昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

踊り子・タナトスハントで闇のキリンジ狩り、玉給290万!

 ドラゴンクエスト10、Ver5.2で

  1. キリンジより)経験値が高い
  2. 密集して出て、倒した後即湧き
  3. キリンジより)狩るのが簡単

 という事で大人気だったダークトロル狩り(現在は(1)(2)が修正されてうまくない)ですが、効率の良い狩り方にタナトス狩りというのがありました。

  • 自分の職業が踊り子だと二刀流にできてベスト、他の短剣装備可職でも(うまさはやや劣るが)できる
  • ダークトロルは光属性大弱点なので、LV90装備の「天河のジャンピーヤ」装備、光ベルト(10%でOK)をつける
  • ヴァイパーファングがほぼ100%入り、その後のタナトスハントはバイキありで踊り子だと3000~3500ダメージ(右で1999、左で1000以上)、他でも1999ダメージが出る。CTなし特技でこのダメージは破格
  • 短剣はMP回復があるので、魔戦がいらない
  • サポ構成は短剣旅・鎌スパ・オノ戦士

 これで、修正前は玉給300万以上稼ぐ事ができました。この方法、闇のキリンジでやってみたらどうだろう?という事で、試してみました。

ダークトロル 闇のキリンジ
天河+光10%+バイキでの
タナトスハントダメージ
右1999
+左1000~1500
右1200~1400
+左700~800
ヴァイパーファング成功率 ほぼ100% 体感80~90%
お供 なし サイおとこ・強

 ダークトロルほどはうまくありませんが、CTなし攻撃で踊り子はLV90から1900~2200のダメージを与える事ができます。踊り子以外の短剣では800~1300くらいのダメージで、火力としては「LV90でこれくらい出る」「MPを消費しない」という前提込みならまあやってみても良いのでは、というところでしょうか(まあ、短剣を使える職で魔法使い・盗賊はスパークショットがあるムチも使えるので、そっちになってしまうかな……) サポは、旅芸をブーメランにするか・短剣にするか、という問題がありますが、

短剣 ブーメラン
ダメージ CTなしで安定して1300程度 デュアルブレイカー、レボルで2000以上
MP消費 ほぼなし あり
お供 別途狩る必要あり デュアルでダメージ与えられる

 で、お供狩りの手間を考えるとMP消費してでもブーメランの方が良いかと思います。さて、実績ですが

LV97→99 LV99→102 LV102→105 LV105→108 LV108→111 LV111→113
装備 武神 武神 武神 ガナ ガナ ガナ
サポ オノ戦・鎌スパ・短剣旅 オノ戦・鎌スパ・ブメ旅 オノ戦・鎌スパ・ブメ旅 オノ戦・鎌スパ・ブメ旅 オノ戦・鎌スパ・ブメ旅 オノ戦・鎌スパ・ブメ旅
料理
(バランスパスタ)
★1 ★1 ★1 ★1 ★2 ★1
香水 なし なし なし なし メタル香水使用 なし
討伐数 27 37 37 38 38 33
玉給 2,405,280 2,722,478 2,666,358 2,667,648 2,979,371 2,308,423

 とまあ、こうなりました。稼ぎを狙って料理(バランスパスタ)を★2にしてメタル香水を使用した回で、ギリギリ300万expに達しませんでした。メタル香水ではぐメタ2匹は狩ったのですが、メタキンが出なかったので……トホホ。最後(LV111→113)は、どうせ目一杯やったらカンストしちゃうだろうな、と思ってMP補充をまほうの小ビンでやるなどケチりプレイをしていたら、後半でけっこう死んでこんなもんになってしまいました。戦士等に比べて踊り子は死にやすいので、

  • ヴァイパーファングはなるべく早くキリンジに入れる(これが遅いと戦士がキリンジでなくサイに真やいばを入れてしまう)
  • サポ旅のたたかいのビート・サポ戦士の真やいばくだきが入るまではタナトス連打モードには入らず、キリンジと少し距離をおく
  • 戦いが長引いた時の事を考え、ドラゴンステップ(光属性ダウン)・よみがえり節は出しやすくしておく
  • 荒神の舞はうまくサポのCT技タイミングを見計らう

 と、いろいろ対応する事があります。単純な作業ではなくちょっと大変ではありますが、やりがいがある、とも言えるかと思います(笑)