昭和46年生まれのデブおっさんが、思いつくままに一部の人にしか価値のない記事を書くブログです。
おすすめ記事の一覧はabout参照、いにしえのアーケード脱衣ゲーム「ザ・野球拳」についての記事はこちらです。

Ver6.3時代のフィールドレベル上げ

 10月19日に大型アップデート(バージョン6.3)が行われたドラゴンクエスト10ですが、フィールドでのレベル上げは新マップでめぼしい稼ぎはないようで、まだキリンジ等の魔界頼りが続くようです。定番のレベル上げとして

  1. 闇のキリンジ:ムチで幻惑を入れるor重さを上げて相撲で押すor真やいばで攻撃を下げる、のいずれかでキリンジの攻撃を抑えて速攻で倒す。ムチ職・鎧職・火力職で有効
  2. ドラゴンゾンビ・強:扇orマヌーサで幻惑を入れる+対ブレス(または対氷)のサポを雇う、でドラゾン強の攻撃を抑えて速攻で倒す。レンジャー・扇職で有効
  3. デュラハーン:エモノ呼び+幻惑入れで最も効率よく稼げる。即湧きではないため、まもの使い専用(まもの使いに連れてってもらえれば、範囲火力職・旅芸・スパも可)
  4. バザックス・強:経験値は上3つよりやや低いが、おたけびが簡単に入るのでどの職でも可能。遊び人はくちぶえギガスラッシュキリンジ並に稼げる

※詳細はこちらの記事参照(現在もMP無消費強化のスパ・旅芸サポはブレス★+MP吸収ガード★★で探せます)


 これは基本変わらないようですが、職業の一部変更で細かいところに違いが出てきています。適宜追記しながら、記載してみたいと思います。

盗賊のムチ強化と闇のキリンジ

 Ver6.3より盗賊のムチが

  • スキルで「雷属性」にできる
  • 150スキルに「攻撃時雷属性低下」が入った

 という事で、これは火力としてまもの使いよりダメージが上がるのでは?と思いキリンジに入る双竜打ちのダメージを調べてみました。

職業 強化なし バイキ バイキ+
雷低下or
ウォークライ
盗賊 1400 2200 3500
まもの使い 1800 2400 3000

 LV126の獣10%(盗賊は+雷8%)ベルトで比較して、こんなところとなりました。通常およびバイキはまもの使いに劣りますが、雷低下が入ると(+ウォークライと比べても)盗賊のダメージが勝ります。Ver6.3になっても火力は基本ムチまもで良いものの、レベル上げする職が盗賊ならムチ盗賊をサポにした方が良いかもしれません(2キャラ分で雷低下がぐっと入りやすくなる) 盗賊にはスタン技もいろいろあるので、安定して戦いやすい、というメリットもあります。現在キリンジは混み混みで実測はしばらくできそうにありませんが、落ち着いてきたら実測を出してみたいと思います。


【追記 2022/10/26】
 朝方は狩り場がちょっと空いてきたので、盗賊のキリンジレベル上げを試してみました。いずれも料理★2・香水はなしです。基本、幻惑入るまでスパークショット→その後は双竜打ち連打、必殺が出たらファントムハックです。幸か不幸か(?)いずれの回もメタキンは一度も狩れませんでした。

No. レベル サポ 倒した数 玉給 備考
102→105 ムチ盗賊・ブメ旅・鎌スパ 41 3,161,641 アステル。やや混雑
105→108 ムチ盗賊・ブメ旅・鎌スパ 43 3,256,754 アステル→妖蛇
108→112 ムチ盗賊・ブメ旅・鎌スパ 46 3,555,698 妖蛇+魔技師
112→115 ムチまも・ブメ旅・鎌スパ 45 3,356,614 妖蛇+魔技師
115→118 ムチ盗賊・ブメ旅・鎌スパ 46 3,591,056 妖蛇+空賊
118→121 ムチ盗賊・ブメ旅・ムチスパ 49 3,802,693 妖蛇+空賊
121→123 ムチ盗賊・ブメ旅・ムチスパ 49 3,733,968 ねこひげ+足で不意13%、ローズ
  • LV102の段階でしっかり経験値は310万出せている(①)
  • ムチはアステル→妖蛇で強さが段違い、自分が火力になるためLV108からはペースが上がる(①~③)
  • サポはムチまもよりムチ盗賊(自分も合わせて盗賊2人)の方がやや効率が良い(③~⑤)
  • レベルが上がり死ににくくなったら、スーパースターのサポは鎌よりムチの方が良い(⑤・⑥)
  • 不意をつく重視(ねこひげ+不意足)と必殺重視(魔犬の仮面+セット装備)は若干後者の方が強いか?(⑥・⑦)

