昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

メタルフィーバー時のメタル系モンスター出現率

 現在行われているDQXのイベント「メタルフィーバー」、これってメタル系モンスターってどれくらい出るの?と思い、体験版キャラのレベル上げがてら試してみました(比較用に、体験版では行けないVer3/5のモンスターも試してはみた) それぞれ、50戦やった時に出てきた数の合計です。

モンスター メタスラ メタブラ はぐメタ メタキン
スライムベス 26 5 1 0
タコメット 28 10 6 0
ゴーレム(弱) 24 17 11 0
スカラベキング 19 32 9 0
トリカトラプス 17 22 13 0
ヒッポキング 24 29 18 0
ぶちスライム 0 20 12 0
スライムナイト 0 0 13 2
闇のキリンジ 0 0 13 2
ドラゴンゾンビ強 0 0 8 2
  • 明らかに弱いモンスターだと、メタブラ・はぐメタの出が悪い
  • メタスラは1匹、メタブラは1~4匹、はぐメタは1~3匹で出る。すなわち、メタブラ・はぐメタの出現回数は上の表より少ない
  • Ver1マップではメタスラが出るが、Ver3マップ(ぶちスライム)ではメタスラは出なかった。また、Ver5マップではメタブラも出なかった
  • Ver5モンスター狩りで、メタキンは50戦やっていずれも2回しか出なかった(出現率4%くらい?)

 とまあ、こんな感じでした。用途としては

  • 体験版なら低レベル帯をすっと抜けれてとにかくありがたい(グレン西のゴーレム弱でも、ぼちぼちにはぐメタが出てくれる)
  • Ver5まで進んだキャラだと、レベル上げ単体では「ちょっとおまけになる」程度

 ですねえ。白箱狙いや魔因細胞稼ぎの時「経験値もついでにちょっと稼ぐ」くらいに考えとくのが良さげです。フィーバーというのなら、メタキンをもうちょい出してくれても……という気もしますが、まあこんなもんなのかな。

 キリンジやドラゾン強でやる場合、火力はヤリパラ、スパは鎌ですかね。

体験版でのメタルフィーバーレベル上げ

 せっかくだから、という事で

  1. サーマリ高原のトリカトラプス+ヒッポキング
  2. ゴブル砂漠東のスカラベキング

 で玉給を調べてみました。サポは鎌魔剣士+ヤリ武闘家+ブメ旅、自分はエンゼル帽+クイックケーキ★2です。


 こちらがサーマリで魔法使いLV31→60、


 こちらがゴブル東で魔法使いLV60→73です。素の経験値の高さでサーマリ、常時3匹湧きでゴブル東、どっちの影響が大きいかと思いましたが、ゴブル東でスカラベ狩りした方がちょっと経験値が良いようですね。まあそれほど大きい差でもないので、好みでいいかな、とも思います。