昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

VRAV・その後どうなった?

 私は2019年末にVRヘッドセット"Oculus Go"を購入し、その後
ikasuke.hatenablog.com
 ↑こんな記事を書きました。書いた理由としては

  • Goレベルのヘッドセットが2万円を切り、手頃な価格になった
  • 今後、購入しようと思う人はどんどん増えてくるだろう
  • 参考になる記事を書けば、助かる人もけっこう出るのでは?

 だったのですが、2年ちょいが経過して

  • Oculus Goは2020年で販売終了(インプレスの記事
  • 後継機種は出ない
  • 他メーカーからも値頃(実売2万円以下)なVRヘッドセットは販売されない

 という予想外の展開となってしまい、私の書いた記事もほとんど読まれずじまいです(苦笑) リンクを張らせて頂いた
www.musyuseivr.net
 ↑こちらのサイトさんからはお礼の言葉を頂きましたが、いろいろと苦労されてるようです。科学技術の未来予想というのも、なかなか難しいものですねー。そういうわけで(?)、現状とそれに対する感想なぞを記事にしてみたいと思います。

再生機

 Oculus Goが販売終了となり、買うならQuest2の時代となりました。ただ、現在のAmazon価格が128GBで37,180円、性能からすれば破格の安さなのでしょうけど、Goを2万円弱で買った私からすると「あんまり安くなってないなー」と思ってしまいます。安くしても(それほど)売れない、って事なんですかねえ、むーん……

FANZA

 (ちょい古めのが)見放題のVRch、または既存作品をたくさんまとめたお徳用動画、このいずれかから下調べ、という状況は大筋変わってないかと思います。新作は安定して出てますので、市場としてはそれなりの規模を確保した、といって良いのでしょう。

 動画容量問題は、Quest2ならストレージが128GBありますし(Goの4倍)それなりに数をダウンロードしてもまあ何とかなるのでしょう。何度も見たい動画、というのは、ある程度絞られそうですし……

その他日本のサイト

 特にめぼしい情報は入っておりません。アダフェスは、現在も試しておりません……

海外のVRAVサイト

 前の記事ではVRCosplayXとVRBangersの話をしましたが、これ以外にVirtualTabooにも入ってみました。海外のサイトの中では比較的女優さんおよびメイクがそれほどキツくなく、受け入れやすいんじゃないかな、なんて思います。また、動画ページから2分くらいの無料サンプルが(会員にならなくても)ダウンロードでき、どういう動画なのかが入会前にある程度把握できるのがありがたかったです。1ヶ月でめぼしいのをダウンロードして退会しちゃいましたが、良さそうなのがそれなりに出てきたらまた入っても良いかな、と思っております。

 動画の高画質化が進んでいるようですが、
www.vrdougareview.net
8K、7Kとか言われても、私の持つOculusGoで再生できるのは4K(3840x1920)までで、5K以上は画像が飛び飛びになるのでこちらの世界はわかりません。まあ動画をつくる方としては、今後の技術の向上を考えて高画質に対応しとかんとならんのでしょうね。Quest2でも6Kがいいとこだそうですが、8Kがすいすい再生できるようなVRヘッドセットが5万円以内くらいで買えるようになるのは、いったいあと何年かかるのやら?

最後に

 2年経ってこうなった……わけですが、さらに2年後どうなるか? ハードウェアはより高性能に進むのか、安価品が今度こそ出てくるのか、ちょっと予想ができません。非エロ方面で何かブレイクするものができて、そっち方面から安くなる……なんて可能性もなくもないのでしょうが、いよいよもってわかりませんねー。日本でも海外でも構わないので「金かけただけのかいはあった!」と思わせてくれるだけの作品が出てくれる事を祈ります。

追記(2022.7.27)

akiba-pc.watch.impress.co.jp
 Quest2、大幅値上げじゃないですか、やだー! これで、安価品による普及の道はさらに狭まったか……