 盗賊を育てる場合、サポはムチまもよりムチ盗賊の方が(ちょっと)良い、というのが実測で確かめられました! また、スーパースターの鎌ムチ問題は、LV118くらいまで上がるとはっきりムチの方が良いと言えそうです(せかいじゅの葉は余計に必要になりますが)

口笛遊び人サポでゴーレム・強を試してみた

 まもの使いの場合エモノ呼びの活用で玉給470万expまで稼ぐ事ができる、というのは以前自分が記事にしましたが、サポで同様な事をやれないのか?という検討で、
yomogame252.com
 ↑こんな記事が出てました。さらに6.3で掘り下げて
yomogame252.com
 ↑サポの選び方についてもまとめられております。ホントにこんなに玉給が出るの!?と自分でも試してみたところ、

番号 サポートなかま 戦闘方針 玉給 備考
短剣海賊LV118 くちぶえブメ遊び・ボレロデスマス・扇踊り子 「しんだまね」で何もしない 100万exp未満 普通に全滅する
ステ僧侶LV115 くちぶえブメ遊び・ボレロデスマス・扇踊り子 回復・蘇生・スクルトのみ 3,205,406exp
ステ僧侶LV117 くちぶえブメ遊び・扇踊り子×2 回復・蘇生・スクルトのみ 4,022,032exp 倒した数は82匹
ヤリ僧侶LV120 くちぶえブメ遊び・扇踊り子×2 回復・蘇生・スクルトの他、ヤリで適宜ジゴスパーク 4,393,229exp 倒した数は86匹
扇武道家LV101 くちぶえブメ遊び・ボレロデスマス・扇踊り子 花ふぶき→ためてアゲハ・ピンタイ・百花繚乱 3,699,643exp 倒した数は75匹
ムチ盗賊LV116 くちぶえブメ遊び・ブメ旅・扇踊り子 スパショばらまき、適宜攻撃・スタン 4,377,442exp 倒した数は90匹
片手剣バトLV117 くちぶえブメ遊び・ボレロデスマス・扇踊り子 テンションバーンからギガスラ・ギガブレ連打 4,297,124exp 倒した数は86匹
  • ほんとに何もしないと全滅するじゃないですか、やだー!(①) (よっぽど良いサポを選べれば別ですが)回復・蘇生に協力する、幻惑入れる、火力になる、いずれかをやらないとまともな稼ぎにはならないっぽいです。
  • 回復蘇生に専念するだけだと、玉給は300万expちょい程度(②)、攻撃を踊り子2人にしてデスマスの代わりに自分が回復蘇生を頑張れば400万exp(③)、火力として貢献できればさらにもう少し上がる(④)
  • 自分で幻惑を入れればかなり安定感が出る。火力がしょぼくても玉給350万expくらい(⑤)、火力もあれば430万expくらい出る(⑥)
  • 片手剣持ちでギガスラ・ギガブレ連打はそれほどレベルが上がってないうちでもまあまあの火力になる(⑦)

 エンゼル帽のレベル帯では正直勧められないものの(バト×2+旅芸で、バザ強やった方がずっと安定)、レベルが上がってくるとかなりおいしくなってきます。キリンジでは稼ぎにくい回復職(僧侶・旅芸・デスマス・天地)が特におすすめでしょう。

