昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

Ver5.4 闇のキリンジで魔剣士レベル上げ

※2021.1.31 レベル別に記載し直しました。
※2021.4.24 Ver5.5前期での職業別レベル上げはこちらです。

 2020年12月23日よりスタートしたドラゴンクエストXのVer5.4、レベル開放はないものの新職「魔剣士」が実装されました。魔剣士は闇属性特化の職業で闇のキリンジとはあまり相性は良くないのですが、他に有利なフィールドモンスターがいるわけでもなし、こちらでのレベル上げについてまとめてみました。

LV89まで

 魔剣士は新職業という事でエンゼルスライム帽をかぶれません。キリンジ狩りはできない事もないのですが、

  • まず自分がよく死ぬ
  • エンゼルスライム帽を被らせたサポートなかまもよく死ぬ

 ので、やっててかなりしんどいです。せかいじゅの葉が余りまくってる、というのなら

  • 自分:鎌(智謀の首かざり、闇特技ベルトがあると良い)、戦闘中は邪炎波、バイキが来たらいてつくはどう
  • サポ1:LV116のムチまも(サポナンバーワンの火力)
  • サポ2:LV116のブメ旅芸(全体バイキ・回復蘇生・チャージでそれなりの火力)
  • サポ3:LV89のエンゼル帽鎌スパ(エンゼル・ミリスマ・回復・戦闘時蘇生・メタル系狩り)

 の構成で300万expくらいは稼げますが、それよりは

  • 自分:鎌(智謀の首かざり、闇特技ベルトがあると良い)
  • サポ1:LV116の鎌魔剣(攻撃魔力高めの闇ベルト持ち)→ガンガン
  • サポ2:LV116の鎌魔剣(攻撃魔力高めの闇ベルト持ち)→ガンガン
  • サポ3:LV89のエンゼル帽ブメ旅芸(エンゼル・回復蘇生)→バッチリ

 でスライムナイト・強(混んでたらトンブレロ・強)を狩れば、特に死ぬ心配もなく魔因細胞稼ぎや結晶つくり、白箱狙いもできて250万expくらい出るので正直こちらの方がおすすめです。後述する「天河のジャンビーヤ」のために、ちょっと経験値は減りますが同じ構成でバブルスライム・強を狩るのも良いかと思います。エンゼルがあるという事で、ここまでは元気玉を使わずにレベル上げする、というのもひとつの判断でしょう。

 もし誰かレベル上げのお手伝いをしてくれる人がいれば、ムチまもかムチスパで入ってもらいキリンジにスパークショットを入れてもらう(こちら参照)がベストとなります。これができれば、玉給400万以上も夢ではありません!

LV90~98

 ここからはエンゼル帽の効果がなくなり、フルに強いサポを雇えます。

  • サポ1:LV116のムチまも(サポナンバーワンの火力)→ガンガン
  • サポ2:LV116のブメ旅芸(全体バイキ・回復蘇生・チャージでそれなりの火力)→ガンガン
  • サポ3:LV116の鎌スパ(ミリスマ・回復・戦闘時蘇生・メタル系狩り)→バッチリ

 それぞれ適当にHP・攻撃力の高いサポを雇えばOKですが、自分やフレンドで準備できるのであれば、武器・腕にMP消費しない、指にソーサリーリング理論値をつけておくと旅芸・スパは元気玉1つ分くらいはMP補充が不要になります。まもの使いはさすがにMP切れを起こしますが、それでも腕にMP消費しないは錬金でつけてた方が楽になります。

 自分の武器は、「天河のジャンビーヤ+大盾」(自分のMP消費を気にせず狩れる)か「レベルの高い鎌」(うざいサイおとこ・強をさっさと狩れる)の2択になります。武器および宝珠を揃えやすい方で選びましょう。防具はレベルが高い装備があるならそれ、なければ王軍師セットがバザーで(比較的)安く買える中では一番良いでしょう。錬金は足に重さ、身体上下は攻撃魔力にしときましょう。あと、「剛勇のベルト」(なければ「ハイドラベルト」)があると楽になります。

