昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

くりいむレモンマニアックス・レポート

30代オタには思い出の多いであろうエロアニメシリーズ・くりいむレモンのムックが、なぜか今ごろ発売となりました。オタの三種の神器(なのか?)である漫画・アニメ・ゲームのうち、私はアニメにはかなり疎いのですが、このシリーズはしっかりチェックしておりました。今でも、シリーズNo.(パート?)と作品名が一致して出せるくらいの思い入れはあります……つーわけで、買ってきました。そんなに置いていないかと心配だったのですが、ヨドバシカメラエロゲーコーナーには平積みになっておりました。まだ詳しい内容をレポートしているページがないっぽいので、私が簡単に書いてみます。

  • メモリアルガレージ(テーマ別にくりいむレモンのイラストを展示・俯瞰する)

説明の通り、パッケージに使われた絵などがどどんと並びます。亜美で4ページ、エスカレーション・森山塔で各2ページ、唯登詩樹・亜麻木桂で各1ページ、ラル・ハプニングサマーで各2/3ページ、二人のハートブレイクライブ・いけないマコちゃん・魔人形で各1/2ページ、アスタロト・ポップチェイサー・なりすスクランブル・サマーウィンド・e-tude・ゆめいろバニー・ホワイトシャドウ・黒猫館で各1/3ページ、スーパーバージンで1/6ページ。まあ妥当な割り振りでしょうか……、黒猫館(パート11)は名作なので、もうちょい大きい扱いでも良かったかな、と思います。

ほか、「くりいむレモンの歴史」として、各作品がいつ発売になったかが示されています。パート1が1984年の8月14日発売、と日付までちゃんと書かれています。「関連事項」として、ファンクラブの発足、レコードの発売、ラジオの放送(今夜はそっとくりいむレモン、あなたにそっとくりいむレモン)、全集LDの発売についても記されています。

携帯配信アニメ、実写映画実写ビデオ1・2関連雑誌、旧作のネット配信についての紹介です。

実写は「やめといたほうがいいんじゃないの?」的な雰囲気も漂いますが、まあ人好き好きでしょうか。旧作ですが、ネット配信は修正の方がどうなっているかが気がかりです。かなりゆるめならダウンロードしても……うーんもごもご。

  • マスターガイド(オリジナル作品の各話を解説。付属DVD-ROMの映像と合わせて鑑賞すれば完璧)

全作品が、それぞれ1ページ使われて解説されています。通常作品は、名作も駄作も構わず1ページです(「イマージュ」と「旅立ち」だけは特殊なため、それぞれ半ページ)。これはこれで、まあすっきりしてますね。付属DVD-ROMには、エロいシーンがほとんど入っていないので、完璧かどうかはわかりませんが……。

  • リファレンスルーム(資料室に眠る貴重なデータを発掘)

山本ブードゥ先生直樹氏のインタビューが4ページ、ラフスケッチ・設定原画等が計8ページ、関連書籍等(フィルムコミック、ゲームブック、設定原画集、ラジオ、ファンクラブ誌、パソゲー版)が紹介されてます。ゲームでは、スタートラップ(JUSTで出していた)とか、書いてありませんねぇ。まだまだ甘い……か?

まずは新作レモンエンジェルの紹介。あと、簡単ではありますが、放映された全話の解説もあります。私はレモンエンジェルにはあまり詳しくないのですが、なかなか情報豊富にまとまっている……ような気がします。


エロいのを期待すると拍子抜けの内容ですが、あの時代にハァハァ言ってた人であれば、楽しめるムックだと思います。若い人がこれ見てどう思うのかも、ちょっと聞いてみたいような気もします(笑)