昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

次点落札

Yahoo!オークションである商品を入札したものの、より高い値段をつけられて落札し損じた事がありました。すっかり忘れていたら、出品者からメールがあり「落札者が連絡つかなくなったので、あなたが次点落札者になりました」との事。せっかくだからという事で取引を申し出て、無事商品到着、手続きを済ませました。

しかし、この時の落札価格は「連絡つかなくなった落札者と競った結果私が入れた最高額」であり、「もし連絡つかなくなった落札者がいなかった場合、私が落札したはずの価格」ではないのです。文章で書くとわかり難いですね、つまり、

  1. 100円でスタート
  2. Aさんが200円で入札
  3. 私が300円で入札
  4. Bさんが1000円で入札
  5. 私が3000円で入札
  6. Bさんが3100円で入札
  7. 私があきらめる
  8. Bさんが落札
  9. Bさんの連絡がつかない
  10. 私がつけた最高額(3000円)で落札となり、もしBさんがいなかった場合の入札額(300円)にはならない

 悪意をこめて考えれば、出品者はBさんと結託していて、私が出せる最高の額を引き出すために、わざと最高額をつけた……なんて解釈もあり得るわけです。ただ「次点入札を断る」の選択肢もあったし、買った価格にそれほど不満があるわけでもないので、いいといえばいい……のかなあ。Yahoo!の得る手数料が入札価格で決まるので、価格が高い方で決まるシステムなのかな、などと思いました。