昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

よく聴いてる初音ミク曲

JASRAC問題とか、抱き枕問題とか、いろいろ紛糾中のようですが、私は情報少なくよーわからんのでこのへんはコメントパス。早乙女さん(id:saotome_rnm)さんにならって、よく聴いてる曲とちょっとした感想を箇条書きにしてってみます。めんどくせーからリンクははってやんねー! 自分で検索しな!(まさに外道!)

  • リラホルン

最近一番聴いてます。曲の頭のフレーズが心地良い感じ。

「タイムリミット〜 止まらないの〜♪」のとこがいいですね。「あと3日」という歌詞も直接的で訴えるものがあります。らぶデス2改造版のPVは凄い。

初音ミクという歌い手を強く意識した歌詞と曲だなと思います。非常に凝った3DPVとか、アニメPVが作られているのも、曲の魅力を示してるかと。

  • MZ−700のテーマ’07

気合の完全に抜けた曲と、キャラグラ命の画面が最高だ!(笑) ドヒャードヒャー!

celluloidと同じ人の曲ですねー。ミクの使い方は、明らかにうまくなってると思います。

  • めずらしいもの だいすき

珍しいデービーソフトのゲームの主人公は、一定の年齢の人をあまりに狙い撃ち過ぎてズルイ(笑)

  • ヤキイモ

動画と音楽があまりに調和し過ぎ。センスのある人はいるもんだと感心します。

  • celluloid

ミク技術より、曲の方に感銘を受けました。「歌ってみた」で何曲か聴きましたが、うまい人はうまいですね〜。

たぴおかぱん。しかし、どういう発想からこの2つをmixしようという発想が出るんだろう。凄いなあ……

ゲーム画面が目に浮かぶ凄さ……ロックマンスペランカーも凄いのかもしれないけど、私にはこれが一番しっくり来ました。

  • 忍者ハットリさん

ワンカップP氏の曲はいずれもセンスあるんだけど、一押しはこれかなあ?

  • 初音ミクに「遠い音楽」を歌わせたら(略)

歌わせたら系では、これが一番好きです。原曲も聴きましたが、うまい……というか、上手過ぎてもたれる(笑)。ミクに歌わせる事により、別な味が出てきてるよう感じました。


高い人気の曲(「みっくみくにしてあげる」「メルト」など)だからといって、私がピピン・アットマークと来るかといえばそうでもなし。面白いところですね。