昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

アダルトアニメ・黎明期の作品を追う

「みぐぞうの後ろ向き日記」さんのこのエントリーを見て、大学生時代に仙台市内のビデオレンタル屋を回ってはアダルトアニメを探していた昔を思い出し、つい懐かし過ぎてコメントしてしまいました。そこで

屋敷が燃えるといえば黒猫館だけど、あまりにチープにパクり過ぎ!

 と書いたのですが、なんと

>1985/03/10「裸足の放課後」26分8800円 オールプロダクツ
>1985/04/10「くりいむレモン5亜美・AGAIN」25分9800円 フェアリーダスト
>『黒猫館』
>1986年1月25日にシリーズのPART11として発売された。

パクってないよ!(笑)

 という突っ込みが! 「そんな馬鹿な……裸足の放課後って、そんなに古かったのか?」と思い調べてみたところ、こんな記事が……確かに「裸足の放課後」の方が古いです。会社と発売年月で表に起こしてみたのですが、

年・月ワンダーキッズフェアリーダストオレンジビデオハウスレッツにっかつファイブスタージャパンホームビデオオールプロダクツ富士アート富士ビデオビクソン白夜書房SHOWA
1984-02雪の紅化粧/少女薔薇刑
1984-03
1984-04
1984-05何日子の死んでもいい/いけにえの祭壇
1984-06
1984-07仔猫ちゃんのいる店
1984-08くりいむレモン 1媚・妹・Baby
1984-09くりいむレモンエスカレーション
1984-10
1984-11青い体験女子大生・聖子ちゃん
1984-12変奏曲くりいむレモン 3SF・超次元伝説ラルザ・サティスファクションオフィスレディー・明菜ちゃんおビョーキ亜紀ちゃん
ミルクのみ人形
キューティレモン1ヴァージン・ロード
1985-01おもらしゴッコロリコンエンジェル蜜の味
1985-02サーフ・ドリーミング
1985-03くりいむレモン4POPCHASER堕天使たちの狂宴裸足の放課後
1985-04くりいむレモン5亜美・AGAINキューティレモン2グラデュエイションテレパシスト愛Q315
1985-05シーサイドエンジェルMIU/生えいずる悩みくりいむレモンエスカレーション2直子のトロピックエンジェルPUNKY・FUNKY・BABYペロペロ・キャンディー
1985-06ドリームハンター麗夢超能力少女バラバンバキャッツ・愛
1985-07くりいむレモン7いけないマコちゃん青い体験・2ラブリーシリーズ・宇宙元年ロリータファンタジーOME-1
1985-08魔法のルージュりっぷ☆すてぃっく
1985-09くりいむレモン8スーパーバージン
1985-10くりいむレモン9ハプニングサマーマドンナ・気持ちいい事して下さい
姉&妹・気持ちいい事して下さい
シャイNing・メイロリータファンタジーOME-1 Vol.2
1985-11ラブリーシリーズ・創世記フルーツ・バージョンお姉ちゃんとわたし
1985-12くりいむレモン10スタートラップ

 「裸足の放課後」が影響を受けているのは、せいぜい媚・妹・Baby、エスカレーションくらい、と考えて良さそうです。自分の見た順番で、先入観を持ってしまったようですね、反省です。

 せっかくだから、私もなつかし画像を貼ってみます。まあ、こちらよりはだいぶ簡単……かな?

(追記)

 ニコニコ動画に、こんなのが上がってました。

D

 上に書かれた作品がほとんど網羅されてますね、こりゃ凄い……私が知ってる作品で出てなかったのって「お兄ちゃんとわたし」くらいのような気がします。