昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の味覚

おととい仙台に来たS君からもらった、おみやげのゴーヤを食べました。どう食べるかわからないので、ゴーヤチャンプルの作り方をインターネットで調べてみると、 ゴーヤを切った後塩もみして苦味を抑える。塩茹ですると、さらに抑えられる。 ゴーヤと豆腐と…

アクセス数

たろたま騒動で一気に有名になった(?)「趣味のwebデザイン」さんで、「アクセス数が少なくなってきてしまい困っています」というサイトへのアドバイスが掲載されていましたが、その内容のあまりにも見もふたもなさにウケました。 もし、Webサイト運営のため…

秋の味覚

昨日仙台に来たS君からもらった、おみやげの梨を食べました。パサパサの梨はちーともうまくありませんが、瑞々しい(みずみずしいってこう書くのか、知らなんだ(汗))梨は果物の王様といってもいいのではという美味しさです。もう秋なんですねぇ……。

朋遠方より来る(以下略)

友人S君が、福島の実家より仙台に遊び……というか、買い物に来ました。彼はアニオタなので、アニメのDVDを6万円分くらいさらりと買って帰っていきました。彼からすると、それくらいの買い物は普通らしい、むーん……。昼は、利久で牛タンを食べてきました。…

中華そば 卍

表題の店、友人S君に「評判の店だそうだよ、いってみたら」と言われ特に情報も集めず、行って食べてきました。田舎そばのような固くて太い麺、油ギトギトのスープ、丼にてんこもりの野菜(もやしとキャベツ)、どれをとっても普通のラーメンとは異なるもの…

NEC、90cmからの落下に耐える堅牢ノート

丈夫な業務用ノートパソコンというとパナソニックのタフブックが連想されますが、NECも作った(てる?)のですね。それだけ、この方面の需要が大きくなったという事なのか、どうなのか……。

日本IBM、A4ノートより省スペースのデスクトップ「ThinkCentre S50 ultra small」

ThinkPad持ちの私のところにもお知らせメールが来ました……が、私がIBMに期待するのはデスクトップじゃなくノートだなあ。「大きい液晶ディスプレイは使いたいけど、それ以外のスペースはできるだけ小さくしたい」という層に応えるパソコンなのでしょうが、そ…

仮面ライダー剣(ブレイド) DVD1

買いました。私が見始めたのは第3話(だと思った)からなので、「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」はフラッシュ等で聴いただけだったのですが、今回やっとこさちゃんと話の上で聴く事ができました。素晴らしい……(何がだ)。字幕で台詞が表示される…

次点落札

Yahoo!オークションである商品を入札したものの、より高い値段をつけられて落札し損じた事がありました。すっかり忘れていたら、出品者からメールがあり「落札者が連絡つかなくなったので、あなたが次点落札者になりました」との事。せっかくだからという事…

ダディーナザーン特集

朝目新聞さんで、なぜかダディーナ……もとい仮面ライダーギャレン特集が!(笑) やっぱギャレンはいいなあ……来週以降もばんばん活躍してもらいたいディス。

半田屋、旧ラオックスビルに進出

仙台駅東口の旧ラオックスビル(BiVi)に初めて行ったのですが、1Fに半田屋が入っていて驚きました。BiViのコンセプトって、半田屋とは正反対の向きにあると思ったのですが……いいのかしらん。しかし、この店ができたのは1ヵ月前の話だったのですね。私も情…

今週の仮面ライダー剣(ブレイド)

たこやきvs鯛焼き、後半戦。私はまあそれなりに楽しく見ましたが、まじめな話を期待している人はやっぱり怒ってしまうんだろうな。カテゴリークィーンのねーちゃんは、高笑い以外何も見せ場のないまま封印されてしまったし(汗)。また来週からレンゲルの睦…

駒沢苫小牧、優勝おめでとうございます。それにしても、優勝旗が東北を通り越して北海道に行く事になるとは思いませんでした。やっぱり、ファイターズの札幌移動効果……って、関係ないかな(笑)。

妙な画像

「だらだら」ですって。何がどうなると、こういう状態になるのだろう……?

