昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

汎用リモコンを買う

テレビのリモコンの一部が効きが悪くなって(音量は下げられるが、上げられない等)、何とかしなければ……と思っていたのですが、電器屋で汎用リモコンなるものが1,700円で売っていたので、買ってきました。

汎用リモコンって、どういう仕組みになってるんだ?と思ったのですが、「使用開始時に、設定番号(1〜12のボタン2つの組み合わせ)を入れる事により、各メーカー別の設定を登録する」というやり方でした。私の家のテレビは日立なのですが、日立の該当番号(4種)のうち一番最初のを試したところ、あっさり認識させる事ができました。とっても簡単だ……。

ただ、今回は認識したからいいのですが、

赤外線リモコン付きのソニーおよび下記メーカーの機種を操作することができます。ただし、一覧表の適応範囲内の機種でも、操作できない機種や、一部機能が操作できない機種もあります。(製造年代は目安です。)

とあるのは、やっぱり怖いです。操作できる機種の一覧とか、他メーカーのは載せ難いのだろうか……?