昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

Ver5.5前 職業別闇のキリンジレベル上げ

【追記 2022/3/20】Ver6.1に際し、一部加筆修正しました。

DQX5.5前期が始まって約3週間、今回も闇のキリンジと比べて(明らかに)うまいフィールド狩りはなかった、という事で、レベル上げには今後もしばらくはキリンジにお世話になりそうです。今回、せっかくだから全職業でレベル上げを試してみよう、という事でサブキャラを使って一通りやってみました。

目次

※前振り飛ばしてすぐ職業別のレベル上げを見たい方は、↓のリンクを使ってください。
戦士僧侶魔法使い武闘家盗賊旅芸人バトルマスターパラディン魔法戦士レンジャー賢者スーパースターまもの使いどうぐ使い踊り子占い師天地雷鳴士遊び人デスマスター魔剣士海賊

基本

  1. 攻撃力がかなり高く、HP500くらいだと通常攻撃一撃で死ぬ(HP600以上ないと安定して戦えない)
  2. 多段攻撃(ばくれつ棍)があり、こちらは聖女では防げない(僧侶のメリット小)
  3. 炎属性攻撃で怒る。怒るとばくれつ棍の頻度が上がり基本ヤバい(炎属性武器×)
  4. HPは18000くらい、けっこうある。火力は重要
  5. スタン・毒・重さ減はほぼ確実に、幻惑はある程度、マヒ・魅了はたまに入る
  6. 基本単体なので「勝どきMP回復」だけではMPの回復が追いつかず、MPが足りなくなる
  7. 光属性が弱点、闇属性は小耐性あり

これらの条件に対し、ベストなサポの選び方は以下の通りです。

スーパースター

相手は(基本)単体なので、経験値稼ぎにおいてミリオンスマイルの効果は絶大です。キリンジを狩るのなら、迷わずスパスタは入れましょう。武器は

  • 鎌:戦闘時蘇生があり、(鎌・腕にしっかり錬金つけてソサリ理論値装備すれば)MP消費を抑えられる。火力としては災いの斬撃で1000くらい
  • ムチ:火力は双竜で1500くらい

のどちらを取るか、となります。私はサポをしっかり準備した上での鎌派ですが、MP消費しないサポを酒場で探すのが面倒くさいので、HP・攻撃力の見やすいムチでさくさく選ぶというのもひとつの選択でしょう。「さくせん」はミリオンスマイルを出しやすくするため「バッチリがんばれ」です。

【2023.2.26追記】
 MP消費しないスーパースターは検索で探すのが難しい、という事で、私の調整した(?)サポを預けてます。こちらの記事を参照してください。

旅芸人(武器ブーメラン)

  • 開幕ビートがある
  • ハッスルで全体回復ある
  • ザオある
  • ブメだとチャージが早く、デュアル・レボルで火力が上がる

開幕ビートだけなら扇職、占いでもできますが、ハッスル・ザオに火力としても(チャージがある分には)まずまず優秀、こちらもやっぱり入れておくべきでしょう。こちらもスパ同様MP消費の少ないサポを選ぶのが望ましいですが、酒場で探すのが面倒くさいので攻撃力・HPだけ見て適当に決めてしまっても良いかもしれません。「さくせん」はルカナンとかをかけてしまう「バッチリがんばれ」よりは火力として頑張るガンガンいこうぜの方が良いです。ガンガンでも蘇生とかはちゃんとやってくれます。

【2023.2.26追記】
 MP消費しない旅芸人は検索で探すのが難しい、という事で、私の調整した(?)サポを預けてます。こちらの記事を参照してください。

火力職

さくさくダメージを与えて早く倒す事が、玉給を上げる大事なポイントです。候補としては

職業・武器 ムチまものつかい オノ戦士 両手剣バトマス 短剣踊り子
チャージなし攻撃 双竜で約2100 蒼天魔斬で1500 天下無双で3000 タナトスで2500
MP消費 けっこう減る 減るが回復あり かなり減る 減らない
よけいな行動 あまりない あまりない テンションバーンなど 覚醒のアリア、戦鬼の踊り舞など
ターン 早い 遅い 遅い 早い
防御 弱い 強い 弱い 弱い
その他 真やいばがほぼ入る
評価

Ver5.3で強化されたムチまもが余計な事をせずどんどんダメージを与えてくれるので、こちらを選ぶのが現在の定番です(言うまでもなく、「さくせん」はガンガンいこうぜ) Ver5.2までは定番だった真やいば・シュバリエ装備・剛勇のベルトを揃えた戦士も、「死ににくくなる」という意味では現在でもそう悪くはないのですが、

