昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

ドキュメントスキャナ

以前からちょっと興味のあったドキュメントスキャナ*1ですが、キヤノンから安価な機種が発売になったそうです。

http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/

今まで安価なドキュメントスキャナというと、富士通scansnapシリーズだったのですが、こちらはTWAIN*2に非対応と不安なところがあったため*3、ちょっと購入には躊躇するところがありました。キヤノンDR-2050Cは、業務用機の安価版のようなので、そういう意味でも安心できます。

ただ、kakaku.comを見ても、どこも取り寄せなのが気になるところ。注文して何日、何週間、何ヶ月も待つようになったらと思うと、やはり不安です。仙台のヨドバシカメラで、取り扱ってくれるといいのですが……無理かなあ。

*1:インクジェットのプリンタみたいに連続給紙ができるプリンタ……であってるかな?

*2:スキャナ等の入出力機器を制御するための標準規格、だそうです

*3:富士通の独自仕様というと、初期FMVの悪評をどうも思い出してしまう……