昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

9801用ゲーム“PIPOO!”をwindowsで遊ぶ

私がPC-9801ユーザー時代によく遊んだゲームに、落ち物パズル“PIPOO!”があります。パイプを繋ぎ合わせ連鎖で稼ぐ戦略と、10面で終わりという制限が非常に熱く、最終的には2千万点を叩き出すまでにやりこみました。久しぶり(10年ぶりくらい?)に遊びたくなって、いろいろ調べてみたところ、

これで、PIPOO!のファイルをGR−DOSのフロッピーイメージに移動、ねこープロジェクト2で動かす事により、無事遊ぶ事ができました(なぜか、終了するとフリーズしますが)。うーん、懐かしい。今遊んでも、1千万点までは出せました(画像参照)。

ちなみに、りなざう用の9801エミュレータ"zpc98"では、同じ手順でゲーム起動まではできたのですが、なぜかスコアの文字が表示されません。このゲームはハイスコアに挑戦するところが熱いので、ゲーム自体は遊べてもちょっと(というかかなり)盛り上がりません。なぜ、うまくいかないんだろう……。