  • サポを探すのが面倒
  • 真やいばをサイおとこ・強に入れてしまう事が多い
  • サポでは、しっかりキリンジを押してくれない事が多い

など、苦労の割にあまり報われません。自分のレベルが低く、(スパークショットなどの)支援特技もない場合にはオノ戦士を選ぶのも悪くはないですが、まあムチまもの方が簡単だ、と思います(笑) また、バトマスと踊り子は攻撃力的にはいずれも高く、プレイヤー火力としてはいずれも優れておりますが、サポで使うといろいろ余計な事をしちゃうのが厄介なところです。まあそれぞれ一度使ってみて、どんなもんだか見てみるのもいいかもしれません。

【2023.2.26追記】
 Ver.6以降になって

  • バトマスの火力がアップした
  • テンションバーンはあまり出さなくなった(狩るのが早まったから?)

 という事で、ムチまもよりは両手剣バトが有効になりました。これまたMP消費しない装備のサポは検索で探すのが難しい、という事で、私の調整した(?)サポを預けてます。こちらの記事を参照してください。

職業別攻略

玉給は、いずれも料理★2または3を食べての数値です。

戦士

真やいばをほぼ確実にキリンジに入れられるのが何より大きいです。その後はキリンジを押しつつ蒼天魔斬orかぶと割りでダメージを与え、チャージがたまったらチャージタックルで動きを止める、チャージがたまった時でMPが減ってきたら降魔紅蓮斬を入れます。

  • シュバリエセットを装備する(開戦時50%で聖騎士の堅陣がとても効果大きい)
  • 剛勇のベルト(できれば開幕ヘビーチャージ合成つき)を装備する

この条件なら、まず安定して玉給300万近くを出せるかと思います。宝珠は真やいばの技巧、火力(蒼天魔斬かかぶと割り)を入れておけばOKです。

【実践例】
オノ戦士 LV113→115
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:3,197,217exp(キリンジ43匹)

僧侶

基本回復職のはずの僧侶ですが、キリンジ相手だと火力としてそれなりに役に立ちます。

(1)LV93~

  • 装備は「ガブリエルのやり」(光属性攻撃になる)
  • 宝珠と180スキルで「けもの突き」を強化
  • 光特技ベルト

 これで、バイキが入れば「けもの突き」で安定して1000以上のダメージを与えられます。

(2)LV108~

  • 装備は「氷獄鬼のこん」(氷攻撃ダメージ大)
  • 宝珠と180スキルで「氷結らんげき」強化
  • 氷特技ベルト
  • 氷結らんげきで氷属性(小)ダウン

これでバイキが入れば「氷結らんげき」でダメージが1400くらい与えられるようになります。僧侶の棍強化はメリットほとんどないと言われてたような気がしますが、レベル上げには(ちょっと)役に立つ感じです。

【実践例】
棍僧侶 LV115→117
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,726,193exp(キリンジ37匹)

魔法使い

ムチ装備でスパークショットが打てるのは低レベルから安定して良いのですが、それ以外の火力・支援特技(呪文)にめぼしいのがありません。ヘナトスを強化しても、はっきり役に立つ程度の効果はありませんでした、ショボいと思いつつも双竜打つしかなさそうです。

【実践例】
ムチ魔法 LV101→104
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,704,967exp(キリンジ35匹)

武闘家

火力職ですが、チャージされないと本領を発揮できない、その上チャージが遅く、目立った効率化は(いまのところ)難しいようです。ヤリでMP消費の少ないけもの突き強化(ダメージ1500くらい)、棍でMPはガンガン減るけどやや強い氷結らんげき(ダメージ1800くらい)とありますが、まあヤリの方が良いかと思います。僧侶のところで示した通り、LV93の光属性武器である「ガブリエルのヤリ」に光ベルトならLV100未満でもかなりの火力になります。

【実践例】
ヤリ武闘家 LV114→117
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:3,034,809exp(キリンジ40匹)

盗賊

ムチでスパークショットを入れる他、必殺やサプライズラッシュでスタンが入ります。ピオリム唱えても良いし、レベルが高ければ双竜で火力補助でも良いでしょう。

【実践例】
ムチ盗賊 LV95→98
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:3,067,520exp(キリンジ39匹)

旅芸人

サポムチまも×2+スパスタで最高効率が出る……はずですが、自分が死ぬと蘇生がおらず崩壊する、という危険があります。扇+盾装備可という事で、ドラゴンゾンビ・強でレベル上げした方が安定しますが、あえてキリンジでやると↓これくらいの結果になりました。

【実践例】
ブメ旅芸 LV115→117
サポ:鎌スパ・ムチまも・オノ戦士
玉給:2,873,585exp(キリンジ39匹)

