昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

ダンシングアイ画像集/ミニ攻略

なぜかふとダンシングアイの画像を載せたくなったので、(略)より入手、並べてみました。


1面は誰を選んでもまあ簡単です。スチュワーデスがアイテムパネルを2つ簡単に開ける分、その中でも難度低め。


2面も同じく簡単です。音楽ギャルがアイテムパネルをすぐ開ける分、その中でも難度低めか。


3面は、バニーガールが面積広くちょっと難しいです。牛が近くにアイテムパネル2つがある分、難度低めか。


4面は、ボディビルダーレースクイーンだと横長でぐるっと囲うのに苦労します。エレベーターガールがおすすめ。


5面、今までずっと筒状の面構成だったのが、ここで初めて筒状じゃない面が2つ出てきます。ただ、難度は端から囲えるコールドスリープが圧倒的に楽、真ん中からスタートするスク水ギャルはかなり厳しいです。あいかわらず筒状面のパツキン双子娘の難度はその中間といったところか。


6面、ここからラインを勝手に外してしまう憎い憎い白猿が出てきます。攻略としては、白猿の出る海賊樽娘・武道娘より、白猿抜きでアイテムパネルもすぐ拾えるチアガールが圧倒的に楽です。


7面、謎の人間犬(?)面は横長な上に一部だけ狭くなっており、難度はめっちゃ高いです。囚われの姫・宇宙女兵士の方がなんぼか楽ではありますが、どっち選んでも面積が広くそれなりに難しいです。


8面、ランプと剣道娘は白猿が出るので避けた方が吉。テニス娘一択か。


9面、看護婦は白猿が出る、和服夫人は黄色鼠が2匹出るのでボーナスが狙いにくく、サッカー少年が無難。


10面、ファミレス店員は黄色鼠2匹なのでおすすめできません。トラックか金髪夫人、どちらかか。


11面、かたつむり女は黄色鼠2匹に白猿という最凶難度の面。蜂女は白猿がいないけどパネルは取りにくい、女刑事はパネルは取りやすいけど白猿ありと、好みの問題か……


12面、筒じゃない車が一番らくちん……かな。海女・天使はいずれも白猿が出るので苦しい。


13面、この面はいずれも白猿が出ません。でっかい筒状のサンタ女・キャトルミューティレーションと、非筒の宇宙下着女、好みですかね。


14面は選択なし。


15面も選択なしです。黄色鼠ボーナス(ステージで倒す黄色鼠を1匹以内に止めるのを3ステージ繰り返すと、タイムボーナスがどんどん倍になる)をフルに稼ぐと、ここで1000→2000(3面)→4000(6面)→8000(9面)→16000(12面)→32000(15面)とえらい高得点になります。自猿の残数があるなら、潰して高いタイムボーナスを稼ぐ方が得点が大きくなる、ようですよ。


スタッフロール。声優さん、どういう感じで声を当てたのやら……

【追記】(2012/5/20)

D
クリア動画をまとめたものをつくりました。良かったら見てみてくださいませ。

【更に追記】(2012/6/3)


攻略と書きつつステージ選択以外攻略っぽい事を書いていなかったので、動画を載せつつ箇条書きで書いてみます。

  1. 基本的にステージは筒状なので、線を引きながら上をぐるっと回る→そのまま下まで移動→下もぐるっと回る、で全体を一気にめくる事が可能となる(下が先でも可)
  2. ただし、黄色の敵が線上をどんどん追っかけてくるため、素の装備で上記の通りやっても、ステージ1くらいしかクリアできない
  3. よって、1,2枚アイテムをめくる→いいのが出る→それを駆使して全体を一気にめくる、が基本戦略
  4. S(スピードアップ)を取った後、A(巨大化無敵)やT(タイムストップ)を拾ってそこから一気に全体めくりを開始するのが良好。P(麻痺)も時間稼ぎにかなり有効
  5. 特殊アイテム(X・Y・W・R)が出た場合、それに合わせた戦略に変更
  6. 黄色が二匹出る面、および線を外してしまう白猿の出る面は避ける

これに従って進める事になります。アイテムの出方次第で極端に難度が変わる(R(反転)が最初の1枚で出ると、あまりにあっさりクリアできる等)ので、運不運が大きいとは言えますが、その運を乗り切ってプレイするところにこのゲームの醍醐味があるんです!‥‥そんな気がします。