昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

論壇系サイトの歴史

おおっと、id:hotsumaさんからリンクされているではないですか。「秀真伝」時代からよく読んでいたので、ちょっと感動です。

昔のネット界での言論ですが、インターネットより前のパソコン通信の時代にも、既に左よりの方のインチキ臭い主張への批判はけっこう行われていたよう記憶しています。1994年6月に出来たPC-VANのSIG*1「平和のひろば」では、いわゆる「平和運動」に対する批判がけっこう書き込みされていて、「ネットでの言論というのは、マスコミのそれとはずいぶん違うものだな」と感じたものです。ほか、政治・社会のSIG・掲示板で右より(という表現がいいのかわかりませんが)の主張は、蓑田狂気(菊水)さん他多く見られておりました。

蓑田さんのページ「狂気乱舞」には当時(1994年頃からか)の記録が多く残されていますので、10年くらい前にネット上でどういう議論が行われていたか、の一片を知りたい人は、行って読んでみるのが良いかと思います。蓑田さんは変人ですが誠実な方ですので(笑)、意図的な改変はしていないものと思います。

*1:Niftyでいうフォーラム。あるテーマに沿った掲示板の集合体、と思ってくれれば良いかと思います