昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

銭(2)(鈴木みそ)

今回はゲームセンター(アミューズメントセンター?)編と(プロ)同人誌編。1巻と比べると、銭の話はちとおとなしめですね。ゲーセン編では、対戦格闘ゲームブームが終わった後のゲームセンターの経営について……といっても、プレイヤー側の視点であって、経営者側の視点ではありません。もっと経営者側の視点から語って欲しかったなあ。

(プロ)同人誌編は、読み物としては面白かったけど、「現実性のあいまいさ」「読み手対象のあいまいさ」が、ちょいと気になりました。コンビニの話だと大筋どこのコンビニでも同じだろうと思いますが、(プロ)同人誌は「こんなんないよ、うそでー」と言われる事がけっこうあるのでは、と思います。逆に言えば、こういうケースもありえないわけじゃない、と押し切れるとも言えるのでしょうが……。(プロ)同人作家の銀星王さんは、これ読んでどう思うのかな(笑)。

読み手も、どのレベルのオタク(または一般人)を対象にしてるのかな……とちょっと不安(?)になりました。私の親父は漫画をよく読むろくじゅうウン歳ですが、これ読んでわかるのかなあ。