昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

「FANZA電子書籍読み放題」で読める雑誌まとめ

 日本最大級のアダルトサイト・FANZAで始まったエロ漫画読み放題……もとい「FANZA電子書籍読み放題」
unlimited.book.dmm.co.jp
 がスタートし、14日の無料お試し期間があるのでせっかくだから試してみました。区分としては

  • 「単行本」「単話」「雑誌」
  • ジャンル(フルカラー、巨乳、美少女、女子校生、人妻・主婦、学園もの……)
  • 作者(漫画家)

 とあるものの、ジャンルは検索モードにならないと詳しくは選べない、作者名の一覧はトップの「おすすめ作家」(たった10人)しかない(個別に検索はできる)、雑誌は雑誌の一覧がパッと見わからない、などどうも便利さがありません。amazonの読み放題サービス"kindle unlimited"をお試し(2ヶ月)で使った時も思ったのですが、冊数が多過ぎる時にぼんやり本を探す、というのはネット上だとけっこう難しい事なのかもしれません。

 私はむかーし(20ウン年前)けっこうエロ漫画を読んでいたものの、その後二次エロ方面はエロゲー・エロアニメ等に移ってしまいここ10年・20年の動向はよくわからない、といった感じになっていたので、まず「最近のエロ漫画雑誌をざっと読んで、いいなと思う漫画家さんがいたらそこを掘り下げよう」と思ったのですが、この「最近のエロ漫画雑誌」というのがサービスのメニューからでは探しにくい(サービスが始まったばかりなので、新着順で表示させても新しさが合致しない)のです。探しにくいのなら自分で調べよう、というのが古のインターネットの伝統(?)という事で、こちらのサービスで掲載されているエロ漫画雑誌を手動で表にまとめてみました。合計冊数と一覧がちょっとずれているので一部抜けがあるようですが、それはまあ勘弁してください。なお、雑誌名のところには、読み放題で読める最初の号をリンクしてあります。

出版社合計冊数雑誌名掲載号冊数
双葉社363アクションピザッツ2004年8月7日号~2014年12月号168
アクションピザッツDX2008年5月号~2014年12月号80
アクションピザッツスペシャル2015年1月号~2016年2月号14
メンズヤング2005年6月号~2012年3月号82
メンズヤングスペシャル雷1~19号19
竹書房217劇漫スペシャル2012年1月号~2012年7月号7
ドキッ!2010年8月号~2012年5月号22
ナマイキッ!2010年9月号~2018年5月号93
ビタマン2010年9月号~2018年7月号95
メディアックス200COMICしちゅぷれ1~19号19
COMIC人妻熟女ざかり2009年8月号~2013年5月号25
オトコのコHEAVEN1~37号37
オトコのコHEAVEN’S DOOR1~8号8
厳選特盛COMIC人妻熟女ざかり2009年08月号~2013年04月号23
コミック激ヤバ!21~108号88
松文館182コイ☆ヒメ1~21号21
熟女マニア1~50号50
姫盗人2006年12月号~2009年10月号21
姫マニア1~65号65
三十路人妻市場1~21号21
みるくぷりん2011年9月号~2012年3月号4
一水社181comicエロ魂1~10号10
Comicトウテツ1~8号8
Webコミックトウテツ1~26号26
いずみリビルド1~5号5
月刊 隣の気になる奥さん1~11号11
コミックMate2011年4月号~2013年8月号15
コミックMate L1~20号20
コミックジェシカ1~11号11
コミック刺激的SQUIRT!!1~4号4
純愛果実1~22号22
美少女革命 極6~19号14
美少女革命 極Road1~10号10
本当にあったみだらな話2011年6月号~2013年6月号25
エンジェル出版127ANGEL倶楽部2004年11月号~2014年12月号122
ANGEL倶楽部増刊『激花』2~6号5
若生出版94COMICプルメロ2006年8月号~2014年11月号94
文苑堂76COMIC BAVEL2015年2月号~2019年4月号48
COMICエウロパ2014年5月号~2015年5月号+1~21号28
GOT68COMIC E×E1~6号6
comicアンスリウム1~12号12
キャノプリcomic1~26号26
コミックグレープ1~12号12
コミックマグナム1~12号12
コアマガジン66COMIC外楽1~2号2
LQ23~27号5
web漫画ばんがいち26~28号3
月刊メガストア2018年1月号~2019年7月号19
コアコレ48~57号10
コミックホットミルク2018年12月号~2019年08月号9
コミックホットミルク濃いめ12~16号5
コミックメガストアDEEP18~22号5
コミックメガストアα2018年11月号~2019年07月号5
リトルガールストライク9~11号3
茜新社22COMIC 高2016年7月号~2018年11月号22
秋水社20アネ恋♀宣言59~63号5
メンズ宣言51~56号6
メンズ宣言DX8~16号9
カゲキヤ出版6COMIC絶頂ホリック6~11号6
三和出版5コミックマショウ2018年12月号~2019年4月号5
楽楽出版5サイベリアマニアックス49~51号3
マガジンサイベリア119~120号2

 箇条書きにしてまとめると、

  1. 最新の号は基本的にない
  2. ある一定の期間だったり、バックナンバーほぼ全部だったり、掲載の基準はバラバラ
  3. 局部修正の程度は、雑誌によってバラバラ。かなりゆるいのもある。
  4. 劇画系の雑誌もある程度ある
  5. 漫画誌のみでなく、エロゲー雑誌「メガストア」もある程度(約1年半分)入っている

 こんなところでしょうか。うまく使えば月1,480円も高くない……とは言えそうですが、ちょっとハードルは高いかもしれません。

 FANZAさんには

  • あいうえお順漫画家一覧ページ
  • 雑誌の最新号だけ一覧ページ

 をつくってもらえるとありがたいのですが、難しいですかねえ。