昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉でまったり

昨日に引き続き、今日も温泉でまったり。ちょっと外出もしましたが、雪が酷くてあまり動きが取れませんでした。「さすが鳴子!」と思ったのですが、どうやら東京でも仙台でも大雪だったようですね(笑)。現在は、近くのコンビニで買ってきた日本酒を軽く燗…

温泉で年越し

オタの皆様はコミケで忙しいであろう中、私はなぜか東鳴子温泉に来ています。以前日帰りで来た「高友旅館」の自炊棟に空きがあったので、友人S君といっしょに年越しをする事にしたのです。で、現在旅館に滞在中……安い部屋ですが、お湯はやっぱり良い!です…

続・自宅サーバ問題

原因不明の異常ですが、Windows2000SP4ブータブルCDを作成し、そこからクリーンインストールしたところ、あっさり問題が解決しました。いったい何だったんだろう……。

MSN Messengerの不具合

以前試してさくっとうまくいった音声チャット、最近(?)おかしくなってしまいました。互いに音声マイクは反応している(画面右のバーが声に合わせて動く)のに、相手の声がさっぱり聞こえないのです。『ルーターを通した環境だと使えない場合がある』とい…

今日の仮面ライダー剣(ブレイド)

ありゃりゃ、天王路さん死亡しちゃったよ。てっきり、ラスボスとばかり思っていたのに……。結局、最後はジョーカーが何なのかで締めるって事かしらん。平成ライダーシリーズでオチの評判がいいのってあまり聞きませんが、ブレイドはしっかり終わらせてもらい…

自宅サーバー

とある手段でバックアップを取って、OSをインストールし直して……で、まっさらな環境になったはずなのですが、なぜか現在も挙動がおかしいです。サーバー機の方を起動させると、なぜか他のパソコンもインターネットにつなげなくなるのです。起動中はADSLモ…

交流戦トンデモ現実…ロッテ放映権料オファーはゼロ

……1リーグ制推進って、いったい何だったんだろ、と思わせる記事です。 金を生むはずの交流戦が、もし空振りに終われば、球界は新たな再編劇へと突っ走る可能性を秘めている。えーと、パリーグ消滅ですか?

今日のお買い物

1日だけの祭日休み、仙台駅東口周辺をぶらぶらしてきました。買ってきたものをとりあえず羅列。 AOpen DUW1608/12X 自宅サーバーの挙動がちとおかしくなったので、中身をバックアップしてOSを入れ直そうと思ったのですが、サーバー機にはCD−Rしか積ん…

岩隈が金銭トレードで楽天へ

やっと決着です。オリックスもこの結論になるなら、もっと早いうちに折れていればいいものを……まあ、何を根拠にしていたかはわかりませんが、岩隈が折れると思っていたんでしょうね。これでゴールデンイーグルスの100敗はなくなった……と考えて良さそうかな。…

今度はアニメで筋肉フィーバーッ!! あの『Theガッツ!』が来年2月にOVA化

6/8の日記で書いて以来なーんの音沙汰もなかった(ような気がする)『The ガッツ!』アニメですが、ついに来年2月に発売だそうで。アニメアンテナ委員会のページを見ると、なるほどいろいろ更新されている。The ガッツ!のトップページを見ると、監督/演出…

【プロ野球】3000人のファン集結−ライブドアが宮城で感謝祭

ちょっと興味はありつつも、風邪が治ってないので行かなかったこのイベント、3,000人も集まったのか……凄いなあ。

今日の仮面ライダー剣(ブレイド)

最近感想書いていませんでした、別に見てなかったわけではありません。たんたんと話が進み、あまりツッコミどころがなかったからなのですが……今週は、倒れたジョーカーにむしろをかける虎太郎に爆笑してしまいました。なんか、あまりにシュールな絵だ……土佐…

ゆうべはいろいろやってみましたが、やっぱり今朝起きたら喉が痛かったです……もう、どうしようもないか。

オフィス街の川に巨大イカ 北九州

「キャー! やめてー! 大王イカー!!」よりはずいぶんと小さいような……気がします(謎)。

風邪ですが、喉があいかわらず痛い状態。会社で同僚(♀・既婚)に話したら、同僚「部屋が乾いてるんじゃない?」いか「まあ冬だし、しょうがないしねぇ……」同僚「タオル濡らして、おいとくといいよ」いか「寝る前に口の上に? 喉は痛くなくなるかもしれない…

