【追記2022/3/22】Ver6.1に合わせ、一部書き直しました。
DQX5.5後期の公開前に、ドラゴンゾンビ・強でのレベル上げについて闇のキリンジの場合と比べながら簡単にまとめてみたいと思います。
特徴
○お供が(基本)つかない
闇のキリンジはかなりの頻度でサイおとこ・強がお供につき不確定要素が増えますが、ドラゴンゾンビ・強は単独で出ます(タッピツ・ゲノミーは出ますけど) そのため、キリンジと比べると安定した戦いができます。
○幻惑がとても有効
闇のキリンジは宝珠・スキル・装備をいろいろ揃えてスパークショットで50%ちょい超え、花ふぶきやマヌーサは30%以下ですが、ドラゴンゾンビはスパークショットはもちろん花ふぶきでさえ宝珠・スキルを揃えれば90%以上入ります。こちらも、安定した戦いをする上で影響が大きいです。
○バイキルトは唱えない
キリンジがバイキルト唱えてこちらの幻惑が入らないとシャレにならない事態になりますが、ドラゴンゾンビ・強ではそういうのはありません。逆にいうと、バイキルトを消せる賢者・魔剣士はドラゴンゾンビ・強狩りにおいてさほど有効性がありません。
○ばくれつこんはない
ばくれつこん、すなわち連撃系の技がないので、聖女の守りや金のロザリオがキリンジに比べて意味を持ちます。ただ、ブレス100%にしてないとその後あっさりブレスで死ぬ事も……
△氷ブレスによるまとめ攻撃がある
闇のキリンジはいずれも単体攻撃なのでまとめて殺される心配はありませんが、特に準備をしていないサポートなかまでドラゴンゾンビ・強に行くと氷ブレスであっさり全滅します。ただし、
- カテドラル+ブレスガーターなら対ブレス100%にできる
- 盾が持てる職なら対ブレス80%くらいにはできる(複数回ブレスに耐えられる)
- 盾なし職だと体上だけでブレス対策となるので40%台がいいとこ。2回ブレスを喰らうと死ぬ ※サポにアイスタルト★1食わせれば2回までなら耐えられる
- レンジャーで「まもりのきり」を使用、霧を切らさないようにすればブレスは怖くなくなる
対ブレス100%にすればブレス歓迎、どんどんブレスしてよ状態になりますが、両手武器の火力はやっぱり大きいんですよね。こちらの兼ね合いとなります。
×毒、ウェイトブレイクはほぼ入らない
闇のキリンジは、踊り子(短剣二刀流でタナトス連発)、どうぐ使い・バトルマスター・遊び人(ウェイトブレイクから相撲)で高速狩りができますが、ドラゴンゾンビ・強ではいずれも期待できません。
×スタン系は(キリンジより)入りにくい
闇のキリンジはスタン系がよく入り、戦士・盗賊およびハンマー装備職には助かるのですが、ドラゴンゾンビ・強では安定しません。
向き不向きを職別にまとめると
戦士 | 僧侶 | 魔法使い | 武闘家 | 盗賊 | 旅芸人 | バトマス | パラディン | 魔法戦士 | レンジャー | 賢者 | スパスタ | まもの | どうぐ | 踊り子 | 占い師 | 天地雷鳴士 | 遊び人 | デスマス | 魔剣士 | 海賊 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
× | △ | △ | △ | × | ○ | × | × | △ | ◎ | ○ | ○ | ■ | × | × | ○ | ○ | × | × | △ | × |
こんなところでしょうか。◎○はドラゴンゾンビ・強、△×はキリンジでのレベル上げがおすすめです(まもの使いは他にもいろいろあるので別格)
サポ
基本は闇のキリンジと同様ムチまも・ブメ旅・スパとなりますが、氷のブレス対策をどうするかがポイントとなります。
【スーパースター】
どの武器でサポを探すが問題となります。
- ムチ……火力No.1だが、MPはガンガン減るしブレス対策もない
- 鎌……火力はムチにやや劣りブレス対策もないが、MPが減りにくく痛恨食らった時に蘇生してもらえる事があるのが助かる
- 扇……自分が扇ならOKだが、サポだと会心ガード・風斬りの舞を入れたがるのでなかなかミリオンスマイルを入れてくれない
- スティック……やっぱりサポだと会心ガードを入れたがるのでミリオンスマイルが入らなくなる事がある
