昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

昭和末期のパソコン雑誌の広告

この記事は、こちらの続きです。引き続き、(テクノポリスに限らず)雑誌の広告を貼ってみようかと思います。


1984年(昭和59年)9月号のテクノポリスの目次です。FM-77やX1turboが出て、記憶媒体のフロッピー化がやっとこさ進み始めた時期ですね(それまではカセットテープへの記録がふつう)。ファミコンは、任天堂以外のソフトハウスからロードランナーゼビウス等のビッグタイトルが出て、コンシューマ業界をほぼ制覇するタイミングです。この号はアドベンチャーゲーム特集で、サラダの国のトマト姫、スターアーサー伝説とかが紹介されています。


ヤマハMSX機の広告です。MSXはPSG3音だったのが、FM音源OKというのが特徴でした。


同じくMSX機の広告です……が、これはあまり私の印象に残っていません(汗)


FM-77の広告です。5インチディスクのPC-8801/X1と違って、こちらは3.5インチディスクなのでした。5インチに比べて高いのがマイナスでしたが、結局は3.5インチが最終的には残りましたねー。


コナミMSXゲームの広告です。まだこの頃は、MSXのゲームの中でずば抜けた感はありません。


ガンダム……ですが、とーんと記憶にありません。世のガンダム超マニアな人は、これも抑えてる……のかな?


怪しい話で一部で有名(?)な、「忘れじのナウシカ・ゲーム」の広告です。テクノポリスといえば徳間書店徳間書店といえばナウシカなのです。


中古パソコン屋の広告です。この頃、FM-7が70,000円、PC-6001が25,000円となってます。ディスク内蔵機は出たばかりの時期なので、中古では出まわっておりません。


パソコン以外の広告はないかな、と思ったら、なぜかアメリカ屋靴店の広告がありました。


こういううさんくさい系(?)の広告も、ちゃんとあります(笑)




さて、翌年はテクノポリスを買うのを止め、パソコンゲーム中心の雑誌"BEEP"に乗り換えました。こちらは、1985年(昭和60年)10月号の目次です。パソゲー、コンシューマ、アーケードと広く扱っているのがわかるかと思います。読者参加型コーナー「ヤタタウォーズ」は面白かったです。ここのおかげで、私は若いうちに埼玉に「新座」という街があるのを知りました(笑) ドクトルだみおこと岩崎啓眞氏も、コーナー内連載持ってたんですよね。


コナミファミコンゲームの広告です。↑のテクノポリスの号から1年経ってますが、まだグラディウスの時代ではありません。


こちらはアイレムの広告です。主人公があっさり死ぬ事で有名な「スペランカー」はこの2本の次に発売されました。




さて、続いてさらに1年後、1986年(昭和61年)8月のログインの目次です。「すごーくよくわかるCD-ROMのおはなし」という特集からわかるよう、CD-ROM直前の時期(wikipediaには「1986年、販売枚数ベースでCDがLPを追い抜いた」とある)、という事になります。ちなみに、PCエンジンCD-ROM2はこの2年後、まだまーだ先です。


フロッピー2台内蔵の"X1G"の広告です。さすがにこの頃となると、フロッピードライブがふつうとなります。


シャープでは、別な部署から2系統のパソコンが出ており(MZシリーズとXシリーズ)、こちらはMZシリーズの広告です。スーパーMZは性能的には褒められてた記憶がありますが、結局メインにはなれませんでしたねー。


パソコンソフトの自販機「ソフトベンダー武尊」の広告です。ディスクシステムの書き換えみたいなのを連想してもらえば……って、若い人にはわからんか。


ゲームアーツの広告です。



スクウェアのゲーム「アルファ」の広告です。よくできているキャラデザは、今でも古びない……とまで言ったら言い過ぎ?


エロゲー「聖女伝説」の広告です。こっちは、かなり古びてますね(笑)


ザナドゥがバカ売れしていた頃の日本ファルコムの広告です。白黒ページにも、別途広告を出してました。


コナミMSXの神メーカーとなったソフト「グラディウス」です。ファミコン版よりスクロールはガタガタなのですが、ゲーム的にはこちらの方がずっと上だったよう思います。


なぜかハドソンから発売された、パソコン用のスーパーマリオです。


T&Eソフトの「ハイドライド2」です。ザナドゥと並び称されたパソコンゲームでした。


光栄の歴史三部作、信長・ジンギスカン三国志が、この頃には出揃いました。


工画堂スタジオ出世作「覇邪の封印」です。


忍者プリンセスの絵……当時でも古過ぎだろ……(汗)


A列車で行こう」、シンプルな広告です。


通信ソフトの広告です。


中古パソコンの広告です。2年が経過し、PC-6001は12,000円と約半値になりました。富士通機は、なぜかありませんねぇ……


「イケショップ」は、今でもありますね。ただ、現在はアップル専門ではないようです(笑)


パソコンゲームヒント集の広告……でいいのかな。けっこう理不尽な難度のゲームはありましたから、雑誌に広告載せるくらいの需要があった、のかも。




さらにもう1年後、ログイン1987年(昭和62年)8月号の目次です。ログインは広告が多く、こういう事をする場合便利です。


夢の次世代パソコン・X68000です。ただ、高性能ホビーパソコンの市場は残念ながら日本では大きくなりませんでした……これは、NECのPC-88VAでも同じです。


こちらはX1の最上級機"turboZ"ですが、目立たぬまま消えてしまった印象があります。


パナソニックMSX2機です。MSX1ユーザーからすると、2は憧れでした。


20年後に「陣痛イイッ!」になってしまったヴァリスです。どうしてこうなった。


イースの広告です……が、なんかちがくね?


こちらは、まあ大丈夫(?)な感じです。


「珍しいデービーソフトのゲームの主人公、それはちん○○〜♪」


シルフィードといえば、「ワタシハウチュウノテイオウ、ザッザッザッザッ……」


メタルギアグラディウス2、この頃のMSXゲームにおけるコナミは神。


アニゲー・一問多答奇面組のゲームが発売されたハードウェアをすべて選べ

  1. ファミコン
  2. マーク3
  3. MSX
  4. MSX2
 ……と、QMAの問題にしたくなるようなハードだけで発売されてます(笑)


チュンソフトの求人です。ちゃんと、優秀な人が集まったのかな……


なぜか漫画見開き調の広告です。この絵、誰が描いたんでしょう?


アスキーの雑誌だけあって、MSX関係のソフトの広告は充実しています。


天使たちの午後2、1と比べるとグラフィック的にパワーアップしてますね。


こちらもエロゲー・ハード社の広告です。


アリスソフトの前身・チャンピオンソフトの広告です。



白黒ページの、中古パソコン店の広告です。さらに1年が経ち、PC-6001はmk2で12,000円、FM-7も16,000円です。買うならディスク内蔵機、という時代にほぼなった、というところでしょうか。


こちらはソフトの通販広告です。やっぱりこの時代は8801って感じです。