昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

仙台・北京餃子に久しぶりに食べに行く

仙台・広瀬通一番町のフォーラスビル地下2Fに、「北京餃子」という中華料理店があります。私が学生の頃(17年前?)からある歴史の長いお店で、腹ペコ若人を対象としたボリュームのある料理が売りとなっています。特に、焼そばの盛りが強烈で、学生時代はよくお世話になったものでした。

店名に「餃子」とある通り、餃子も売りのひとつです。1皿100円の割にそれなりにちゃんとした作りの餃子は、もう1品欲しいと思う時に嬉しい存在でした……が、今週よねざわいずみさんが何の物好きにかわざわざ食べに行ったレポートによると、餃子が1皿180円だった、との事。当時の2倍近くまで値上げしたのか〜!?というわけで、久しぶりに食べに行ってみる事としました。

16時頃行きましたが、空いてる席は2つか3つくらい。けっこう混んでました。

食券の自販機。サービスメニューは豚味噌丼とラーメンで380円、安い!……ですが、時間制限あり。

見本が店の前に置いてあります。冷やしつけ麺が興味をそそるので、こちらを注文する事としました。

ずらりと並ぶスタミナ焼肉丼セット。丼とラーメンで、480円。お得です。

餃子は、いつの間に2種類になったようです。150円の方の餃子は、なぜかサービス価格で100円でした。

サービス価格の100円餃子。昔は謎の四角い皿で出てきたのですが、今回は普通の餃子皿でした。味も当時と同じかな。

冷やしつけ麺です。良くも悪くも北京餃子的な味でした。ちょっと安心。

日替わりランチ……というか、セットの一覧。380円のは時間制限あり、480円のは終日OKになっているようです。

……というわけで、久しぶりの北京餃子を堪能してきました。思ったところとしては、

  • 客層はあいかわらず若い男性ばかり。ちょっと安心。
  • 餃子は2種類。高い方頼んでる人は、私がいる範囲では見なかった。
  • 値札には150円とあった(値上がりしていた)が、なぜかサービス価格で100円になっていた。
  • 現在は、日替わりセットが一番の人気メニューのようだ。ボリュームは「それなりに多い」レベル。
  • チャーハンも頼んでる人が多かった。焼きそばは、昔ほどの看板メニューではないようだ。

以前ほど「ボリュームが売り」というのは感じられなくなっていましたが、コストパフォーマンス的には昔同様ありがたいお店、といって良いようです。今後も頑張ってもらいたいものです。

ところで、仙台が誇るボリュームが売りの店というと、他に「めしのはんだや」がありますが、こちらは公式ページはあるし、wikipediaにも項目あるしで情報集めが容易ですが、北京餃子の方はどうもめぼしいページが見つかりませんでした。誰か、全メニュー写真付き紹介ブログでも作ってくれないもんかしら?