おとなり日記

日記欄の下の「コメントを書く」を選ぶと出る「おとなり日記」、上の内容とほとんど同じような内容の文章(もちろん書き方は全然違う)があってちょっと感心しました。誰かの日記とおとなり日記100%を出しつつ、内容は全然違う文章を書くなんて遊びがしてみ…

続・岩隈問題

反岩隈派の意見に、こういうのがありました。「再度合併があった時の、悪い前例となる」……まあわからんでもないですが、今年これだけ紛糾したというのに、またすぐ合併しようとする球団があるかなあ。これもまた、ないとは言えませんが。しかし、「1年オリ…

のどの痛みはまだ続く……昨晩寝る前には、けっこう良くなったよう思えたんだけど、朝起きたらまた痛くなっていた。空気が乾いてるからかしらん。

日本AMD、省電力CPU「Geode NX」を店頭販売

自作関係ではしばらく興味をそそるものがありませんでしたが、これは試してみたい! 来年3月だそうですが、発売すぐに買ってみようかしらん。

高齢運転者問題

ちょっと古い記事ですが、↓これ。「最後の運転」78歳10キロ逆走 大分自動車道高速道路の逆走については、以前親父に聞いた事があったのですが、こうしてニュースで見ると改めておっかねえ……、こんなんに激突して死んだ日には、もうあまりに悲惨過ぎます…

岩隈問題

あいかわらず揉め続けている岩隈問題、支持派も不支持派もどちらも多くいるようで。支持派の方は「選手の意思を尊重すると言ったはずだ」、不支持派の方は「礒部のプロテクト外しで十分尊重はしている。尊重だから何でもOKにはならない。岩隈の移籍を許せば…

風邪は治りかかりですが、まだ喉は痛いです。早く治ればいいんだけど……。

風邪ひいた……

現在、7度4分の微熱、のど痛・鼻づまり状態です。ゆうべから寒気がして、朝はいちおう出社したものの結局昼で早退し、病院に行ってきました。セフゾンなる薬をもらってきたのですが、飲むと下痢する事があるそうで……大丈夫かな。

楽天イーグルスファンクラブ

10万円って……入る人、1000人もいるのかしらん。私はいちおう楽天を応援するつもりではありますが、さすがに10万円は出せんなあ。

日本IBMのPC事業部もLenovoへ転籍〜大和研はThinkPadの開発拠点として存続

ThinkPad使いの私としては、まあ一安心……かな。まあ、ThinkPadの名前を持ちつつ、全く違うノーパソが出ない事を祈ります。

つけ麺

週末、郡山の春木屋 分店でつけ麺を食べてきました。春木屋では以前普通のラーメンを食べた事はあるのですが、その時は「魚の風味が強い、変わったラーメンだな。一度は食べてみてもいいかも」くらいの感想でした。しかし、つけ麺は……これはうまい! ちょっ…

しばらく日が空いてしまいました……むーん。

セ・パリーグの交流戦

日程が発表されました。適当に散らして行われるのかと思ったら、5/6〜6/16までの間はすべて交流戦になるのですね。相手の研究が従来に比べ少ない分、地力のあるチームが有利になりそうです。まあ、どこかのチームは集中して研究されて、かなり苦戦する事にな…

ハードディスクのトラブル

私の親父が先日内蔵のハードディスクを購入したのですが、それに添付していたシステムの移動ソフト(古いハードディスクの内容を、OSの再インストールなしに新しいハードディスクにそっくり移動する)がうまくいかなかったようで、なぜか元のハードディス…

吉野家の牛焼肉丼

新発売との事で、食べてみたのですが……うーん。「焼肉」のくせに「焼いた」感じがほとんどなく、いかにも「暖めました」なところがいまいちです。一般家庭でも、電子レンジ等で簡単にできそうな味なんだもの……これだと、豚丼食べた方がまだいいな、と思いま…