昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

メガドライブの思い出

 1988年に発売されたセガのゲーム機「メガドライブ」のゲームを40本収録するという小型ゲーム機「メガドライブミニ」、収録ゲームが凄いと話題になっております。私も当時所有しており(今も押入れの中にある……かな?)、いろいろなゲームを楽しんだものです。せっかくだから、Wikipediaの「メガドライブのゲームタイトル一覧」を参考に、私がやった(買ったor借りた)ゲームのうろ覚え感想なぞを今更書いてみようかと思います。

  • 1988年
  1. 獣王記

 メガドライブ発売年のゲームは、獣王記しか記憶に残っておりません。私はまだ買ってなく、友人宅で遊んだのでした。スペハリ2・スーパーサンダーブレードは、ゲーセンではいずれもやってなかったので、ゲームとしてもあまり興味がなかったんですよねえ…… 獣王記はグラフィックはきれいなものの、ゲームとしてはいまいちだった心象です。

  • 1989年
  1. ファンタシースター
  2. 大魔界村
  3. ザ・スーパー忍
  4. ヴァーミリオン
  5. ゴールデンアックス★★

 この年の一押しはゴールデンアックスかなあ。ゲーム的に面白く、雰囲気も良かったです。ファンタシースター2はネイが話題だった、大魔界村は2面の曲が良かったが難しかった、ザ・スーパー忍はゲーセン版(「忍」)と違うゲームやんけ!と思ったもののこれはこれで面白かった、ヴァーミリオンは値崩れ起こしてから買ったもののそう悪いゲームでもなかったような……

  • 1990年
  1. ソーサリアン
  2. 重装機兵レイノス
  3. ファンタシースター
  4. コラムス
  5. フェリオス
  6. クラックス
  7. レインボーアイランドエクストラ★
  8. ダライアス

 私が本体を買ったのはこの年だった……かな? ソーサリアンは「ツインアイランド」の曲が良かった、レイノスは雑誌では褒められてたものの私には合わなかった、ファンタシースター3は結婚システムが面白かったものの、規模に対しシナリオが薄過ぎてガッカリした、フェリオスは絵がアーケードよりいまいちだった、レインボーアイランドはゲーセンでやりこんでて好きなゲームだった、テトリス移植されない事件はショックで、コラムスクラックスもそれなりに面白かったけど……って感じでした。

  • 1991年
  1. ゲイングランド
  2. ヴォルフィード
  3. レッスルボール★★
  4. シャイニング&ザダクネス
  5. ボナンザブラザーズ
  6. アドバンスド大戦略
  7. 球界道中記
  8. ソニック・ザ・ヘッジホッグ★★
  9. レンタヒーロー
  10. ソードオブソダン

 この年がメガドライブ最盛期かな、と思います。ソニックは言うまでもなく、ゲイングランドにレッスルボール、シャイニングザダクネスレンタヒーローも名作でした。アドバンスド大戦略も名作でしたが、COMの思考時間がめっちゃ長くてねえ…… ソダンは安くなってから買って、ちゃんとクリアしました。いろいろとひどいゲームでしたが、やりこめばそれはそれで味のあるゲーム、といっても良いかも?

  • 1992年
  1. トージャム&アール
  2. シャイニングフォース
  3. ソニック・ザ・ヘッジホッグ2★
  4. ぷよぷよ

 この年もいろいろ良いゲームは出ている……はずなのですが、私がしっかりと遊んだゲームは意外と少ないです。シャイニング・フォースファイアーエムブレムと比べぬるめのゲームバランスでしたが、つくりは丁寧で好感が持てました。エンディングの曲は、今でも好きですねー。

  • 1993年
  1. ああ播磨灘
  2. シャイニングフォース

 「ああ播磨灘」の「播磨体操第一」は、デスクリムゾンのOPを見るまで私の中のゲームのデモベストワンの座をずっと占めておりました(こんなのをつくってしまうくらいです(笑)) シャイニングフォース2は1が良かったので買って遊んだのは間違いないのですが、良くも悪くも印象が残りませんでした。

  • 1994年
  1. モータルコンバット
  2. モータルコンバット
  3. ぷよぷよ通★

 セガサターンがこの年発売、メガドライブはまあここまで、ってところでしょうか。最後に買ったゲームはぷよぷよ通、だったと思います。メガCDは中古で安く買えるようになってから買って、ゆみみみっくすとかゲームのかんづめ(16t)とかタイムギャルとか遊びました。


 こうして記憶を追ってみると、意外と本数的には少ない、かなあ? 値崩れしたのを買った(バハムート戦記とか)のも含めればもっと数は増えると思いますが…… ともあれ、メガドライブミニは発売されたら買おうと思います。