昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

テクノポリス1983年8・9月号の広告

前の記事を見に来てくれた方がけっこういるようなので、せっかくだからさらにその1年後の号のもくじ・広告も貼ってみます。


さて、まず目次です。特集は「'83パソコンオール購入ガイド」ですが、だいぶ時代が進歩してきて、PC-9801が新登場、8ビット機もFM-7、X1、PC-6001mk2、MZ-700等が並びます。ただ、まだフロッピーディスク内蔵機種が主流になるのは先ですね……


PC-6001mk2の広告です。私は元祖PC-6001を持っていたので、mk2は凄くうらやましかったのでした。



シャープの広告は、8月号がMZ-2200、9月号がMZ-700でした。MZ-700は、この曲で現在も一部で有名かも(笑)


三菱のマルチ8、これは知らん人も多いのでは……林葉直子さん、こういう意味で有名になるとは当時は夢にも思わなかっただろうな(笑)



パソコン販売店の広告です。渋谷にあった中古販売店「日本マイコン流通センター」には、何度か行った記憶があります。


この頃になると、パソコン関係以外の広告はほぼなくなった……かと思ったら、こんなのが! 大橋照子斉藤洋美の両氏は「ラジオはアメリカン」で知ってる人も多いのでは、と思います。

※さらにその後の記事はこちらです。