口笛遊び人サポ、ゴーレム・強以外での狩りを試してみた

 ただ、ゴーレム・強はけっこう混雑するようになりました。他の狩り場ではどうなのか?と思ったのですが、

  • 扇踊り子は魅了攻撃があり、魅了が入るとサポが範囲攻撃を入れなくなり遅くなる
  • ゴーレム(・強)は魅了耐性があり、その他の異常(ヘナトス等)はよく入る

 という条件あっての稼ぎですので、他ではそのままだとうまくいきません。自分が幻惑入れられる職業ならどうか?と思い、ムチ魔法使いでいくつか条件を変えて試してみました。料理は★2、基本スパークショット連打で、必殺が出たらメドローア、くらいしかやってません。

No.レベルサポ1サポ2サポ3狩り対象狩り数玉給
106→109片手剣バト鎌デスブメ遊びダークトロル62匹3,065,246exp
109→112鎌魔剣鎌デスブメ遊びデュラハーン48匹2,893,054exp
112→115鎌魔剣ブメ旅ブメ遊びデュラハーン62匹3,305,518exp
115→118鎌魔剣ブメ旅ブメ遊びキンスラ強75匹2,958,973exp
118→120鎌魔剣鎌デスブメ遊びデュラハーン58匹3,126,666exp
120→122鎌魔剣鎌デスブメ遊びデュラハーン52匹3,181,651exp
122→124鎌魔剣ミステリドールブメ遊びデュラハーン44匹2,453,226exp
 ダークトロル狩りでいきなり300万expが出て(①)、デュラハーンだと呼び過ぎて死ぬと遅くなる(②)ものの、うまく行くと330万expを出す事ができました(③) キングスライム・強は玉給がやや劣る(④)、回復役は適宜さくせんを変更できれば鎌デスが最高効率(攻撃もできる)、楽にやるなら旅芸人でも可(③・⑤・⑥)って感じでした。仲間モンスター(ミステリドール)では回復がおっつかず、玉給はだいぶ落ちました(⑦) 遊び人の呼び頻度が安定しないのが、このレベル上げの面白いところであり、難しいところでもあります。

仲間モンスター・パペットマンでの狩りを試してみた

 某匿名掲示板で紹介されていた方法に「パペットマン+サポ海賊」というのがありました。

  • パペットマンは「ショータイム」で(魅了を含む)状態異常をばらまく事ができる
  • 海賊の大砲は、魅了が入っても構わず範囲攻撃する

 この組み合わせで安定してモンスターを呼び続ける事ができますよ、との話だったので、パペットマンを育成し試してみました。自分の職は鎌デスマスター、サポはいずれも「くちぶえ遊び人(いろいろ)・オノ海賊(バッチリ)・パペットマン(いろいろ)」、料理は★2、自分はよろいのきし呼びから回復しながら適宜範囲攻撃、という戦い方です。

No.レベル狩り対象狩り数玉給
113→116デュラハーン52匹2,984,128exp
116→117ライオネック62匹2,211,804exp
117→120キングスライム・強74匹2,986,753exp
120→122デュラハーン55匹3,155,172exp
122→124デュラハーン48匹2,569,278exp
 デュラハーン・ライオネックキングスライム強で試しましたが(①・②・③)、ライオネックはダメダメでした。呪い対策はしたのですが、呪文対策ができてないとアカンようです。うまくいけば玉給300万exp以上を出す事ができますが(④)、レベルが上がっても油断すると全滅し、ガクンと玉給が落ちます(⑤) この稼ぎ、海賊の大砲をいかにうまく当てさせるか、という技量も必要であり、ただの遊び人サポ稼ぎよりもさらに難度は高いです。

 やっぱり今(ver6.3)のところ、ゴーレム・強以外での遊び人サポによる安定した稼ぎ、というのは難しいようです。ただ、今後の職業強化により、一気にブレイクする可能性もあるかとは思います。まあ、できればVer.6狩り場でさらに効率良いのが出て欲しいところですが……