとなった、って感じです。で……


堀井雄二氏はこの時点(31年前)で既に巨匠となっておられました。


雑誌内4コマ「べーしっ君」の単行本の広告です。こちらとはまた違うようで……


ドラクエ2の広告です。牧野アンナ氏ツイッターやってるんですね、知らなんだ。


ゲームと歌といえば、日高のり子氏もウルティマでやってたんですね、知らなんだ。


永谷園任天堂といえば「帰ってきたマリオブラザーズ」ですが、関連商品が↑こちらとなります。今でも腕時計、持ってる人っているのかな……


アレなゲームと一部で評判(?)の「タッチ」の広告です。「断然過激なロールプレイング・ゲームが今誕生!」というフレーズだけでヤバさがわかります。


アレなゲームと一部で評判(?)の「ロー・オブ・ザ・ウエスト」の広告です。これ見て、ああいうゲームだとは思わないですよね(笑)


安価なMSX2"Panasonic A1"の広告です。こちらの記事が詳しいですね。


熱血硬派くにおくん」の広告です。右下のアポロン音楽工業より音楽テープ発売中!!」がこの時代らしいというか、何というか。レコードでもCDでもないんですよねー、これが。


アスキーMSXでビジネスソフト、な広告です。表計算ソフトは、マルチプラン→ロータス123→エクセル、という歴史があるのですが、MSXで仕事に使おうとなると相当非力だったのでは、と思います。


任天堂とフジテレビが一緒に作った「夢工場ドキドキパニック」、どっひゃー!


ぐふふ…… こういう実写系(?)広告は好きですね(笑)


私のブログでは、現在も定期的に「陣痛イイッ!」で検索してくる方がおられます。ありがたいことです。


人気シリーズとなる「ロックマン」、最初の広告はこんなんでした。


PCエンジンは1987年10月30日発売でした。


この頃セガはまだマスターシステムな時代です。メガドライブはさらに1年後なのでした。

ちなみに、アイドルにゲームをさせるコーナー「スーパー出前一丁」で出ているアイドルは

アイドル - アイドル - アイドル
0102 志村香 - 10 中村由真 - 19 白田あゆみ
03 福永恵規 - 11 立花理佐 - 20 真弓倫子
04 水谷麻里 - 12 守谷香 - 21 BABE
05 山瀬まみ - 13 佐野量子 - 22 小沢なつき
06 島田奈美 - 14 久松由実 - 23 伊藤智恵理
07 後藤久美子 - 15 畠田理恵 - 24 石田ひかり
08 - 1617 吉沢秋絵 - 25 渡瀬麻紀
09 - 18 伊藤美紀 - 26 森恵

でした。ご参考までに(何の?)