ブレス対策で盾が持てる扇やスティックにしたくなるのですが、ミリオンを入れてくれないと「なんでスパ入れとると思っとるんじゃー!」と怒りがたまります。闇のキリンジ同様、MP消費しないをつけた鎌にしといた方が良さそうです(もちろん、ブレス★にはしておく)
ドラゾン強不向き職であっても、スパサポをおどるほうせき(仲間モンスター)にして花ふぶき・ラッキーダンス・ザオ系だけ使うようにすれば、ドラゾン強を狩れない事もありません。キリンジが激混みでこちらが空いてたら、やってみるのも良いでしょう。
【まもの使い】
安定した火力のムチ装備まもの使い、検索でブレス★1を探せばいっぱい出てきますのでこちらをさっくり選ぶのが一番簡単ですが、氷耐性★1で探すのもひとつのやり方です。あくまツボ・魔王ランプでパルプンテが狙いやすくなった関係で、体上で氷耐性2つ付けた装備が安く(といっても1000万Gはしますが)買えるようになり、体上で氷耐性14+14、氷闇で26+3、宝珠で6、合計63%あるサポが雇える時があるのです。対ブレスは理論値でも(10+4)×3+6=48%ですので、15%も差があります! アイスタルトの効果もより高まる事を考えると雇えればこちらの方が良い、となります。氷耐性★で出てくるサポは少ないので、まずこちらを先にダメもとで調べてみるのが良いかと思います。
【旅芸人】
武器はブーメラン、ブレス★1で探せばいっぱい出てきますのでこちらをさっくり選ぶのが簡単です。盾が装備できるのでブレス耐性が80%以上のサポを見つけるのが容易なため、こちらは氷耐性を考える必要がありません。
自分の職業が回復持ち(旅芸人、賢者)でレベルがある程度上がっている場合、こちらを外してムチまも2枚にする、というのもありです。盾なしでブレスに弱いムチまもでも氷耐性60%以上でアイスタルト★2を食わせれば、ドラゴンゾンビ・強がブレスをバンバン出してきてもそうは死にません。
職業別攻略
職業 | サポ構成 | 攻略方法 | 経験値例 |
---|---|---|---|
レンジャー | ムチまも・ムチまも・鎌スパ | 紅蓮蝶→マヌーサ→まほうのせいすいバラマキ | LV113→116 3,137,255exp |
天地雷鳴士 | ムチまも・ブメ旅・鎌スパ | 花ふぶき→カカロン→まほうのせいすいバラマキorピオリム | LV92→95 2,591,592exp |
賢者 | ムチまも・ブメ旅・鎌スパ | 花ふぶき→いやしの雨→まほうのせいすいバラマキor回復蘇生 | LV92→95 2,511,505exp |
旅芸人 | ムチまも・ブメ旅・鎌スパ | 花ふぶき→まほうのせいすいバラマキor回復蘇生 | LV100→103 2,766,299exp |
賢者 | ムチまも×2・鎌スパ | 花ふぶき→風斬りの舞→まほうのせいすいバラマキor回復蘇生 | LV119→121 3,159,271exp |
旅芸人 | ムチまも×2・鎌スパ | 花ふぶき→風斬りの舞→まほうのせいすいバラマキor回復蘇生 | LV118→120 3,302,601exp |
まもの使い | ムチまも・ブメ旅・鎌スパ | スパークショット→心頭滅却→しばり撃ち | LV97→99 2,574,948exp |
スーパースター | ムチまも・ムチまも・ブメ旅 | 花ふぶき→ミリオン→まほうのせいすいバラマキ | LV60→87 5,270,629exp |
とにもかくにもレンジャーが神です。通常攻撃一撃で死なないまでHPを上げられれば、紅蓮蝶からのマヌーサで安定して狩りができ、300万expを出す事ができます。レンジャーはキリンジに来んな! こっちでやれ!と強く言いたいところです。
続いて天地・賢者・旅芸の扇+盾グループです。ルフの盾およびLV60~80体上装備のブレス埋め+宝珠でブレス耐性を66%までは上げられ、低レベル(100以下)でも死ににくく玉給250万expくらい稼げるのが大きいです。レベルが上がったらサポ旅を外してまも2枚にすると玉給300万も出せるようになります。
