昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

3Dテレビでエロゲー立体映像を楽しむ

最近、とある事情で大型テレビを購入しました。せっかく買うのなら、昨年話題になった3Dテレビはどうだろう?と思って調べてみると、


安くても20万円、普通なら30万円くらいするのかとぼんやりと思っていたら、意外と安いじゃないですか! せっかくだから、その中でも一番安い(笑)SONYのHX800を購入する事としたのでした。この機種は3Dで観るために別途トランスミッター(3Dテレビに対する発信機)および3Dメガネを購入する必要がありますが、両方合わせても約1万5千円と、それほどの出費ではありません。

最近の大型テレビなら、パソコンに接続可能なのが普通、せっかく3Dテレビをつなぐのならエロゲーで立体感を楽しみたい!と思うのがお約束(?)ですが、リアルタイム3Dエロゲーを出している会社のウェブサイトを見ても、それらしい情報はありません。イリュージョンに赤青メガネでの立体視を試みたゲームがあるくらいで、これも3Dテレビへの対応ではありません。ソフトハウスによるサポートのない状態で立体映像を見る事が出来るのか……出来る、出来るのだ!

gembuさんから頂いた情報によると、

グラフィックボードメーカー・nVIDIAで出している3DTV Playというソフトをインストールすると、グラフィックボードで描かれた3D映像を3Dテレビによる立体視モードに変換してくれる
というのです!(ムービーはダメ) そりゃ凄い!……と思ったのですが、いろいろと高いハードルがあります。

(1)ソフトの購入、およびサポートは英語のみ

購入ページは英語のみ、現在のところ日本語サポートはないようです。購入通貨もGBP(英ポンド)で、ドルですらありません。私はクレジットカード(マスターカード)で何とか購入する事ができましたが、購入手段的にもやや難しいかも。ちなみに、価格は24.85GBP(3,200円ちょっと)でした。

(2)グラフィックボードはnVIDIAのここしばらくのものだけサポート

nVIDIAで出しているソフトなので、サポートするのはnVIDIAのグラフィックボードだけ、のようです(ATIので試したわけじゃないので、全くダメなのかはわかりませんが)。システム要件で"Excellent"となっているのはGTS450からで、1万円を切ってるのもありますね。私はGTX460にしました。

(3)画面比16:9の画面しかサポートしない(ようだ)、他

いくつかエロゲー体験版をダウンロードして試してみましたが、過去のイリュージョンのソフト(画面比4:3)は「この解像度はサポートしません」みたいなメッセージが(英語で)出てきて立体視する事ができませんでした。640×480、800×600で遊べる3Dエロゲーをかなり昔の時代から出してきていたイリュージョンですが、それら主体の作りが、この場合仇となってしまったようです。

他、イリュージョンは16:9をサポートの最近のソフトでも不具合が出てしまいます。「リアル彼女」はワイド画面をサポートするようになったのはいいのですが、体験版を動かすと、


顔のあたりをよく見ると……


えー!? 眼が4つあります。眼の形が明らかに違う事から、3D化による画像ずらしとは違う事がわかるかと思います。


別カットでもう1枚。やっぱり眼のあたりがおかしくなります。イリュージョンでは、眼の表現をうまく出すため、ふつうの3Dの決まりとは異なった事をしているのでしょうか……さすがにこれだと、萎えます(汗)

というわけで、nVIDIA 3D playとイリュージョンの関係はあまりよろしくありません。イリュージョンは新しいもの好きな会社のようなので、今後サポートしてくれる事を祈ります。



さて、この3つのハードルをクリアすれば、エロゲー立体視まではあと一歩です! 「具体的に、どのエロゲー立体視できるの?」と思われるでしょうが、私の試したところ、

ソフト名 製/体 可否 備考
3Dカスタム少女 製品版 問題なく立体視できます!
カスタムメイド3D 体験版 こちらもOK!
らぶデス555! 体験版 グラフィックの異常はなし、ただ構図のせいか3Dには見え難い感あり
リアル彼女 体験版 × 上述の通り、眼がー!眼がー!
すくぅ〜るメイト2 体験版 × こちらも眼がおかしくなります

とまあ、こんなところです。

3Dテレビを持っている&デスクトップパソコンを持っている&nVIDIAのグラボを挿している&3Dカスタム少女かカスタムメイド3Dの造形が好み

まで該当するのであれば、nVIDIA 3D Playを導入し、立体映像を楽しむ価値は十分ありかと思います。非該当の部分がいくつかある場合、あとは思い入れの程度の問題でしょうね。今後、もうちょい楽チンにエロゲーで立体映像が楽しめるようになる事を期待します。