昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

漫画雑誌をスキャナで取り込もう

昨日買った漫革ですが、つっぱり桃太郎は当分単行本化されないと踏んで、スキャナで取り込んでみる事としました。

  • ホチキスの取り外し

少年誌みたいに糊付けではなく、ホチキスで止めてあるので、中央からラジオペンチで針を広げ、ホチキスを外しました。片方はあっさり外れたのですが、もう片方を取る時にけっこう苦労しました。このへんは、器用さ次第なんだろうなあ……私は不器用だし(汗)。

  • スキャン

連続スキャンできるタイプなら楽なのですが、私のは普通のやつなので1枚1枚取り込み。1枚スキャンするのに、30秒くらいかなあ……裁断機で切らずに台の上で折って乗せたので、紙をぴったり合わせるのも気分的にちょっと疲れました。スキャナを閉じる時、ちょっとずれたんじゃないかと不安になるもので。

  • 保存

dibas32からTWAINで取り込んだので、1枚ごと「名前を付けて保存」です。ファイル名と画質をいちいち設定して保存するのは、けっこう面倒臭い……自動化するソフト(マクロ?)があったりしないかな、などと思いました。


全部通して、1時間弱……そんなにかかってないかもしれませんが、けっこう気分的には疲れました。nyとかで取り込んで流している人は、法律的な是非はさておき、お疲れさんなんだなあと実感した次第。連続スキャンできる機械でさくっと済ませてるのかもしれませんが(笑)。