 キリンジとの戦い方ですが、

  • 基本、キリンジを押す(ベルトでヘビーチャージがかかれば王軍師レベルの装備でもぎりぎり押せる)
  • 鎌なら邪炎波、短剣ならヴァイパーファング→タナトスハント(サイおとこ・強がいる時は短剣で邪炎波もあり)
  • キリンジバイキルトを唱えたらいてつくはどう

 まあこんなところです。爪牙の陣とかダークマターとか使えれば良いのですが、それが貯まるまで戦闘に時間がかかっているようでは正直遅いので…… 短剣+盾でのビッグシールド、鎌での血吸いの守りは、やってみた感じだと「効果なくもないけど、攻撃してた方がいいかなあ」くらいの実感でした。さておき、これで玉給250万expくらいは出せるかと思います。

LV99以降

 ここで大きいのは「シュバリエセット」の存在です。

  • おもさがかなり上がり、ベルトでヘビーチャージがかかればキリンジを楽々押せる
  • セット効果の「開戦時50%で聖騎士の堅陣」がめちゃめちゃでかい

 これで、自分・サポの死ぬ確率が大幅に下がります(開幕ばくれつこんだとどうしようもありませんが……) サポ・武器・戦い方はLV90~98の時と同じですが、これだけで玉給300万expが狙えます。今更バザーで買うとなるとクソ高いので、ゼルメアで集める(LV99はポールスターやカテドラルなど役立つ装備が多い)or白宝箱(カーディナルナイトなど)で揃えるのが良いでしょう。

やってみた(1)

 そういうわけで、

  • 自分:天河のジャンビーヤ、鉄壁の大盾、シュバリエセット、剛勇のベルト(開幕ヘビチャ合成つき)
  • サポ:ブメ旅・鎌スパ・ムチまも
  • 料理:★2
  • ヴァイパーファングで毒を入れたらタナトスハント連打、コマンド待ちではキリンジを押す。バイキ唱えてきたらいてつくはどう

 で、こんな結果となりました。

LV99→102
f:id:ikasuke:20210103081017j:plain
LV102→105
f:id:ikasuke:20210103081022j:plain
LV105→108
f:id:ikasuke:20210103081026j:plain

 シュバリエが装備できるようになれば安定して300万expも行ける!かと思ったら、3回目にして何とか届きました。いずれも装備は同じですが、どれぐらい死ぬか(ばくれつこんを出されるか)である程度のばらつきは出るようです。まあこれくらい、という事で。

やってみた(2)

 別キャラでも同じようにやってみました。結果、

武器 防具 開始時レベル 終了時レベル サポ1 サポ2 サポ3 キリンジ討伐数 経験値
短剣 魔剣士 72 87 鎌スパLV89 ムチまもLV116 ブメ旅LV116 26 3199947
短剣 王軍師 87 92 鎌スパLV89 ムチまもLV116 ブメ旅LV116 32 2970437
王軍師 92 95 鎌スパLV116 ムチまもLV116 ブメ旅LV116 33 2563360
短剣 王軍師 95 98 鎌スパLV116 ムチまもLV116 ブメ旅LV116 37 2762599
短剣 王軍師 98 100 鎌スパLV116 ムチまもLV116 ブメ旅LV116 32 2425848
短剣 シュバリエ 100 104 鎌スパLV116 ムチまもLV116 ブメ旅LV116 41 3148097
短剣 シュバリエ 104 107 鎌スパLV116 ムチまもLV116 ブメ旅LV116 41 3034522
短剣 シュバリエ 107 110 鎌スパLV116 ムチまもLV116 ブメ旅LV116 38 2738795
シュバリエ 110 113 鎌スパLV116 ムチまもLV116 ブメ旅LV116 41 3070860
シュバリエ 113 115 鎌スパLV116 ムチまもLV116 ブメ旅LV116 42 3294496

 こうなりました。とにかくシュバリエの効果(おもさ大幅アップ・聖騎士の堅陣)がでかく、LV99以降はかなり死ににくくなりスイスイ進められます。また、鎌は邪炎波でサイおとこ強を効率よく狩れる、また暗黒連撃のダメージもそれなりに出るので、LV100以降の良い鎌を持っているのなら鎌でやるのも悪くありません。ビターローズでやったら、短剣天河よりはややペースが上がる感じでした。