バトルマスター

バイキをかけてもらったらひたすら天下無双、それだけで火力は最強です。武器を何にするかですが、天下無双のダメージが最大になる両手剣は支援が弱い、という欠点があります。右手ハンマー、左手片手剣(鳴神)、剛勇ベルト装備で

  • 開幕ウェイトブレイク→押しながら天下無双→まもが死ぬなどピンチになったらスタン

これがベストかと思われます。左手鳴神でもたまに雷属性が低下するので、その時はサポまものムチで疾風迅雷が大ダメージになる、なんてちょっとしたお得感があります。

【実践例】
両手剣バト LV110→112
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,855,357exp(キリンジ40匹)

右ハンマー・左片手剣バト LV114→117
サポ:ムチスパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:3,134,581exp(キリンジ42匹)

パラディン

シュバリエ+剛勇でキリンジを押しつつ、不動→(けもの)→鉄壁→さみだれ→けもの、で安定して戦えます。

【実践例】
ヤリパラ LV105→108
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:3,081,679exp(キリンジ39匹)

魔法戦士

ライトフォースでサポの火力アップ、フォースブレイクでサポの火力がさらに大幅アップします。自分の火力的には弓が一番ですが、サポが死なずにフォースブレイクが入れば自分が何もせんでもあっさり倒せます。また、MPパサーでまもの使い等にMPをばらまけるのも助かります。LV99以上なら、シュバリエ+剛勇装備で押しながらやると安定します。

【実践例】
弓魔戦 LV114→117
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:3,154,238exp(キリンジ40匹)

レンジャー

「レンジャーはまもりのきりがあるんだから、キリンジなんてやらずにドラゴンゾンビ・強やればいいじゃん!」という話もあるのですが、キリンジもやる気になれば普通にできます。オノ装備でまあまあの火力+蘇生持ち、というのは悪くありません。

【実践例】
オノレン LV114→116
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,787,287exp(キリンジ37匹)

賢者

扇+盾装備可という事で、ドラゴンゾンビ・強でレベル上げした方が安定しますが、あえてキリンジでやると↓これくらいの結果になりました。扇の花ふぶきはムチのスパークショットと比べるとなかなか入りません。旅芸サポのブメで耐性が低下したら狙ってもいいかな、といったところ。風斬り、いやしの雨を入れて旅芸がデュアルブレイカーを入れてくれたらその後花ふぶき連打、くらいでしょうか。

【実践例】
扇賢者 LV105→108
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,550,110exp(キリンジ34匹)

スーパースター

スパークショットからのミリオンスマイルで最高効率が狙えるはず……なのですが、案外伸びませんでした。サポのほとんどが既にレベル上げしちゃってて、何度も試す事はできませんでした、トホホ。まあ、やっぱりこちらもドラゴンゾンビ・強でレベル上げした方が良さそう……

【実践例】
ムチスパ LV115→117
サポ:オノ戦士・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,873,585exp(キリンジ39匹)

まもの使い

まもの使いはエモノ呼びができる高経験値モンスター(デュラハーンなど)で稼げば最高効率が出ますが、キリンジでレベル上げする事もできます。ただ、下の実践例を見てもらえばわかる通り、キリンジでもとりわけ多く稼げる、というわけではありません。スパークショットからの双竜連打で最高効率が狙えるはず……なのですが、案外伸びませんでした。サポのほとんどが既にレベル上げしちゃってて、何度も試す事はできませんでした、トホホ。

【実践例】
ムチまも LV114→117
サポ:鎌スパ・オノ戦士・ブメ旅
玉給:2,963,334exp(キリンジ39匹)

どうぐ使い

鎧職ではありませんが、剛勇・ハンマー装備で開幕すぐウェイトブレイクを入れれば(これはまず入る)キリンジを押す事ができます。必殺が入るとサポの火力が大幅アップする事、どうぐ強化でMP回復が容易なのもうれしいです。攻略は、ウェイトブレイク→磁界シールド→スタン→(押しながら)まほうの小ビンまき、必殺たまったらすぐ必殺、ですね。魔犬装備+大怪傑(魔技師もいいかも)で必殺が出やすくしておく事が重要です。

【実践例】
ハンどうぐ LV104→108
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:3,008,512exp(キリンジ40匹)

踊り子

  • 天河のジャンビーヤ二刀流
  • 光特技(または短剣)ベルト
  • 宝珠、180スキル等で強化
  • ヴァイパー→タナトス連打

 で、LV90からMPの心配なしにチャージなし特技で2000ダメージ以上を叩き出せる超火力です。LV110の短剣(ファントムダガー)は「幻惑18%」という面白い効果がありますが、キリンジに試したところ「3~4戦に一度くらいは入り、それで助かる事もある」程度でした。