続・USBセガサターンコントロールパッド

今度はなんと3色だ!……だそうです。黒パッド欲しい! 通販で注文するしかないかな。

漫画雑誌をスキャナで取り込もう

昨日買った漫革ですが、つっぱり桃太郎は当分単行本化されないと踏んで、スキャナで取り込んでみる事としました。 ホチキスの取り外し 少年誌みたいに糊付けではなく、ホチキスで止めてあるので、中央からラジオペンチで針を広げ、ホチキスを外しました。片…

つっぱり桃太郎

週刊ヤングジャンプから、季刊の「ヤングジャンプ 漫革」に移ったつっぱり桃太郎、読みました。あまりに漫☆画太郎先生的なゆかいな展開に感動……次回は10月12日、当分先だなあ。待ち遠しいです。

枕カバー

ふだん使ってる枕のカバーがけっこう汚れてきたので、新しいのを買ってきました。「カバーなんてどれでも同じだろう」と思い、店に置いてあるのを何も考えずに買ったのですが、いざ取り付けてみようとするとなぜかひと(ふた?)まわり大きくてガブガブ。ど…

アップルがいきち

セガサターンコントロールパッドについてきた「セガゲーム本舗」の30日間無料プレイ権で、メガドライブをモデムにつないで遊ぶ「セガ・ゲーム図書館」の伝説的ゲーム"16t"をダウンロードして、遊んでみました。で、ゲーム自体はちゃんと動いたのですが、な…

論壇系サイトの歴史

おおっと、id:hotsumaさんからリンクされているではないですか。「秀真伝」時代からよく読んでいたので、ちょっと感動です。昔のネット界での言論ですが、インターネットより前のパソコン通信の時代にも、既に左よりの方のインチキ臭い主張への批判はけっこ…

今日はコミケの最終日。私は特に買う本もないので行きませんが、行っている人はこの涼しさにびっくりしてるんだろうな……コミケでこんなのありかって。

セガサターンパッド、ゲット!

仙台のヨドバシカメラで入手できずに、こりゃ通販で買うしかないかな、と思っていたUSBのセガサターンパッドですが、今日実家の友人とドライブしていたら、とある店で売っているのを発見し、即ゲットしました。まったく予想外の店だったので、ちょっとび…

ネット世論と本ごし讃岐うどん

蓑田さんのページを読んで触発された(?)のか、id:gaikichi:20040813とid:kikori2660:20040813#p6を興味深く読みました。両者の意見は異なるわけですが、その理由は両者がそれまでのネット経験によって得た「ネット世論」のイメージの違いではないかと感じま…

帰省

会社が盆休みに入ったので、実家に帰省しました。私の親父もオタクなのが幸いして、実家でもふつうにネットができます。ありがたいことです(笑)。実家の方の友人S君はまだ仕事との事で、今日は市民プールにひとりで泳ぎに行ってきました。大人100円……仙台…

リアルサイズ ハロ PCケース

面白い!……けど、さすがに99,800円は高いなあ。 (2) 4つのボタンに5つの動作をセット。コミカルにハロが動くと同時に、声優「高木早苗」さんによる完全録りおろしボイス21種類を再生ちょっと見て聴いてみたいところです(笑)。

USBのセガサターンパッド、仙台のヨドバシカメラには置いてなかった……がーん。どこに探しに行けばいいのやら。通販にすべきなんかなあ。

ザ・野球拳

以前から作ろうと思いつつ放置していた、ザ・野球拳のページを開設しました。情報が少なくてスカスカなのが悲しいところですが、今から少しずつでも?の欄が埋まってくればいいな、と考えております。情報をお持ちの方がおられたら、こちらのコメント欄でも…