昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

遠刈田温泉・センターの湯

特に予定もない週末、たまには鳴子以外の温泉に行こうと思い、遠刈田温泉まで行ってきました。場所はこのへんで、仙台から南西方向に約50kmというところでしょうか。道路はほとんど雪もなく、すいすい行けました。気温も0℃くらいで、氷点下にはなってませんでしたね。

公衆浴場は、センター浴場壽の湯孝の湯とありますが、今回入ったのはセンター浴場。熱い浴槽(44℃くらい?)とぬるめの浴槽(41℃くらいかな)があるのが特徴です。温度別に分かれた浴槽というと、那須温泉鹿の湯が思い出されますが、あそこほど細かくはないですね。

私が行った時刻(17時頃)には、お客さんが10人以上いて、かなりの盛況でした。地元の人が入りに来てるのか、それともスキー帰りの人なのでしょうか……。湯質は芒硝泉で、先週東川原湯旅館で入ってきた男女別浴の湯と同じ系列ですが、感じ方はまた違うのでした……って、言葉にするのが難しいです。

もうちょい暖かい季節になったら、他の公衆浴場にも浸かってみたいものです。