昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

仲間モンスターの急ぎのレベル上げ・転生稼ぎ

 ドラゴンクエスト10のVer6.5後では仲間モンスターの強化が行われます。仲間モンスターは通常だと自キャラのレベル上げに合わせてのんびり育てればいいのですが、今回急ぎでレベル上げをして転生回数を稼ぎたい、という人も少なからずいるのでは、と思います。急ぎでのレベル上げについてはあまり書かれてるページがないっぽいので、簡単にまとめてみる事としました。

基本事項

  • 仲間モンスターの戦闘でもらえる経験値は自キャラの半分
  • 待機にしていても基本の経験値は入る
  • 元気玉では増えない(超元気玉なら増える)
  • 料理では戦闘に出さないと増えない
  • 「育みの香水」(入手容易)で経験値2倍、「育みの上香水」(入手困難)で経験値3倍になる(いずれも10分)

 という事で、「育みの香水」1つでどこまで稼げるかが勝負(?)となります。

ゴーレム・強によるレベル上げ

 フィールドで経験値がもっとも稼げるというと、まもの使いによるゴーレム・強エモノ呼び稼ぎです。ゴーレム・強稼ぎについては他でもさかんに紹介されているので詳しくはそちらを見てもらえば良いのですが、いちおう簡単に記してみると

  1. 自分の職業はまもの使い(ムチ装備)
  2. 扇踊り子サポ×2+ブメ旅サポを準備する。踊り子はガンガン、旅はバッチリ
  3. アビスジュエルで真・魔幻宮殿に移動、すぐ出てゴーレム・強のところに行く
  4. 育みの香水使用
  5. ゴーレム・強と戦闘開始。自分はひたすらエモノ呼び(+エモノ呼びの咆哮)
  6. 仲間モンスターは目一杯呼んでもカンストしないので、Lまで呼ぶ
  7. LV50に到達するまで繰り返した後、一度エテーネの村に戻る
  8. LV50まで上がった仲間モンスターを転生させる
  9. 再びアビスジュエルで真・魔幻宮殿に移動、すぐ出てゴーレム・強のところに行く
  10. LV50に到達するまで繰り返した後(香水は途中で切れる)エテーネの村に戻る

 これで、香水1つ・15分くらいで転生2回分のレベル上げができます。14回の転生であっても、2時間以内で達成できます。

ゴーレム・強以外でのレベル上げ

 これで終わり……なら話は早いのですが、真・魔幻宮殿近くのゴーレム・強は混み合うという問題があります。仲間モンスターのレベル上げの場合、仲間モンスターがLV50になる度に狩り場を離れなければならないため、混むところは避けた方が安全です。エモノ呼びできる経験値2万以上のモンスターをまとめると

モンスター 経験値
ヘルガーディアン 23,990
キラーシーカー 23,748
まおうのつかい・強 23,600
スケアフレイル 22,904
デュラハーン 22,802
ダースドラゴン 22,800
キースドラゴン 21,500
ホワイトジャッジ 21,050
グリーンボーン 21,037
デンガー 20,680
ダークトロル 20,656
ダークパラディン 20,625
エンペラーレグホン 20,570
ゴーレム・強 20,350

 といろいろ選択肢はありますが、

  • 幻惑が確実に入り安定する
  • 狩り場が近い(LV50からの行き直しに便利)
  • キツイ特技・呪文などを使ってこない

 という条件だと、

  1. 神代の遺構・汚染区画のヘルガーディアン
  2. 血潮の浜辺から北にいるデュラハーン

 このいずれかが(私の調べた範囲では)おすすめです。上げ方はゴーレム・強の場合と基本同じですが、

  • ゴーレムと違いピンクタイフーンで魅了が入る(魅了が入ると倒すのが遅れる)
  • 幻惑が入らない・切れると攻撃が痛く、ゴーレムより死ぬ可能性が高い(目一杯5匹呼ぶとやや危険)
  • デュラハーンだと属性耐性はなし(全部100%)

 という違いがあるため、サポの扇踊り子2を1枚外して別の火力(闇強化した鎌魔剣士など)に変えた方が早く狩る事ができます。2枚外すとこちらが死ぬ確率もかなり上がるので、腕に自信がなければ止めといた方が良いです(笑) あと、経験値がゴーレム・強よりちょっと多いので、レベルの上がりもちょっと早いかと思います。なお、ヘルガーディアン・デュラハーン狩りに適したサポはこちらで貸してますので、使ってもらえれば幸いです。

【追記 2023/11/14】

 某所の記事で、

  • 超便利ツールの「カレヴァンのおでかけ道場」で育みの上香水は(比較的)簡単に手に入る
  • 超便利ツールの「モンスター牧場」からLV50に達したモンスターの転生ができる

 事を今更ながら知りました…… 育みの上香水使用、狩り場も行きにくい場所で良い、となると話がちょっと変わってきます。「閉ざされた水路」でゴーレム・強狩りするのがベストかもしれません(空いてれば)