昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

狼牙突きでタコメット狩り

※この記事はバージョン2.1後期時代のものです。2.4でのタコメット狩りについては、こちらを参照ください。

ドラクエ10のバージョンは2.1(後期)となり、タコメット狩りは

  • 牙突きのダメージがアップした(MP消費は変わらず)
  • 新職どうぐ使いでヤリが使える
  • ブーメランのデュアルカッターのMP消費が増えた(6→8)
  • (前からだが)LV28・42装備でタコメット特効(雷属性)の武器がある

よりヤリでやるのがベスト、の気配となりました。デュアルカッターと比べると、敵が前後に分かれて出現した場合殲滅に時間がかかるのが難ですが、それをフォローして余りあるほどの攻撃力があります。サブキャラのスパスタがまだLV1だったので、これを用いてタコメットによるレベル上げをやってみました。

酒場での雇い方・雇われ方

どういうサポートなかまを雇うかですが

  • ヤリ装備できる職業、すなわち僧侶パラどうぐのいずれか(自キャラが回復できない場合、最低1人は僧侶かパラを入れる)
  • LV42or43である(LV42装備である「らいじんのヤリ」を装備でき、タコメットの強敵ボーナスがつくLV43以下であるのがベスト)
  • 装備は「らいじんのヤリ」(タコメットに有効な雷特効がある)
  • ヤリスキル100以上(「狼牙突き」が使える)
  • 腕装備の練金は「MP消費しない」(MPは大事)
  • 顔装備は「パーティーメガネ」(テンションアップは「狼牙突き」全体に効くので効果的)
  • 指装備は「ソーサリーリング」なければ「ひらめきのゆびわ」(やっぱりMPは大事)

この条件で3人を雇えばOKです。また、自キャラがスライムエンゼル帽を持っていないor装備できない職(まもの使い、どうぐ使い)を上げたい場合、1人を

  • 僧侶かパラディン
  • LV28〜39である(「いなずまのヤリ」と「スライムエンゼル帽」を装備できる)
  • 装備は「いなずまのヤリ」(タコメットに有効な雷特効がある)
  • 他は上と同様(ヤリスキル100・腕装備練金は「MP消費しない」・顔装備は「パーティーメガネ」・指装備は「ソーサリーリング」)

にする必要があります。私の場合スーパースターはエンゼル帽OKなので

  • パラLV43 攻撃力274 ソサリ
  • パラLV42 攻撃力272 ひらめき
  • 僧侶LV42 攻撃力263 ひらめき

で揃えました(いずれもらいじんのヤリ・パーティーメガネ装備)

戦闘条件

  • 場所は「キュララナ海岸」
  • 基本的にタコメットを狙う
  • 元気玉使用前に「クイックケーキ」★3を使用(経験値10%アップ)
  • 元気玉使用
  • 戦闘時、自キャラの行動は基本サポートなかまへのまほうの小ビン使用

2.1になり、真レンダーシアにはタコメット・マリンスライムが4匹出る狩場ができましたが、今回はサブキャラのレベル上げなので恒例のキュララナ海岸で行いました。また、2.1になってできた「料理」、経験値アップの効果もある、という事で経験値10%アップで5回使用でき、3000G以下で買えるコストパフォーマンスの良いクイックケーキ★3を使っています。他、サポートなかまのMP回復はまほうの小ビンを使っています。ひらめき装備のキャラだと、元気玉1つで10〜20個くらい使った感じですね。

結果

レベル 経験値 メタル系 補正経験値
01→23 45,489 45,489
23→27 57,727 57,727
27→31 75,941 メタブラ2 62,623
31→34 65,239 65,239
34→36 79,983 メタブラ1 72,183
36→39 108,142 はぐメタ1 82,142

レベル1からでも4万5千、39付近になれば8万以上が元気玉1つで稼げます。殲滅も早いので、合わせて結晶作りもはかどりそうです。今後、またバージョンアップに伴うバランス変更で別の武器が有利になる可能性はありますが、当面はこれでレベル上げをするのがレベル40までのパッシブ集めには(メタル稼ぎを除き)一番有効なのでは、と思います。

おまけ・レベル39以下での狼牙ソロ稼ぎ

ヤリの強化により、以前からあった「ソロ(1人)によるマリンスライム(タコメット)狩り」が、かなりやりやすくなりました。基本、ある程度強くなってから(攻撃力310以上)やるものなのですが、それだと結晶がたまりません。レベル39以下で可能なのか、試してみました。条件は

  • 武器は「いなずまのヤリ」(雷特効があり、レベル28から装備できる)の攻撃力練金
  • 「スライムエンゼル帽」「パーティーメガネ」「ソーサリーリング」装備
  • 場所は「ヴェリナード南」のマリンスライムしか出ないエリア(キュララナはサマーウルフが混じるため、弱いうちはうまくない)
  • 防具は守備力重視、練金も守備力アップで
  • 料理は「ガーディアンサラダ」★3(クイックケーキよりお値段高いが、ダメージが減るのは大きい)

と、ここまで段取りしてやると、

(僧侶レベル33)

(パラレベル33)

(僧侶レベル38)
と、10〜11万稼ぐ事ができました! サポートなかまを雇ってやる狩りと比べ

  • 倒す数が減るので宝箱が少ない
  • メタル系が出た時倒せればでかいが、逃す可能性も高い(4人がかりのサポと比べ、1人では……)

とリスクもありますし、そもそも僧侶とパラのレベル上げを後回しにしている人がそんなにいるのか?という問題もありますが(笑)、今からレベル上げをやる人であれば試してみるのも面白いかと思います。