先日久しぶりに会った某友人さんに「最近どんなマンガ読んでる?」という話を振ったのですが、逆に聞かれてちょっと困ってしまいました(笑) 1つ2つ特に面白い作品がある、という状態ならそれを言えば良いのですが、広く浅くの状態だとどれを挙げて良いか難しいんですよね。これを機会に、現在読んでるマンガをざっと見直してみるか、と思い、記事にまとめてみました。
コミックDays
- モーニング
- ☆こづかい万歳
- グラゼニ
- 望郷太郎
- ヤンマガ
- イブニング
- 女子柔道部物語
- 賊軍土方歳三
- アフタヌーン
- ☆メダリスト
- スキップとローファー
- おおきく振りかぶって
- 乾と巽
- アンダー3
- シリウス
- ☆転生したらスライムだった件
- クレイマンリベンジ
- 転スラ日記
- 他連載
- ☆さよならキャンドル
- ひとりでしにたい
- のんのんばあとオレ
- 忍者と極道
- やる気なし英雄譚
2019年3月から利用している講談社のマンガ誌読み放題のサービス「コミックDays」、現在もちゃんと課金して継続しております。「転生したらスライムだった件」の漫画版がなかなか良く、シリウスは他で読むには読みにくい、ヤンマガやモーニングでも読みたいのはちょっとあるしという事で申し込んだのですが、現在一番気になってる(?)のは吉本浩二氏の「こづかい万歳」です(笑) 彼のレポ漫画は「ブラックジャック創作秘話」「さんてつ」など独特の味があるのですが、こづかいという(ある意味しょーもない)テーマで熱く描かれてるのが良い感じです。他、アフタヌーンでは「メダリスト」、ネット連載では「さよならキャンドル」が注目作品です。レポートマンガが私の好みって事かなあ……
ebookjapan
キン肉マンの新シリーズ、シルバーマンvsサイコマンのあたりで評判を知りずっとネットでチェックしています。現在もまあ普通に面白くはあるのですが、私が一番面白かったのはサタン様がジャスティスマンに無惨にやられたあたりかな、ヌムヌム(笑)
コミックニュータイプ
- ☆蜘蛛ですが、なにか?
- 鍋に弾丸を受けながら
- オーク英雄物語
- 公爵令嬢の嗜み
アニメにもなった「蜘蛛ですが、なにか?」、私はほぼ蜘蛛子中心で描かれている漫画版の方が好きです。アニメ版は蜘蛛子以外の視点が盛り上がりに欠けるよう感じて、集中できませんでした…… 「鍋に弾丸を受けながら」は男性がすべて美少女化している異様なグルメ漫画で、誰にも薦められるものではありませんが(笑)私は楽しんでます。
ジャンププラス
- 怪獣8号
- 勇者アバン
- チェンソーマン第2部
現在画太郎センセの連載がなくて寂しいジャンププラスですが、それなりに(?)チェックはしてます。怪獣8号はアニメ化だそうですが、うまくできればえーですね。
サンデーうぇぶり
- ☆あだち勉物語
- 葬送のフリーレン
「連ちゃんパパ」で有名なありま猛氏、「あだち勉物語」は昭和の漫画の歴史としても価値があり、単行本もちゃんと買ってます。「葬送のフリーレン」はスマホアプリで(1日話数制限はあるものの)無料で読めるので全部読ませて頂きました。こちらも面白いです。
マンガハック
- ☆王様ランキング
第一部が終わってしばらく目を離していたら、いつの間に第二部始まってるじゃないですか、がーん! 第二部、途中から読んでます。
ゼロサムオンライン
- 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
- ふつつかな悪女でございますが
「はめふら」は漫画もアニメも(一部終了までは)文句なしの面白さでした。その後は、しっかりオチがついてるのに続きを作った、という感じでやや苦しさを感じましたが、アニメに比べると漫画の方は頑張ってるよう思います。「ふつつかな悪女でございますが」、何で読み始めたんだったかなあ…… ともあれ、こちらも楽しく読んでます。
ニコニコ漫画
- ☆ティアムーン帝国物語
- 淫獄団地
小説家になろう経由で読み始めた「ティアムーン帝国物語」、コミックの方も原作の良さをうまく活かしてて楽しく読んでます。これでもっと速筆だったら……って、それは無理ってもんか(笑) 変態人妻漫画の「淫獄団地」は、異様さを楽しむ漫画としてはなかなかです。
コミックアース・スター
- ☆転生した大聖女は聖女であることをひた隠す
こちらも小説家になろう経由で読み始めた作品です。好きな理由は何だろうなあ…… 「魔人」以外露骨な悪が出てこずに、それでちゃんと話が成立してるところかしらん?
webアクション
相原コージ氏、こんな事になっていたのか…… ギャグ漫画家は(いろいろ大変な漫画家の中でも特に)大変ですよねえ。
コロコロオンライン
- ぷにるはかわいいスライム
学会追放ネタが良かったです(笑)
ピッコマ
- 【連載中】
- 【休載中】
- もう一度光の中に
- 悪役のエンディングは死のみ
- ゴッドオブブラックフィールド
- バグでもズルでも関係ねえ!
- できるメイド様
縦読みマンガ(ピッコマでは"SMARTOON"と呼ばれてる)が多数掲載されている「ピッコマ」、毎日1話分無料、というシステムが多数の作品で導入されており、ズルズルと何作品も読んでおります。雑誌連載とは違うので、あっさり休載になって止まってしまう作品も少なくないのが困りもの。
さて、真田先生は別記事で書いてる通り、かなり無茶な漫画ですがそういうのが許容できる人ならおすすめです。他に縦読み漫画で気に入ってるのは「末っ子皇女殿下」と「よりによってカラスになってしまった」かなあ。他いくつか転生イキリものを読んでおり、それなりに読めはするものの真田先生ほどの思い切りがありません(笑) 無難におすすめできる作品となると「転生した外科医~華陀伝~」「落花流水」などの歴史ものかなあ?
ガンガンオンライン
- 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
- わたしの幸せな結婚
一部で評価が高い(?)「わたモテ」、百合ものはあまり読まない私でもなるほど(ちょっと)面白い、と思ってます。「わたしの幸せな結婚」はかなりベタベタな作品ですが、けっこう読めてしまいました。ベタベタだから悪いわけではない?
マガポケ
- 転生貴族、鑑定スキルで成り上がる
- 東大リベンジャーズ
転生貴族(略)、読みやすい絵だな、と思います。「東大リベンジャーズ」は、元のパロディ要素はおいといて、こじれた高学歴者のやらかしというテーマは一部に受けるのでは、なんて思います。