昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漫☆画太郎SHOW ババアゾーン(他)

映画「地獄甲子園」に続く、漫☆画太郎原作の映画「ババアゾーン」、WOWOWで放送されたのを録画してもらって、やっとこさ見ました。大爆笑した「地獄甲子園」の併映作品「ラーメン馬鹿一代」的なノリを期待していたのですが、それに比べるとちょっとトーンダ…

Webカメラいろいろ

先週末は実家に帰って、親父のカメラ・友人のカメラなど、いろいろ見せてもらいました。それぞれ、簡単に感想なぞを書いてみます。 UCAM-E1C10 私の友人が買った、エレコムのCMOS/10万画素のカメラです。実売2,500円くらいだったかな? 値段からすれば、まあ…

MSN Messenger・その後

こちらで買ったWebカメラに興味をそそられたのか、親父様から「Webカメラを買ったよ」なる連絡あり。さっそくチャットを試みたのですが、画面が全く映らなかったり、映っても画面の半分以上が化けたり、全部出たと思ったら妙に画面が暗かったり、どうも思わ…

鳴子再訪

11/3に行ったばかりなのですが、また行ってきてしまいました(笑)。あの時は東鳴子温泉だけで、鳴子温泉には入らなかったので、ちゃんと入ってこなくちゃな……と思いまして。行ったのは、「滝の湯」と「農民の家」です。滝の湯の方は、安価(\150-)ながらもお…

ドラえもん声優、大山のぶ代ら5人が交代

ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |! cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・ ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 | ミ/ J ゙`ー、 " ;…

今日の仮面ライダー剣(ブレイド)

虎ねーさんが強くなったはずのブレイド・ギャレンを軽くあしらい、その虎ねーさんが新アンデッドにあっさり敗北。強さバランス、いったいどうなってるんやねん(苦笑)。最終回に向けて、話もかなり駆け足といったところなのでしょうか……むーん。

先々月から某子会社に出向の話があったのですが、出向先でトラブルがありすったもんだ、結局出向取り止めになる事が昨日決まりました。引越し等せずに済むのは助かるのですが、2ヶ月近く紛糾してこの結果というのも……高い役員報酬もらってるんだから、えら…

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

私が長く使っていたPC-VANは2001年1月に廃止になったわけですが、ついにNIFTYも……って感じです。4年も長持ちしたのはたいしたもんですが、商売的にはもっと早めに見切っても良かったのでは、という気もしますね。

ネタがないので、鳴子旅行の写真を1枚掲載。ちゃんと源泉かけ流しの旅館に、素泊まりとはいえ1泊2000円っていったい……。

続・MSN Messenger

11/12からの続きですが、Webカメラなるものがかなり安価だという事を知り、早速買ってきました。 CMOS/10万画素:2〜4千円 CMOS/30万画素:4〜6千円 CCD /30万画素:7〜9千円 くらいが相場のようで、CMOS/30万画素で一番安かった(3,500円)CMS-V11を選びまし…

今日の仮面ライダー剣

先週はお休みで1週空きましたが、そのせいか説明不足のまま栞パパ編にあっさり決着つけてしまったような……まあそういう作品か。次のキーマンである天王路編(?)では、ちゃんと話をまとめて欲しいような、そうでもないような。

コスプレAV評論家のBSOさんは、ご年配大人びた眼鏡っ娘にもちゃんと萌えて欲しいと思う今日この頃。

銃声の子守唄(山口貴由)

けっこう昔(平成9年)に出た山口貴由氏の短編集ですが、たまたま売っているのをみかけ、購入しました。面白かったです。覚悟のススメ、悟空道、蛮勇引力、いずれも最初はインパクトが強かったものの、後半力が衰えていくような感じがあり、残念に思ってお…

銭(2)(鈴木みそ)

今回はゲームセンター(アミューズメントセンター?)編と(プロ)同人誌編。1巻と比べると、銭の話はちとおとなしめですね。ゲーセン編では、対戦格闘ゲームブームが終わった後のゲームセンターの経営について……といっても、プレイヤー側の視点であって、…

DEATH NOTE(4)(大場つぐみ/小畑健)

人気連載の第4巻。キラvsLの一対一の勝負だったのが、第3のキャラ・弥海砂の登場により話が動きます。「天才」とされるキャラだけで話が進むと展開が縛られるのでしょうから、まあ納得の展開でしょうか……読んでいてイライラする人も多いと思いますけど(…

いろいろ買った漫画なぞの感想。

MSN Messengerで音声チャット

部屋の片付けをしていたら、ふとした事から以前手に入れたマイクが出てきたので、MSN Messengerの音声チャットに挑戦してみました。友人S君に頼んでマイクの設定後、会話……うわ、あっさりできてしまいました。とっても、簡・単・だ(笑)。会話が特にとぎれ…

一橋大学学園祭「セクハラ」問題

秀真伝さんで紹介されているのを見て、一通り読んでみました。なかなか興味深い話ですが、私の考えとしては以下の通り(どこでもどあさんの11/9で示した論点に合わせて書いてみる)。 性的な言動は、(他の言動と比べ)言った側の予測以上に言われた側が強く…

西武の身売り問題

とりあえずリンクはここで。いくら日本一球団とはいえ、所沢から動かないのが条件で200億って、あまりに高過ぎるように思えます。仙台が取られてしまったから、他にどこに移すかというとまた難しいのですが……新潟とか四国のどこかとかくらいかなあ。やっ…

ファイアーエムブレム・聖魔の光石

やっとこさ、エフラム編もクリア。フリーマップで経験値の高い魔物がどかどか出てくるので、ユニット育てるのはかなり簡単な事がわかり、12キャラほどレベルMAXにしてしまいました(笑)。そのせいあってか、ラスボス倒すのは超楽勝……初代の「ブラック…

今日の仮面ライダー剣(ブレイド)

は、そういえば休みだっけ。何も考えずビデオの録画をセットして今朝再生したら、マラソン流れてきたよ、がーん(汗)。

鳴子の旅

しばらくドタバタした日が続いていたので、気分転換として鳴子に行ってきました。鳴子温泉郷とは、宮城県北部の山形との県境付近にある温泉で、「日本にある11種類の温泉の種類のうち9種類がある」という、とてもお湯の豊かな温泉地です。山の中で不便な…

はてなの住所登録の件、私は安易に登録しちゃいましたが、早乙女さん(id:saotome)さんがああいうふうに書かれるのももっともではあります。まあ、しょせん私の使ってるプロバイダはODNだしな……。