【実践例】
短剣踊り子 LV114→116
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:3,237,781exp(キリンジ45匹)

占い師

 ムチでスパークショットを入れる、またはタロットで幻惑を入れる、ここまでは良いとしてそこからどうするかが問題となります。タロットで攻撃するのはカードの引き次第なので、スパショ→双竜連打、わたぼうは節制にして適宜使用、の方が堅実ではあります。

【実践例】
ムチ占い LV114→116
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,998,371exp(キリンジ38匹)

天地雷鳴士

 カカロン呼びで死亡からの立ち直りは強いものの、火力的にはもっとも弱い職です。めいどうふうま→マグマ→めいどうふうまは装備を頑張れば1000くらいのダメージは出るものの、MPがガンガン減りまくりで割に合いません。おうぎのまいも入れ方が難しいですし…… カカロンピオリム×2→(旅芸のブメで耐性低下が入ったら)花ふぶき、このへんが無難な感じです。↓の例はかなりうまくいった時で、玉給は230~250万expくらいと見ておいた方が良いです。まあこちらもドラゴンゾンビ・強でレベル上げした方が良さそうではあります。

【実践例】
扇天地 LV106→109
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,642,910exp(キリンジ35匹)

遊び人

 武器、短剣だと踊り子ほどの火力にはなりませんが、

  • 天河のジャンビーヤ
  • 光ベルト
  • 宝珠、180スキル等で強化
  • ヴァイパー→タナトス連打

 で1200ダメージくらいは出せます。これがLV90からできるのはありがたい。また、ハンマー+剛勇のベルトで

  • ウェイトブレイクから押す→ぼちぼち押したら会心ガード→たまったらスタン

 これだけでも(バトマス・どうぐほどじゃないですが)かなり稼げます。

【実践例】
短剣遊び LV95→99
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,608,469exp(キリンジ35匹)

ハンマー遊び LV100→104
サポ:ムチスパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:3,073,065exp(キリンジ39匹)

デスマスター

 レンジャーと同じくオノ装備でまあまあの火力+蘇生持ち、です。

【実践例】
オノデスマス LV114→116
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,746,453exp(キリンジ36匹)

魔剣士

 前の記事で書いた通り、ほとんど変わってません。

【実践例】
鎌魔剣 LV112→115
サポ:鎌スパ・ムチまも・ブメ旅
玉給:2,974,120exp(キリンジ40匹)

終わりに

 玉給300万、というのがロマンのある数値なわけですが、

  • 300万行ける:戦士、武闘、旅芸、盗賊、パラ、魔戦、バト、スパ、まも、どう、踊り、占い、遊び、魔剣、海賊
  • 270万くらい:僧侶、魔法、レン、デス
  • 240万くらい:賢者、天地

 こんなところでしょうか。新しいアポロンのオノでも出れば、レンジャー・デスマスターはだいぶ楽になりそうですが、出ないかな(笑) 魔法職は苦戦しますが、まあこれはしょうがないですね。バザックス・強高速狩りあたりが出てくるのを待つよりないでしょう。

おまけ・スパークショットの成功率

 以前出したスパークショットの成功率、改めて調べてみました。今回は試行回数を増やすのと、条件の確認(ブメ旅サポがデュアルブレイカーを入れた後は成功率が高いはず、また不意をついた時は成功率が何となく低そうだ)も加えてみました。

  • スーパースター
  • 宝珠MAX、スキル180で成功率UPあり
  • グレイスフルセット
  • 妖蛇のムチ

 この構成で試したところ、

条件 成功 失敗 成功率
通常 58 60 49.2%
不意をつく 15 27 35.7%
DB後 19 4 82.6%
合計 92 91 50.3%

 こんな結果になりました。通常だと成功率は約50%、不意をついた時は成功率やや低い、DB後は成功率高い、と予想通りの結果となりましたが、

  • 魔法使い
  • 宝珠MAX、スキル180で成功率UPあり
  • アステルウィップ

 こちらの条件でもやってみたところ、

条件 成功 失敗 成功率
通常 69 71 49.3%
不意をつく 27 19 58.7%
DB後 9 5 64.3%
合計 105 95 52.5%

 あれぇ…… 不意をついた時の方が成功率が高くなってます。関係ないのかな? まあ、とりあえず

  • 通常だと成功率は50%くらい
  • DBが入ると成功率が上がる。それでならす(平均する)と成功率は50%よりやや高くなる

 くらいの推測で良さそうです。


最後に痛恨の一撃を出す闇のキリンジさんの画像をつけときます。笑う画像を入れたかったのですが、デュアルブレイカーを入れても笑いは入りませんでした、残念。