昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

悪役令嬢じゃないレベル99キャラは、DQX世界でデュラハーンをソロ狩りできるのか(無理)

 現在放映しているアニメ「悪役令嬢レベル99」

  • 乙女ゲームの世界の、なぜか隠しボス設定になっている悪役令嬢・ユミエラさんのガキンチョの頃に転生する
  • 隠しボス設定なので素質が高い。必死にレベル上げをすれば凄く強くなるはず!という事でガキンチョの頃からダンジョンに潜ってレベル上げ
  • 学園入学までにユミエラさんのレベルは99まで上がってしまう。ゲーム世界では↓であり、世界観的にいろいろおかしな強さとなった
    • 通常ラスボス(魔王)に勝つのにレベル60くらい必要
    • 最初からいる王国の一番強い人(騎士団長)が、やっぱりレベル60くらい
  • 学園で起きる異常事態でどったんばったん

 というお話で、なかなか楽しく見させてもらっています。レベル1からせいぜい20くらいまでの学園生徒の中に(素質激高のうえに)99の人がいる、というのが話の面白みなわけですが、実際キャラクターのレベルが違うと能力ってどれくらい違うんだ?と思って、私が現在やってるドラゴンクエスト10(以下DQX)でステータスを調べて比較してみよう、と思いました。

  • レベルは一度上げちゃうと下げられない(ウィザードリィの「エナジードレイン」みたいなのはない)
  • 新キャラをいくつもつくるのには制限がある(ネトゲの初期優遇対応だからしゃーない)

 という事で、体験版でキャラをつくっての確認です。レベル99のほうは

  • 現在DQXの最高レベルは130なので、そのままでは99の確認はできない
  • サブキャラでレベル上げ止めてるのがあったので、そちらを使って確認
  • 職業はユミエラさんの属性(闇)に一番近そうな「魔剣士」にする(レベル1/10/20の比較対象は「戦士」)
  • ユミエラさんは武器を使い慣れていないようなので、攻撃手段は「格闘」でスキルを上げる

 としました。結果、


 パラメータを画像で出してみました。レベル1/10/20は装備は初期の簡易なもののみですが、レベル99は素手ながら装備・スキル・宝珠でかなり強化しています。目ぼしいところを表でまとめると

レベル 職業 武器 HP こうげき力 こうげき魔力 対スライムダメージ
1 戦士 初心者用の片手剣 23 12 - 2~3
10 戦士 初心者用の片手剣 55 47 - 20~21(かえんぎり35~39)
20 戦士 初心者用の片手剣 90 70 - 29~33(かえんぎり50~54)
99 魔剣士 素手(格闘) 704 495 410 239~256(せいけん突き501~535、邪炎波735~790)

 こんな感じでした。レベル10~20と比べると、99はHPも攻撃ダメージも10倍くらい違いますね。これくらいの差があれば、まあいろいろとおかしい事になっても納得……かな?


 さて、首なし騎士のデュラハーン、本作にもDQXにも出てきます。ユミエラさんはこちらを1人で倒せるくらい強くなるのですが、DQXではさすがにソロで倒すのは難しいです。↑で比較とした魔剣士は、ヒールを持ってないから無理ですね。

  • 職業はスーパースター(武器はムチ)
  • 開幕すぐにスパークショットで幻惑を入れる
  • ボディーガード呼びで幻惑で防げない攻撃を防ぐ
  • あとは適宜HPを回復しながら双竜打ちでダメージ

 これで辛うじて倒せない事はないかな……といったところです。現在のDQXはソロ狩りが特にメリットないので、やっても意味はないのですが(笑)

【追記 2024.3.9】
 体験版で、なーんも装備もスキル強化もしていない戦士(LV80)を育ててみました(↓画像左) ぼちぼちに装備・スキル強化した戦士(LV42)(↓画像右)と比べると

 弱い…… 真田先生世界の「最弱の六成は強い四成に負ける」みたいなもんかな?(笑)