キリンジ狩りで猛威を振るうムチ職、ドラゴンゾンビ・強狩りでも同様に(?)できます。キリンジが空いてるならわざわざこちらを選ぶ必要はありませんが、混んでる時にはこちらで狩りをするのもありです。
最後に扇スパでの荒稼ぎ、エンゼルスライム帽のレベル域ではキリンジだとあっさり殺され稼げない、というのが通説(?)でしたが、ドラゴンゾンビ・強だと面白いように稼げます。やってて気持ち良いので、スパのレベル上げをしていない人、ぜひ試してみてください。ムチまも2人だと回復がしんどいので、サポ旅芸はバッチリにしといた方が良さげです。
動画
【追記 2021/7/19】
スーパースターLV60→87の解説付き動画です。玉給600万expはちょっと無理そうですね…… 1キャラで一度しか試せないのが厳しいところです。
まもの使いのエモノ呼びレベル上げ
【追記 2021/8/28】
まもの使いはエモノ呼び(の咆哮)があるので、他の職よりずっと効率良くレベル上げができます。今回新キャラをつくったので、まもの使いのレベル上げを試してみる事としました。まずは魔界で経験値2万以上のモンスターをまとめると
モンスター名 | ゴーレム・強 | ダークパラディン | ダークトロル | ギガンテス・強 | デュラハーン | スケアフレイル | 闇のキリンジ | まおうのつかい・強 | ドラゴンゾンビ・強 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP | 25000 | 24955 | 28154 | 21150 | 22900 | 24400 | 17999 | 2250 | 24145 |
EXP | 20350 | 20625 | 20656 | 21615 | 22802 | 22904 | 23277 | 23600 | 24914 |
エモノ呼び | ○ | ? | ○ | × | ○ | ? | × | ○ | × |
幻惑 | ○ | ? | ○ | ? | ○ | ? | △ | ? | ◎ |
場所 | 5.1 | 5.3 | 5.2 | 5.0 | 5.1 | 5.4 | 5.0 | 5.1 | 5.0 |
耐性属性 | 炎氷 | 氷闇 | 土闇 | 氷 | - | - | 闇 | 炎氷闇 | 氷 |
弱点属性 | 風1光1 | 炎2風2 土2光2 |
光3 | 雷1 | - | - | 光1 | 土1光3 | 光3 |
こんな感じになります。「エモノ呼びができる」「幻惑が安定して入る」「全滅するような激しい攻撃がない」「闇属性でもちゃんとダメージが入る」「狩場に行きやすい」という条件から、デュラハーンがおすすめかと思います。
- サポは鎌魔剣(ガンガン)・ブメ旅芸(ガンガン)・鎌スパ(バッチリ)
- スパークショットで幻惑を入れたらエモノ呼び(咆哮) ※エモノ呼び成功率はLV100で40%くらい
- 幻惑は切らさないよう注意する
- デュラハーンの数が増え過ぎるとプレイヤー側が死ぬ確率も上がるので、同時に3~4匹程度になるよう留める(余裕ができたら自分も攻撃、またはまほうのせいすいでMP回復)
- 8匹くらいでカンストするので、呼ぶのはGまでにしておく
- 呼び失敗で早く倒してしまうと次の戦闘まで間が空いてしまう。最初の1匹(A)が倒されてから何秒かでカウントされるようなので、最初に3匹(C)までエモノ呼びしたら急いでAを倒しておくと安定する
こんな感じで
レベル | 倒した数 | 玉給 |
---|---|---|
LV99→103 | 68 | 4,616,071 |
LV103→108 | 63 | 4,470,771 |
LV108→113 | 61 | 4,214,628 |
LV113→117 | 66 | 4,728,062 |
玉給400万越えを達成し、最大470万expまで稼ぐ事ができました。Ver.6以降、エモノ呼びがより安定し魔剣の攻撃力が上がれば、もっと稼げる事が期待できるかと思います。ちなみに遊び人でも同じような稼ぎはできますが、スパークショットも花ふぶきもないので安定感はありません。こちらも、Ver.6以降で何かしら策ができたりするかも……?